フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

連勝ストップから連敗

6月18日

5連勝を目論み出撃するも
とうとう悪運つきて丸坊主。
4連勝できたのが奇跡なんだが
しかし残念である。
アングラーは50人以上いたと思うが誰一人ヒラヒラは釣れてなかった。
これでシーズン終了だろう。
Dsc_0604



















Dsc_0605



















7時過ぎ、あきらめて皆さん納竿。
さびしいビーチとなってしまった。

6月19日
この日は外房釣師会有志でホンビノス貝ほり。
これがけっこう体力的にきついのだが
食べておいしいので、つい頑張ってしまった。
Dsc_0615

















筋肉痛になったことは言うまでもない。


6月26日
ウィークデイに某港でカマスがあがったとの情報。
これは行くしかないでしょう。
日曜日早朝、一時間ほど寝坊して某港4時着。
ベストポジションを見ると、誰もいない。
Dsc_06182


















これはラッキーなのか?
南風が多少残る中ぶん投げ1時間。
やはりアンラッキーだった。
地元釣り師がいないのは釣れてない証拠。
それでも7時まで粘ってみる。
結果は・・・やっちまった。

とほほの連敗。
4連勝という良い夢を見させてもらったがその反動が・・・
連敗トンネルは長いんだよな~
次回は何狙いでいきますかねぇ。

2016年6月11日 (土)

4連勝

6月11日

な、なんとヒラヒラ4連勝!
1年分の釣運を使い果たしたかな。

Dsc_0574


















昨晩11時に南房着。
ワンカップ片手にサクッと仕掛けの準備をしてとりあえず仮眠。
3時に起きて4連勝を賭けてスタート。

3時半になると水平線が明るくなり
4時にはもうライトはいらない。
5時頃、日の出を望みながらこの風景を楽しむ。

6時、今日は晴天で早くも暑くなってきた。
ていうか、見える範囲に50人くらいのアングラーがいるが
誰一人釣れてない。
げげげ、もうシーズンは終わりか。
Dsc_0571





















Dsc_0573



















7時になるとみんな諦めて帰って行く。
自分は4連勝がかかっているので
簡単に諦めるわけにはいかない。
が、ここまでまったくあたりがない。

8時頃になると竿をだしているのは10人くらい。
そんな中、ルアーを巻いているとグググと竿を引っ張るあたりが。
よし、4連勝もらった!
と巻いていたら、急にテンションがなくなってしまった。
ワームを見ると尻尾がかじられて無くなっていやがる、くそ~。

その後30分ほど同じ場所で粘るが何もなし。
ここは勇気の決断で場所移動。
歩いていると、ヒラヒラを持って帰ってくるアングラーが。
遠くでは竿をしならせているのが見える。
この時間になって少し活性があがったか。

200mほど歩き2人いたアングラーの横でキャスト開始。
9時頃。またグググとあたりが。
よし、今度こそ。
フッキングをかましてぐいぐい寄せて汀線まであと一歩というところ。
テンションが~
くそ~、またやっちまった。
ワームはボロボロじゃ。

どうも今日はワームがついていないようなので
ミノーに取り替え。
10投ほどしたとき、今度は竿をガツガツンと叩くようなあたり。
よ~し、きたきたきたきた北の海!
焦らず慎重に波に乗せながら引き寄せランディングに成功!
待ちに待ったヒラヒラ君!
Dsc_0578


















その後2匹目狙いで30分ほど投げたが、
さすがに疲れたので今回はこれで終了。

あとで計ってみると
Dress_11062016_104233












諦めかけていたけど
粘って大正解。
朝方は全然ダメだったが潮の関係かな。

しかし、これでびっくりぽんの4連勝!
ここで終わらせてはもったいない。
次回も、なにがなんでも5連勝を目指しますよ~
なんか、へ~んなプレッシャーが(笑)

2016年6月 4日 (土)

3連勝

6月4日

前日夜に南房入り。
朝3時半にサーフに降りると
いや~凄い。
薄明かりに見える範囲は既にアングラーがずらり。
お気に入りの場所にも何人かいたが
間があいていたのですんなり場所を確保。

準備は昨晩に終わらせていたので
すぐにぶん投げ。
Dsc_05402





















Dsc_05412




















だんだん明るくなり周りが見えてくると、たくさんのアングラーがはっきり見えてきた。
みんなほんとに好きですね~
まあ、人のこと言えませんが。

15分ほど投げていたら
さっそくゴツゴツと竿を引っ張ろうとするあたりが。
軽く竿をフッキングさせると竿が弧を描く。
あがってきたのは40cmほどのひらひら君。

幸先よく1匹確保すると
両隣りのアングラーもヒット。
さらに左の人は2匹目も。
自分も負けじと投げていたら
5時頃、今度は軽く竿を引っ張るあたりが。
何だろうと思っていると、なんとイシモチ君。
よっぽど腹が減っていたのか、
ルアーにも食ってくるんですね~
Dsc_05492



















今日は波も穏やかだし、爆釣の気がしたので、その後も必死こいて投げ続ける。
しかし、完全に明るくなってからは自分も周りもまったくあたりが無くなり
7時頃にはみなさん諦めて帰って行く。
自分も腰が痛くなってきたのでここで納竿することに。

今回もひらひらを1匹確保することができ
なんと、これで3連勝!イェー!
それとおまけが付いて、びっくりぽん!

次回もひらひら確保して、連勝街道まっしぐら!
目指せ4連勝!
プレッシャー、そんなもんはございませんよ(笑)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »