フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

南房サーフスズキ

10月30日

前日23時に南房に入り朝まで一休み。
今回の狙いは、気温も下がりそろそろ浅瀬に寄ってくる
平べったいやつ。

朝5時。
外は昨夜から小雨が降り続いているが大したことはない。
ここまで来て帰るわけいかんでしょ。
Dsc_0873






















Dsc_08712



















まだ薄暗い5時半、
サーフに降りると最近よっぽど釣れていないのか、
この大きなフィールドにたった3人しかいない。
ちょっとまずい雰囲気・・・

波は少し高いが、周期が長いので穏やかになる合間を狙って
離岸流付近を攻めていく。

1時間ほど投げたころ、小さなコツコツとしたあたりが。
軽く合わせてひょいひょいとあげると
自分の体の半分ほどのルアーにセイゴがくっ付いていた。
食欲旺盛なのは良いのだがこれはお帰りに。

その後あたりが無く、疲れてきたのでヘロヘロ巻いていると
さっきとは違いガツンと大きなあたりが。
すぐさま合わせて強引に巻き上げる。
ヒラヒラにしては暴れると思っていると
あがってきたのは60cm弱の鱸だ。
本命ではないが、これはこれで嬉しい一匹なのでキープ。

もう一匹追加を目論み、へろへろ攻撃をしていると
ガツンとヒット。
今度は竿を引っ張って行かれるような感じで暴れるが
これも強引に巻き上げ、波に合わせてランディング。
今度は60オーバーで良型だ。
2匹も釣れれば十分なので、7時半に納竿とした。
Dsc_0868



















久々の鱸君、引きも良くて楽しかったです。
さて本命のヒラヒラはというとまったく気配はなくて
周りも釣れていなかった。
そのかわり青物があがっていた。
海水温もまだ高く、本命はまだちょっと時期が早いのかも。
さて次回は・・・UMAかな~

2016年10月16日 (日)

南房イサキその7とサーフ釣査

10月15日

今回は夜磯でサクッとイサキを釣って
翌朝ビーチでヒラメ狙いというまったくもってふとどきなプラン。
二兎を追うものは何とかというが
そろそろビーチヒラメも気になるところだ。
さて結果は・・・

17時いつもの磯でスタート。
Dsc_08542



















数投してウキが見にくくなりLEDを点ける。
コマセが効き始めたころガツンとときた。
Dsc_0856



















幸先よく良型イサキがヒット。
これでとりあえずミッション半分達成。
なのだが、1匹釣ったあとさっぱりあたりが無い。
小一時間まったくウキが沈まない。
う~ん、どうしたろうかどうしたろうか(LIFEファンなもので)
今夜は大潮、満月が煌々と輝いている。
ここで、どうしたろうかしゃんはある事を。
すると、フリーにしていたラインがするすると出て行く。
ウキが完全に沈んだのを確認した後ロックしぐぐぐと巻き上げる。
すると竿が円弧にしなりずっしりと重みを増す。
そこからは一定のリズムで着実に手前へ寄せて、
最後はずっしり重い物体を一気に引き抜く。
すると
Dsc_0858


















43cmのBIGイサキ。
陸サイズとしては、船釣りのジャンボ相当だろう。

その後も渋いながらも追釣し、23時に夜磯の部は終了。
夏場はウリ坊だらけだったが今上がってくるのはみんな大きくなってましたね。
Dsc_0865



















ほとんど尺超えで40cmオーバーも。
コンプリート!

鼻歌を歌いながら翌朝の第二部のサーフへ移動する。

5時半。夜明けとともに行動開始。
サーフに出ると既にたくさんのアングラーが竿を振っている。
これだけ居るということは、うん?期待大か。
Dsc_08612






















Dsc_08622



















波が高く離岸流がはっきりしないが
それらしい場所でスタート。
投げてみると、波で海藻が舞い上がっていて毎回ルアーに絡まってくる。
根気よく海藻を取りながら続けるがあたりがない。
周りをみると皆さん同じようで見える範囲で竿が曲がっている人はいないようだ。
7時になると一人二人と諦めて帰っていく。
気がつくとあれだけいたアングラーは半分以下に。
自分も粘ってはいたが昨夜の疲労があってここで断念。
結局第二部のミッションは完ボの大失敗。
ということで今回は一勝一敗のタイ。

今回はサーフが気になって行ってみたが
ヒラヒラはまだ早かったようで
海水温がもう少し下がってからチャレンジすることにしよう。

2016年10月 9日 (日)

南房イサキその6

10月7日

仕事帰りの車中、天気予報を見ていると
連休中は南風が強くなって波が高くなるとのこと。
前線もあって土日は雨も降るとある。
どうも連休中の釣行チャンスは今宵だけのようである。
3連休で釣り無しは罰ゲームのようなもの。
もはや考える余地はないだろう。

23時半。
いつもの磯に着くと先釣者が二人。
様子を聞くとちょうど帰るところなのでここでやっていいよ、とのこと。
なんとグッドタイミング。
ちょうど入れ違いでベストポジションに入ることができた。

タックルはいつものABU6500CSロケットガンナーに剛弓4号だが
仕掛けは今回初もの。
オリャーと第一投。
あ~やっちまった~
リールはバックラでぐちゃぐちゃ(;д;)
仕掛けは浮力8号用でいつもと変わらないのだが
材質が違い、とにかく軽いのである。
バックラを直して再投入。
とりあえずバックラはしなかったが
またしても左手前にぽちゃん。
こりゃ、慣れるまでたいへんだな~なんて考えていると
ウキがスパッと沈んだ。
ググっと巻き上げるとけっこう良い重量感。
手前まで持ってきて一気にブッコ抜くと
ちょうど尺くらいの夏魚だ。
投げ方は最悪だが、まあ釣れることに越したことはない。
次も左に飛び頭を抱えているとウキが沈む。
ただ偶然もここまで。
ここからあたりが遠のきなかなかウキが沈まない。
投げも相変わらずで方向も飛距離も定まらない。
おそらく両軸投げのフォームが安定していないのが原因なのだが
今日はどうも上手くいかない。
こういう時無理するとすぐバックラになるので抑え気味で投げるのだが
そうすると左にひっかけてしまう。

4時。
最後まで変な投げ方でやってるなか
ようやっとツ抜け。
ここまで寝ないでやっていたが、
さすがに疲れてここで納竿。
新クーラーの入魂は寂しいものになってしまった。
Dsc_0813



















その新クーラー。
うたい文句とおり保冷効果はバッチリ。
魚もぎゅっと締まってとってもグッド。

さて、南房イサキもこれで6回目。
そろそろヒラヒラも気になるところ。
次回はどうしようか
想像を膨らませながら道具を磨いています。

2016年10月 2日 (日)

新クーラーボックス

10月2日

これまで使っていたクーラーボックス。
もう7年くらい使っていて傷だらけでもうぼろぼろの状態。
落としたり、ぶつけたりして保冷力もだいぶ落ちてきていた。
そこでここ数か月新しいクラーボックスを物色していたわけである。

購入基準はやはり保冷力。
自分の釣スタイルはけっこう時間が長いので
少なくても24Hの保冷力の高いものが良い。
そこでリストにあがったのが、ちょっと高いがシマノのフィクセルプレミアムと
ダイワのプロバイザーZSS。
大きさは小物釣師には20L前後で十分。
あとは値段だがやはりネット通販が安いので
Amazonと楽天とyahooの情報を二か月ほどにらめっこ。
で結局チョイスしたのは実績があって、保冷力がバツグン、
そして楽天で33%オフで出ていたプロバイザーZSS2100X。
Dsc_0807



















メーカーの説明によると

Photo






















やはり真空パネルの保冷力が高い。
Photo_2










3_2

















ZSS2100の保冷力は☆4つ。
1.5泊でも十分耐ええるものだ。
蓋の開閉が多いと能力ダウンになるが
2100Xは蓋に投入口が付いているのでその点はかなりカバーできるだろう。

さて、外房のアジもかなり回復傾向とのこと。
入魂日(クーラーボックスでもありかな)が待ち遠しいかぎりだヽ(´▽`)/

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »