フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 4度目の格闘 | トップページ | 春のオフ会と復帰第1戦 »

2016年3月21日 (月)

ラストチャンスでタマン

平成28年3月20日
先週は大格闘の末、とんだ顛末で終わってしまい意気消沈。
今週は、これで沖縄最後の釣行となるので
なんとかタマンを釣りあげたいとまたまた伊江島に行ってきました。

場所はいつものビーチ。
今回もベテランNさんと一緒で
竿はNさん2本、吾輩が3本。
Dsc_0145

















竿の準備をしていると地元の青年2人が寄ってきて、あっちのビーチでタマンが釣れるとか、
海水浴場の先はタマンンが群れでいるとか
のっこみの時期だから浅瀬まで寄ってるとか
竿を5本も出せば1匹は釣れるとか
まあいろいろ話をして仲良くなってしまった。
その2人は明日も仕事なので今日は竿を出さないとかで
頑張ってよ~と言って帰っていったさ。

その甲斐もあったかどうか、
今回もあきらめムードというか
寝てたというか、夢うつつとしていたら
午前2時過ぎ、センサーが大音量で
ぴろぴろぴろぴろーーーーー
これはほんと心臓に悪い。
びっくりして目が醒めて、何がなんだかわからず竿へ猛ダッシュ~
これが砂地なもんだから、足が前に出なくてもうたいへん
へろへろ走りながら竿まできて
ドラグを締めて、グググっと竿を起こす。
すると、ずっしりと竿に重みが伝わってきて
相手は沖へ沖へと走ろうとする。
しかし、剛竿ボトムキングとブルズアイ9120の敵ではなく
ゴリ巻きで、どんどん岸へ寄せてくる。
ファイトはものの5分くらいで
あがってきたのは、待ちに待ったタ・マ・ンちゃん
Dsc_0163

















いや~とてもかわいい顔をしてますよ。
大きさは個人記録で

Dsc_0172

















ちょうど60cm。
重さは釣具屋で測ってもらったら2.5kg。
先週は、1時間半も格闘したから、今回はちょっと物足りないが
それでもやっぱしうれしいもんです。
なんたって、半年ぶりにお目にかかったんですから。

その後、朝まで続けたがまったくあたりなしでジ・エンド。
7時には片付け始めて
タマンをクーラーボックスへ。
それにしても1匹でクーラー満タンは気分がいいですな~
クーラーが小さいと言われればそれまでですが・・・
(しっぽが曲がってる)
Dsc_0176

















今回が、沖縄での最後の釣行になるが、
そのラストチャンスでタマンを釣ることができて、ほんとうにラッキーでした。

沖縄での貧果 タマン    3匹
          ミーバイ  5匹
          グルクマ  3匹
          タチウオ 15匹くらい
          アバサー  3匹
          アオリン  2匹
          クブシミ  2匹   など

