フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 南房イサキその7とサーフ釣査 | トップページ | ご報告 »

2016年10月30日 (日)

南房サーフスズキ

10月30日

前日23時に南房に入り朝まで一休み。
今回の狙いは、気温も下がりそろそろ浅瀬に寄ってくる
平べったいやつ。

朝5時。
外は昨夜から小雨が降り続いているが大したことはない。
ここまで来て帰るわけいかんでしょ。
Dsc_0873






















Dsc_08712



















まだ薄暗い5時半、
サーフに降りると最近よっぽど釣れていないのか、
この大きなフィールドにたった3人しかいない。
ちょっとまずい雰囲気・・・

波は少し高いが、周期が長いので穏やかになる合間を狙って
離岸流付近を攻めていく。

1時間ほど投げたころ、小さなコツコツとしたあたりが。
軽く合わせてひょいひょいとあげると
自分の体の半分ほどのルアーにセイゴがくっ付いていた。
食欲旺盛なのは良いのだがこれはお帰りに。

その後あたりが無く、疲れてきたのでヘロヘロ巻いていると
さっきとは違いガツンと大きなあたりが。
すぐさま合わせて強引に巻き上げる。
ヒラヒラにしては暴れると思っていると
あがってきたのは60cm弱の鱸だ。
本命ではないが、これはこれで嬉しい一匹なのでキープ。

もう一匹追加を目論み、へろへろ攻撃をしていると
ガツンとヒット。
今度は竿を引っ張って行かれるような感じで暴れるが
これも強引に巻き上げ、波に合わせてランディング。
今度は60オーバーで良型だ。
2匹も釣れれば十分なので、7時半に納竿とした。
Dsc_0868



















久々の鱸君、引きも良くて楽しかったです。
さて本命のヒラヒラはというとまったく気配はなくて
周りも釣れていなかった。
そのかわり青物があがっていた。
海水温もまだ高く、本命はまだちょっと時期が早いのかも。
さて次回は・・・UMAかな~

« 南房イサキその7とサーフ釣査 | トップページ | ご報告 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん

サーフが始まりましたね。
いよいよ、頑張らねば・・・
いきなりの鱸捕獲はさすがです。
私も頑張るぞ・・・

べっちゃん、こんばんは。

今シーズン初サーフで鱸君2匹とは幸先いいですね。
海水温が未だ高いのでもう少し先かもしれませんんが、HGに奴は来ていますのでサーフにもひたひたとよゅているかも(^^)
サーフヒラメ期待していますよ
さて私も泳がせに励まなくては(^^)
そうそう先日〇〇〇〇で秘密兵器を見つけたのでそれも仕入れて実践投入準備しなくては。
あと面白そうなのも見つけたのでヒラ〇〇〇狙いに役立つかも(^^)
その前に行ける隙間を作らなくては。(笑)

 べっちゃん
 スズキの捕獲、おめでとうございます。そういうサイズの魚を、私は一回も釣ったことがありません。
 夢です。泳がせて、釣れないかなあ。
 

鱸ゲット!良い型ですね!2匹ゲットは羨ましいですね!
沖縄に戻られてからは、以前の釣りと変わったようね気がします。
僕だけの感じ方なのですかネ!
我が道を行く・・・って感じで、格好いいですヨ!
小生は11月中旬以降までは、凄く仕事に忙殺されてます。
時間があれば、12月から千葉港で カレイ 釣れます。
マコガレイの30センチ程が釣れればラッキーなんですが・・・
又小生のホームも愈々先週も土日にヒラヒラが上がっているとの情報を頂きました。
やっと最近アジも回復してきたようです。

>門番さん
まだちょっと早い感じですが
一番乗りを目指して行きましょう。
次回行くとき連絡しますね。

>rickeyさん
秘密兵器、見たいな~
内緒で見せてください!
その前に隙間が先ですね。

>キャロルさん
沖縄のタマンは一晩中待ち続けましたが
大物が釣れるという期待感があってとっても楽しかったです。
それに引き換え、ルアー釣りはせわしなくとっても疲れますが
それでも今回のようにサプライズがあってけっこう面白いですよ。
難点はロッドを振り続け疲れることですが。
私が思うに、ルアー釣りは私を含めて99%以上の釣り人が
初心者だと思います。
まずはやってみませんか!

>金ちゃんさん
沖縄では、せっかく行ったのだから
GTかタマンを釣りたいと思い、
それまでの自分のスタイルが大きく変わることになりました。
その中でタマンのぶっこみ釣りは、
本州で例えるなら、夜の底物釣りです。
ぶっこみで待ち続け仕留めるのはまさに同じ。
違うのは昼か夜かです。
そのうち底物もやりたいと思っていますが
ルアーも面白いし、やりたいことがいっぱいあって
困っています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房イサキその7とサーフ釣査 | トップページ | ご報告 »