フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« ラストチャンスでタマン | トップページ | ひらひら連勝 »

2016年5月22日 (日)

春のオフ会と復帰第1戦

2016年5月22日

久しぶりに外房釣師会の面々と会って
楽しいひと時を過ごしました。
まあ、沖縄に行っている間も
外房の釣情報が
釣友ラインで手に取るように伝わってきていて
久しぶりに会ったような気がしなかったは私だけ?

それといつもは10時頃スタートするオフ会が
今回は8時前には始まっていて
のんびり向かった私は11時前到着で大遅刻。
なんと中締めも終わって、ネコしか相手してくれないよ~だって。
着いてみると、みなさんまだ大トラじゃなくてほろ酔いネコでした(笑
なぜ早く始まったのか聞くと
なにやら昨晩と今朝は魚がいなかったとか。
そりゃ魚がいなきゃ、肴に走りますよね~
Dsc_0486_2




















オフ会終了が三々五々解散し、夕方南房に向かう。
ターゲットは、もちろん平べったいやつ。
19時頃着いて様子を見ると
ひえぇ~、サーフが釣り人だらけ~
う~ん、今年のヒラメは豊漁とか言ってたけど
どうやら本当のようだ。
今晩は大人しく車中泊で明朝狙いじゃ。
FGノットを結び直し、一軍ミノーや新しいジグヘッドやワームの準備
と軽く前祝で一人乾杯!

目が覚めたのが4時過ぎ。
なんともう薄明るくたっていて
駐車場は車でいっぱいになっとる。
し、しまった。
1時間遅かったか~
大慌てで準備してサーフに向かうと
アングラーがずら~~~~
ところが、なんと、お気に入りポイントが
そこだけ空いているじゃありませんか。
ラッキー
そそくさと場所に入りキャストはじめ!
しかし場所は良いのだが
今日は波がけっこう高い。
こりゃー軽いミノーじゃだめだなあ~
重めのジグヘッドで正解かな~
なんて思いながら投げていると
ずん、ずん、ずんと軽いあたりー
きたぁ~きたきたきた~
バシッとフッキングをかまして
ごり巻きごり巻き、
ちんたら巻いてたら波に飲み込まれそうじゃ。
一気に水際まで巻いて
最後の一波でサーフ上へ運ぶと、やったね♪
Dsc_0495














2年ぶりのサーフヒラメでご機嫌でござる。
サイズもOK、ソゲじゃありませんよ。
Dsc_0497



















時計を見ると4時半過ぎ。
まだまだゴールデンタイム。
2匹目狙うとするか!
とは言うものの、なんか余裕が出てしまってキャストに身が入らず
暑くなってきたのでしばし休憩。
まわりでは、見える範囲で2枚上がっていて
サーフスズキも1本あがっていた。
今年は濃いな~て感じ。

のんびりしていたら、逆に疲れてきてもう今日はこれでお終い。
片付けて少々仮眠。
勝利の朝飯は鴨川カネシチ水産の刺身定食。
朝からこんなに食うんかい~とつっこまれそうですが
旨かったですよ~
Dsc_0502



















2か月ぶりの釣行、さらに復帰第1戦の作戦は大成功。
「ボウズ慣れ」はしているので、今度は「釣れ慣れ」といきたいものですね~

« ラストチャンスでタマン | トップページ | ひらひら連勝 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

サーフヒラメおめでとうございます。

持ってますね・・・復帰戦でバチット
オフ会は緊急帰宅で申し訳ありませんでした。
今度は釣り場でお会いできる日を楽しみにしております。

べっちゃん、こんばんは~。

OFF会楽しかったですね~本当にしばらくぶりとは思えませんでした。
翌朝のライン攻撃は驚きました。
偶々起きていてビックリポンでした。(笑)
持ってますね~
今年はバンバン釣っちゃってください。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

べっちゃん

お疲れ様でした。
いきなりヒラメですか!!!
参りました!
次回はお茶会でゆっくり飲みたいですね。
サロンドカーのお茶会、楽しいですよ。
ね!rickeyさん。

 べっちゃん
 復帰第1戦で、早くも立派な成果を出されましたね。沖縄の運が、そのまま持ち超されていますね。おめでとうございます。

べっちゃんこんばんは。

オフ会お疲れ様でした。
久し振りにお会いできて良かったです。
次回、早めに来てください。
フライングスタートは何時ものことです❗

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

〉門番さん
たしかに、お気に入りの場所が
空いてるなんて、ついてます。
次回はサロン、もとい、釣り場で
お会いしましょう!

〉Rickeyさん
久しぶりに皆さんに会えて
楽しかったです!
これからも迷惑ラインを
送れるように精進します(笑)

〉Bサーフさん
あれだけ渋いと聞かされたので、
おもいきって南房まで
行ってしまいました。
次回のサロンは是非参加したいですが
平日は無しでお願いします(笑)

〉キャロルさん
なるほど、沖縄運ですか。
これは小出しに使わないと
なくなってしまいますね(笑)

〉ケン坊さん
こちらこそ、お会いできて良かったです。
次回は、私がフライングするように
しま〰す(笑)

〉totoさん
元気にしてますよ。
今度南の小さな港で尺狙い
しましょう!

べっちゃん

先日は、お疲れ様でした。
復帰第一戦でヒラメ捕獲おめでとうございます。
最近アジが釣れないのでウインドサーフィンに浮気しております。
近いうちに、駅前で一杯やりましょう♪
それから、サロンドリッキーもネ!

>mobaraさん
ウインドサーフィンができるなんて
オヤジではありませんね~
サロン・ド・リッキーが楽しみです!

出撃お疲れ様、さすが復帰第一線から素晴らしい釣果ですね!
やっと落ち着き準備整いの出撃、読み通りで流石ですね!
小生最近全く出撃していません。
どうも、ジグヘットやミノーでの釣りって
実感が無いんですよ。
アジスプもやってみたのですが、釣れtもどうも調子が違って・・・・
スズキから初めて見ようとは思いますが・・・・
復帰戦大勝利でおめでとうございました。
小生、一人で音楽の漬物になってます。
でも美味しいアジが食べたいのですが・・最近不漁続きのようで・・・・。
今後共ご教授宜しくお願いいたします。尚小生のHGはメジナ師オンリーのようです。

>金ちゃんさん
読みというより、サーフヒラメに行きたかったのが
ほんとのところです。
ルアー釣りは、なかなか釣れないのであきらめる人が
多いですが、その中でもサーフヒラメは
少し確率が高いような気がします。
まあ魚影の濃さ次第ですが。
ジグヘッドもミノーも自分が気に入ったものを
信じて投げるしかないのでしょうね。
はやく一軍のルアーをうまく使い分けるようになりたいものです。
アジは昨年末からあまり良くないようです。
かわりに大物がいるのかもしれませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラストチャンスでタマン | トップページ | ひらひら連勝 »