さあ、房総に戻ったらまたアジ釣るぞ!
あとヒラメやスズキやカンパチやイサキやサバや、ぎょぎょぎょ~

~~~追記~~~
沖縄に来てビーチで狙うタマン釣り、これにどっぷりはまってしまいました。
またぜひやりたいと思っています。
LCCを使って1泊2日の強行日程、
なんとかなりそう、じゃなくてなんとかしよう(笑)

« 4度目の格闘 | トップページ | 春のオフ会と復帰第1戦 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
やりましたねぇ~ 幸せの女神が最後の最後にまた微笑んでくれた記念のタマンですね。
未明からの投稿は夢の中でわかりませんでしたよ。
さて、外房のアジはどこかに移動したのか留守です。(笑)
ヒラツメガニは獲れていますので出撃するようならお供いたします。

べっちゃん、こんばんは。

今朝はビックリポンでした。
目覚ましの音かと思ったらべっちゃんからの緊急ライン
早起きして蟹網漁に出かけようと思っていたので、ナイスタイミング(爆)
そのあと二度寝してまんまと寝坊したのはお約束(^^)V
慌てて外房目指しました。(笑)
しかし、なんか持ってますね~劇的な一匹でした。
これで心置きなく外房に帰還できますね~(^^)
しかし只今外房は激渋の真っ只中
べっちゃんのお帰りと外房の復活が合わさるといいですね~
先ずはご無事にお帰り下さいね。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

>良竿さん
10月に釣れて以来、ず~とボウズ続きでもう無理かなと思っていたところ
最後の最後でタマンの顔を見ることができました。
ほんと未明からお騒がせしました。
4月に入ってもヒラツメガニがあがればいいですね。
その時はぜひコツを伝授ください。
よろしくお願い致します。

>rickeyさん
ちょっと早い目覚まし時計になってしまいすみませんでした。
来週末には外房に戻りますが
なんかやり残したことが・・・
そう、ガーラを釣ってないんですよ、未練たらたら~(爆)
戻ったらもちろん気持ちは外房仕様に切り替え。
復帰第1戦では、復活していてもらいたいですね~
またご一緒させてください!

べっちゃん

本当におめでとうございます。
最後の最後にやりましたね!
今度は外房アジ・・・・
復帰できるかなぁ(笑)

>B.サーフさん
ありがとうございます。
復帰は、う~ん、そうですね~
ちょっと物足りなさを感じるでしょうが
アジ釣りを始め、いろんな釣りをしたいです。
大物一発もいいですが、
半年近く釣れないとさすがに堪えますよ(笑)

べっちゃん

最後の最後で、ついにやりましたねぇ~
カニ漁のために早起きしてたら、べっちゃんからLINEがタイムリーに飛び込んで来て思わず祝福の返信しちゃいました(笑)
早く外房でご一緒したいですねえ~
その前に駅前で飲みましょう♪

>mobaraさん
往生際の悪さは誰にも負けませんよ(笑)
祝福ありがとうございました。
カニは美味しそうですね~
戻ったらぜひ茂原人に会わせてください(笑)

ラストに頑張りましたね!お見事ですね!
やはり最後まで諦めてはいけません。
良いブログを見させて頂き感謝しています。
此れから引っ越しの支度等大変ですが、
此れで心置きなく千葉に戻れるようですね。
小生昨年は釣り行き回数が凄く少なく、
今年はアジがどこかに行ってしまい不在のようですが、
べっちゃんが戻る頃には何時もの海に戻ってもらいたいものです。
又顔合わすのが楽しみです。

>金ちゃんさん
半年ぶりにやっと釣れましたが
竿を出さねば釣れないと、つくづく思いました。
引っ越しは、たいした荷物はないのですが
マイカーがあるのでフェリーで帰ります。
これがたいへんです。
千葉に戻ったら、釣り場でお会いしましょう。
私も楽しみにしています。

 べっちゃん
 おめでとうございます。なんか、神がかっていますね(笑)。きっと、沖縄の神々が「お仕事ご苦労様でした」といっているのでしょう。私は、外房で、悪友たちと飲んだくれただけです(笑)。これでは神さまも祝福してくれませんね。あ、もちろん、私は唯物論の立場ですから、神さまはトイレだけですけど。

>キャロルさん
ブッコミ釣りは、ぶっ込んだらあとは待つだけです。
あとは1時間おきにエサを取り替えます。
ということは、合間はやることがないので
自然とお茶けが入ります。
私も同じ立場ですが、たまにすがりたくなります。
御神酒と間違って祝福してくれたかも知れません(笑)

おめでとうございます。

本当におめでとうございます。

最後の最後に海の女神が微笑みましたね。

>門番さん
ありがとうございます。
最後にすばらしい思いをさせてもらい
女神に感謝感謝です。
信じる者は救われる、ちょっと違うな~
しつこいものは救われる(笑)

よかったですね。
こちらは寒いですよー。


>totoさん
お久しぶりです。
最後のタマン、半年やり続けた甲斐がありました。
それとこっちの温かい気候に慣れてしまって
戻ったらとくに寒く感じるのでしょうね~
こちらは寒い寒いと言って最低13度くらいですから。
戻ったらまたご一緒できたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4度目の格闘 | トップページ | 春のオフ会と復帰第1戦 »