フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 阿波連ビーチでタマンに遭遇 | トップページ | クブシミ »

2015年11月29日 (日)

久米島です

平成27年11月22~23日
久米島に行ってきました。

那覇を出たのが朝8時。
あいにくの雨模様でしたが
久米島につく頃にはあがって当日は曇り空。
翌日はピーカンになり
きれいな海を見ることができました。

雨模様の那覇空港
Dsc_1953


























久米島空港到着。まだ雨。
Dsc_19532


























レンタカーを借りて島内観光。
まずは空港近くのシンリ浜へ。まだ雲が多いがなんとか雨がやんでくれた。
Dsc_1958


























これは「五枝の松」、樹齢250年らしい。Dsc_1966



























次にきたのが「おばけ坂」。坂が上っているように見えるんだが
ギアをニュートラルにすると・・・あら不思議、車がくだっていくじゃありませんか。
Dsc_1969


























久米島で海側にある城、「具志川城」。15世紀初め琉球王国によって建てられたそうだ。
Dsc_1974


























お城の近くにあるミーフガーと呼ばれる磯に面した岩。ごつい。
Dsc_1982


























次が沖縄で最も高いところにある城跡、「宇江城城」。
ここから島一周を見渡すことができる、眺望がすばらしいところ。
Dsc_2017

























Dsc_2005_2


























Dsc_2008


























今回、たまたま漁組で催していた「クルマエビ祭り」を見学。
塩焼きも素揚げも、めっちゃうまかった。
Dsc_2024

























Dsc_2049


























Dsc_2051

























Dsc_2052



























つぎは、全国クラスで有名な「畳石」。
亀の甲羅みたいな不思議な形をした石。
どうしたらこうなるのだろう。
Dsc_2036

























Dsc_2039


























Dsc_2040


























車を南に走らせ向かったのはアーラ浜。
まさにプライベートビーチ。サンゴのかけらがいっぱいだ。
Dsc_2054

























Dsc_2058

























Dsc_2064



























ホテルは、ビーチが目の前の「イーフビーチホテル」
ビーチは日本の渚100選だとか。
晩飯も美味しかったし、日の出がきれいでした。
Dsc_2073

























Dsc_2076

























Dsc_2077



























さて2日目は「ハテの浜」へ。久米島といえばここ。
よく雑誌やポスターに出てます。

泊フィッシャアリーナからボートで約20分。
天気は、昨日と打って変わって最高の晴天、ピーカン。
日差しが強く真夏のようだ。
Dsc_2088


























真っ白な砂浜と青い空と透明度抜群の海、イッツ、パラダイス!
Dsc_2090

























Dsc_2097

























Dsc_2117


























Dsc_2119



























シュノーケリングで海をのぞくと、熱帯魚のお出迎え。
Dscf0574

























Dscf0663


























Dscf0668


























エサをあげると、たくさんの熱帯魚が寄ってくる。
Dscf0688


























Dscf0711

























Dscf0712



























中に大き目な魚が、タマンの仲間「ムネアカクチビ」。大きさは50cmくらい、ぜんぜんチビじゃない。人になれているのか、わしの周りを何周もまわっていた。
Dscf0724

























Dscf0747


























Dscf0748

























Dscf0751

























Dscf0759


























Dscf0766



























水中を十分堪能して、後ろ髪を引かれる思いでアリーナに戻り。
Dsc_2124

























Dsc_2128



























アリーナに戻ると、船付き場の水中に黒い影が。
チヌがうじゃうじゃ。もう、たまらん!
Dsc_2136


























アリーナを出て、道中から見えた「ハテの浜」
Dsc_2139


























最後に訪れたのが高さ40mある屏風のような岩、「タチジャミ」。「立神」の意味だそうだ。
Dsc_2142























Dsc_2152


























Dsc_2154




























帰りの飛行機のプロペラ機。30分足らずで那覇空港へ。
Dsc_2163


























1泊2日の久米島。
「ハテの浜」は、ほんとうにきれいでした。
日本にこんなところがあるんですね。
また機会があれば来たいけど、まあ無理かな。

釣りは・・・
11月14日は伊江島に行ったが返り討ち。
同僚のNさんが50cm弱のタマンをあげたがリリース。
狙いはナナハンですから。

昨日は近場でちょい投げ。
もうコツを掴んだかも、タチウオ釣り。
Dsc_2172


























次回のタマンは、12月の新月の週末。
いや~たのしみ、特別なエサをせこせこ準備してます。

« 阿波連ビーチでタマンに遭遇 | トップページ | クブシミ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 久米島は、すばらしいところですね。こういう旅を味わえれば、単身赴任の苦労も吹き飛ぶことでしょう。いいなあ。

>キャロルさん
せっかく沖縄にいるのだから
たくさんの離島を見て回りたいと思っています。
本土からも、2泊できればけっこう見て回れるので
隙間を作っていらしてください!

べっちゃん、こんにちは。

沖縄には綺麗な所や島が沢山あるんですね~
人はこういう処で自然の恵みをいっぱい感じてリフレッシュしなくてはいけないですね~(^^)
思う存分お魚さんたちと遊んできて下さい。
こちらは寒いし釣果は疎らだし・・・

すいません愚痴になっちゃいました。

妄想半島より愛をこめて(^^)

>rickeyさん
任期満了までいよいよカウントダウンに入ってしまいました。
釣りに観光に仕事に、時間が足りません(^0^)
来春には暴走半島に帰ります(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阿波連ビーチでタマンに遭遇 | トップページ | クブシミ »