« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年3月

2017年3月 5日 (日)

今年の初釣果

3月4日土曜日。

体調も良くなり2月から釣りを再開。
しかし1か月間まったく釣れない、なさけないノーフィッシュ。
ていうか、今年まだ1匹も魚を釣っていない。
いま釣れているカマスも良いが
混んでいるのでどうも足が進まない。
やはり広いところでのびのびやりたい。
結局、ギャンブル性の高いサーフになっちゃうんですよ。
釣れなくて当然ということです、はい。

今回やってきたのは南房の某サーフ。
なにやらでっかい青物も徘徊しているとの噂もあるとか。

うっすらと明るくなった5時半頃サーフにおりてスタート。
アングラーは私を入れて10人ほど。
皆さん気合い入ってそうだ。
しかし、完全に明るくなっても一向に気配がない。
7時頃になると諦めて数人がお帰りに。
こっちは遠征して来ているので、そう簡単に諦めるわけにはいかない。
今年まだノーフィッシュだし。

粘って投げていたらお隣さんのロッドが曲がり
見ていると上がってきたのは良いサイズのすずき君。
いいな~と思いながら投げていると
自分のロッドにもコツコツと生体反応が。
すかさず合わせるとロッドがきれいな円弧を描き
ゴツゴツと気持ちの良い引き具合。
ヒラメを期待していたのだが、
上がってきたのはこちらも60弱のすずき君でした。
Dsc_1087













それでも今年1匹目が釣れてよかった。ホッ!
さあ、2匹目と思い再開するもサーフは沈黙。
たまにカモメが上空を旋回して海に降りてくるが
休んでいるだけでベイトは居ないようだ。
始めてから4時間経過、さすがにくたびれて
9時半過ぎに納竿としました。

帰り道、国道沿いのあちこちの鮮魚店で
セグロイワシありますの看板が。
天日干しもいっぱい。
そして外房のあちこちの港では
アジが釣れ始めたとのこと。
もう3月、ベイトが寄ってくれば面白いことが起こりそうです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »