フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 南房イサキその3 | トップページ | 南房イサキその5 »

2016年9月11日 (日)

南房イサキその4

9月10日
今回はMobaraさんと南房へ。

昼過ぎにいつもの場所に到着。
するとここで知り合ったとても上手な方もいて
あれこれ情報交換。
そして今夜一緒にやることに。

あとは夕方までのんびり、プシュッと一缶あけて
気持ちのよい潮風を浴びながら 昼寝。
至極のひと時である。

Mobaraさんも4時頃に到着。
準備をはじめ5時過ぎから釣り開始。
しかし、今日は前回にもまして渋い。
2時間ほどまったく釣れず冷や汗が。
そのうちやっと釣れたのはかわいいウリ坊。
Mobaraさんも苦戦してなかなか釣れない。
その後満潮の9時半を過ぎ、下げ潮に入ると
たま~にあたりが出るようになりちょっと安心したが
それでも5~6投に1回あたりがあるかないか。

そんな感じでやっていると10時半頃、
仕掛けが着水して軽く煽り、ラインをフリーにした直後
親指のストップを振り切ってラインが勢いよく出て行く。
あわててフリーを解除して突っ走りのおさえにかかると
かなりの重みを感じ、竿がグングンと叩かれる。
それでも両軸の敵ではなく、ゴリゴリ巻き上げる。
これはジャンボかな、なんて思っていたら、あがってきたのは
Dsc_0773


















ビックリポン。
良型のシマアジくん。もうちょっとで40cm。
これはうれしい一匹だ。

その後は事件も起きず、相変わらず激渋。
潮もだいぶ下がってきた2時頃、
Mobaraさんがかなり手前で良型イサキをヒット。
そこからプチ入れ食いになったが
雨が降り出し、だんだん強くなってきたため
2時半、これからというときだったが無念の納竿。
Dsc_0777



















今回はあまり釣れなかったが、ボウズじゃないのでまあ良しとしましょう。
想定外のシマアジもあったことだし。

イサキ釣りも今回で4回目。
そう簡単にはジャンボは見れないだろうが
何とかしたいものだ。
今宵も一人作戦会議だな(笑)

« 南房イサキその3 | トップページ | 南房イサキその5 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

出撃お疲れ様でした、シマアジ良いですね!
シマアジって凄い引きが強烈で食べても美味しく
最高の獲物ですよね。
今回はイサキは残念だったようですが、ジャンボは次に期待ですネ!
小生も6ヶ月ぶりに、9/7に調査に行って来ましたが、
ナンチャッテ磯は波気が強く撃沈・・・
べっちゃんさんのHPの小さな南の港で
型は小さいですがまあまアジが釣れました。
次回のブログ楽しみにしています。

>金ちゃんさん
半年ぶりの釣行、おつかれさまでした。
良かったですね。
7日はまだ台風の影響が残っていたようで
なんちゃって磯も波があるときは危ないですからしかたないです。
南の小さな港は少しアジが戻ったようですね。
情報ありがとうございます。
HGなので近いうちに行きたいと思います。

べっちゃん、こんばんは。

実は昨日夜中に突入しようかとも思ったのですが、2時頃雨雲予測見たら真っ赤これは堪らんと思って色々検討・・・(笑)
しかしシマアジおいしそうきっと今頃お肴に変身してしまったのでしょうね(^^)
私はボーズ逃れの獲物を今捌き終わりました(汗)
今度はアジメインで行きますか~勿論泳がせも視野に(^^)

mobaraさんとのランデブー釣行
お疲れさまでした。
私も参戦すればよかったな~
一日前にHGへロンリーしてしまいました。
サーフに続きイサキ釣り指南もお願いしようかな
その前にルアーで一匹仕留めないとですね。
またご指導お願いいたします。

>rickeyさん
予報に反しあんなに早く雨が降りだすとは思っていませんでした。
降っても6時頃と思っていたので
コマセ配分も狂ってしまいました。
シマアジ、あの引きはけっこうう強烈ですね。
そしてとっても美味しかったですよ~
まあ想定外も釣りの醍醐味。
外房アジも復調のようで
どこに行くか悩みますね~

>門番さん
指南なんてできませんが
今度楽しく一緒にイサキ退治をしましょう。
サーフは12月になってからと思っています。

べっちゃん
9月11日午後5時半、NHK BSプレミアムの「釣りびと万歳」で「旬のシマアジ」・南房総という番組がありました。釣り人は、郁恵ちゃんの夫・渡辺徹氏でした。船での釣りとは言え、陸地が近くに見える場所でシマアジを釣っていました。私は昨年、15センチぐらいのシマアジでも、HGでハリスを切られる経験を数回しました。昨年は一回も釣れませんでした。シマアジ、夢です。いいなあ、そんなに大きなシマアジ。

べっちゃん

見事なシマアジおめでとうございます。
なかなか陸っぱりでは釣れないサイズですよね!
船でも釣れません!
イサキもそこそこ釣れていいですな!
25日に詳しい報告聞かせて下さい。

>キャロルさん
あげるまではまさかシマアジとは思いませんでした。
何が食ってくるかわからない
その点、南房は面白いです。
キャロルさんもはまると思いますよ。
強気のハリスでいきましょう(笑)

>B.サーフさん
今回イサキは今一でしたが
対策を練りました。
良い報告ができればいいのですが
次回を楽しみにしています。
しかしシマアジにはびっくりしました。
こんなことがあるから面白いんですよね!
魚種は想定外だったのですが
UMA仕様なのでぶっこぬきです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房イサキその3 | トップページ | 南房イサキその5 »