フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ひらひら連勝

5月某日

前回の釣果に気をよくしてまた南房へ行ってきた。
早朝4時。
平日というのにすでにアングラーがいっぱい。
ざっと30人くらいか。
仕事前にサクッと1匹、ってとこか。
薄明かりのなか試合開始。
するとあちこちでロッドがしなりヒラヒラが上がり始める。
今日もだいぶ陸地に寄ってきているようだ。

しかし、自分のロッドにかかるのは海藻ばかり。
8時頃になると
一人、また一人いなくなり、気がつくと残ってるのは5,6人。
釣れた輩は、片手にヒラヒラをぶら下げながら余裕でお帰り。
完全勝ち組だ。
負け組は、まだ必死こいて投げている、もちろん自分も。
あまりにむきになって、ロッドを振ったらブチッと高切れ。
くそ~負け組決定90%( ̄▽ ̄)

時間がもったいないので、リールごとチェンジして再開。
ルアーも前回のが殉職したので
いろいろ試してみる。
しかし波が高くてミノーはまともに泳いでいるのかよくわからん。
やはりジグヘッドとワームが良さそうなので
色を変えながら攻めてみる。

すると、実釣開始から6時間、
ロッドにぐぐぐと衝撃がきて、円弧にしなった。

少し緩めのドラグがじじじと鳴くが
余裕のやり取りで手前に寄せる。

そして最後のひと波でサーフにひきずりあげようとしたら
ちょうど波が折れるところに獲物が入ってしまい
一瞬テンションが無くなってしまった。

いかん、ばらしたかと思ったが
またテンションが戻り無事ランディング。よっしゃ~
Dress_31052016_092352















やっとしとめた一枚。いや~良かった。
よし、もう一枚と疲れた体でだましだまし続けるが
早朝4時からすでに6時間以上やっているので
もはや限界。11時前に納竿とした。

ひらひらは綺麗な天然もの。
Dsc_0529



















今宵は、刺身をつまんで勝利の美酒でかんぱ~い。
Dsc_0532



















今回もなんとかヒラヒラをしとめこれで連勝である。
てことは、さらに勝ち数を伸ばさなくては。
3連勝、4連勝、夢は膨らむでござる。

2016年5月22日 (日)

春のオフ会と復帰第1戦

2016年5月22日

久しぶりに外房釣師会の面々と会って
楽しいひと時を過ごしました。
まあ、沖縄に行っている間も
外房の釣情報が
釣友ラインで手に取るように伝わってきていて
久しぶりに会ったような気がしなかったは私だけ?

それといつもは10時頃スタートするオフ会が
今回は8時前には始まっていて
のんびり向かった私は11時前到着で大遅刻。
なんと中締めも終わって、ネコしか相手してくれないよ~だって。
着いてみると、みなさんまだ大トラじゃなくてほろ酔いネコでした(笑
なぜ早く始まったのか聞くと
なにやら昨晩と今朝は魚がいなかったとか。
そりゃ魚がいなきゃ、肴に走りますよね~
Dsc_0486_2




















オフ会終了が三々五々解散し、夕方南房に向かう。
ターゲットは、もちろん平べったいやつ。
19時頃着いて様子を見ると
ひえぇ~、サーフが釣り人だらけ~
う~ん、今年のヒラメは豊漁とか言ってたけど
どうやら本当のようだ。
今晩は大人しく車中泊で明朝狙いじゃ。
FGノットを結び直し、一軍ミノーや新しいジグヘッドやワームの準備
と軽く前祝で一人乾杯!

目が覚めたのが4時過ぎ。
なんともう薄明るくたっていて
駐車場は車でいっぱいになっとる。
し、しまった。
1時間遅かったか~
大慌てで準備してサーフに向かうと
アングラーがずら~~~~
ところが、なんと、お気に入りポイントが
そこだけ空いているじゃありませんか。
ラッキー
そそくさと場所に入りキャストはじめ!
しかし場所は良いのだが
今日は波がけっこう高い。
こりゃー軽いミノーじゃだめだなあ~
重めのジグヘッドで正解かな~
なんて思いながら投げていると
ずん、ずん、ずんと軽いあたりー
きたぁ~きたきたきた~
バシッとフッキングをかまして
ごり巻きごり巻き、
ちんたら巻いてたら波に飲み込まれそうじゃ。
一気に水際まで巻いて
最後の一波でサーフ上へ運ぶと、やったね♪
Dsc_0495














2年ぶりのサーフヒラメでご機嫌でござる。
サイズもOK、ソゲじゃありませんよ。
Dsc_0497



















時計を見ると4時半過ぎ。
まだまだゴールデンタイム。
2匹目狙うとするか!
とは言うものの、なんか余裕が出てしまってキャストに身が入らず
暑くなってきたのでしばし休憩。
まわりでは、見える範囲で2枚上がっていて
サーフスズキも1本あがっていた。
今年は濃いな~て感じ。

のんびりしていたら、逆に疲れてきてもう今日はこれでお終い。
片付けて少々仮眠。
勝利の朝飯は鴨川カネシチ水産の刺身定食。
朝からこんなに食うんかい~とつっこまれそうですが
旨かったですよ~
Dsc_0502



















2か月ぶりの釣行、さらに復帰第1戦の作戦は大成功。
「ボウズ慣れ」はしているので、今度は「釣れ慣れ」といきたいものですね~

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »