« 今季初ドラゴン | トップページ | 阿波連ビーチでタマンに遭遇 »

2015年10月12日 (月)

タマン伊江島遠征

10月10日土曜日。

今回は会社の同僚で地元沖縄のベテラン釣師Nさんと伊江島へ。
タマンやガーラなど大物釣りからカーエーなどふかせ釣りまで
沖縄の釣りをよく知っている心強い味方だ。
前回のようなモンスターがヒットしても安心
今日こそUMAの正体が暴かれるだろう
と思い込んでいる(^.^)

本部港3時のフェリーで伊江島に向かい
いつものビーチには4時前に到着。
あいにく天気は小雨だが
曇っているほうが食い始めが早いので
すぐさま準備にとりかかる。
竿は2本づつ計4本。
Dsc_1910














エサはNさんにいただいたシガヤー。このシガヤー、Nさんの息子さんが数日前釣ってきたものなので新鮮そのもの。今日の釣果は期待大だ。

6時前、Nさんと釣り談義をしていると
奥から2番目のNさんの竿が満月に。
やりとりを見ていると竿が満月のまま
かなり大物のようだ。
これはナナハンクラスのタマンかなと思っていると
どうも様子がおかしい。
抵抗は強いようだが走らない。
そのうち岸によってくると
なんと平べったくて手足をパタパタ。
そう、正体はカメ、大きさは60cmくらい。
もう食いついてくるなよと言い聞かせて
ビーチに放すと
一目散に海へ向かって帰っていきましたとさ。

ところで、カメを見て癒されたのは良いが
カメがいると魚が逃げて釣れないと言わる。
う~ん困ったもんだ。

言い伝えの通り、まったくあたりがなく時間ばかりが経過。
雨も夕方には上がる予報だったはずだが
いつまでたってもやまない。

日付が変わって12時半ころ。
一番左の自分のタマモンのセンサーがビビビビビ~
すぐさま駆け寄り
ドラグを軽く締めて、ググッと引き寄せる。
あとはポンピングぅ~のはずが
ちょー軽、
タマモン10号が強すぎてあっという間にビーチに上陸。
Dsc_1925
















あがってきたのは
可愛い顔をしたタマちゃん。
まずは1匹ゲットできてホッ\(^o^)/
Dsc_19272
























Dsc_1930














沖縄に来てタマンはこれで2匹目。
サイズは小さいがやはり嬉しいですよ。

さあ、次はナナハンと言いながら投入。
しかし・・・

雨は夜半過ぎにやんだが
朝まで何も起こらずタイムオーバー。

今回の釣果はカメとタマン1匹と寂しい結果だったが
次回リベンジを誓って島をあとにした。
おーい、カメ吉、
今度来るときは、ナナハンとカマジーを連れてこいよ~

« 今季初ドラゴン | トップページ | 阿波連ビーチでタマンに遭遇 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん

50cmで小物なの???
沖縄行ってみたい!!!!
船に乗ったらGTも釣れそうですね!

>B.サーフさん
どうも前回の格闘で感覚が麻痺してしまっているようです。
大物竿が満月にならないと・・・
恐ろしい沖縄病にかかってしまいました(笑)
はて、この病、治るでしょうか?
船だったらGTの確率はかなり高いと思いますが
陸からの釣果情報も聞きますよ。

べっちゃん

2度目のタマン、おめでとうございます♪
沖縄病にかかってしまいましたか?
千葉に帰って来たら絶対に物足りなくなってしまいますヨ!
そうそう、
千葉に戻る前に、是非ともナナハンをゲットしてしてきて下さ~い。

最近全く出撃できずに、ションボリしてる金ちゃんです。
50cmで小物ですか?
房総に変えればヒラマサ狙いに切り替えが必要ですね(爆)
100cmのヒラマサは上がりますので
是非挑戦してください。
100m程は糸が出ますよ(笑)
オマケにドチボ(サメ)とエイ(メートル級)が
外道で釣れます(笑)
アジからヒラマサにシフトがいい様です。

タマンゲット良かったですね!

>mobaraさん
沖縄病は強烈です。
これにかかったら二度と治らないかも(笑)
こちらの勤務もまだ半年ほどあるので
なんとかナナハン捕りたいです。

>金ちゃんさん
ヒラマサは陸から釣れるのですか?
今そのような刺激的なことを聞くと
沖縄病が重症化してしまいます(笑)
来春以降楽しみです♪♬

べっちゃん、おめでとうございます。

 二匹目捕獲ですね、50あれば立派です
次はナナハンとGTをやっつけてください
報告期待しております。

 べっちゃん
 ラインで送られたのですね。それで、悶絶する人がでたわけだ(笑)。ラインに入っていなくて良かった。心の安定は保たれます(笑)。

>門番さん
10号竿とドラグ20kgでぐりぐりやれば
50cmだったら誰でもすいすいあがります。
次回はナナハン、なんて欲をかくと
ぼうずをくらうんですよね~(笑)

>キャロルさん
キャロルさんもライン強制加入と
誰か言ってましたよ。
悶絶してください(笑)

べっちゃん、こんばんは。

沖縄病僕もかかりたいようなかかりたくない様な微妙な感じです。
こちらでもUMA狙いをしているとアジは餌の分だけ・・・

なんて決して、一度も思ったことのない私です。(爆)

べっちゃん、郷に入らずんばでございます。

お帰りになったらアジ釣ご一緒しましょう。

>rickeyさん
時期や場所に応じて楽しく釣る
をモットーにこれからもやっていきたいですね。
まあ、欲張りなんです(笑)
戻ったら竿を並べましょう!
あ、サロンも(爆)

ヒラマサはもちろん港で釣ってます、僕の釣友は
竿は石鯛竿で5メートルリールはガイド無しの太鼓リール
糸は15〜18で皆さんメートル以上釣ってます。
僕は80センチギリギリの獲物でしたが
釣友5人はメートル以上のヒラマサをゲットしてます。
最大は120センチの20キロのヒラマサを挙げてます。
ヒラメも60以上のヒラメを挙げてますよ。

勝浦付近の小さな港が最近のホームです。
ヒラマサがアジを咥えてリールから出る時は
興奮しますよ?一度は糸切られました。
糸はPEですと切れるので伸日がある皆さんナイロンです。

最近は仕事で全くいけませんが、是非挑戦する価値はあります。

>金ちゃんさん
読んでるだけで興奮しました(笑)
来シーズン、できたらぜひご一緒させてください。
ちなみにリールはPENN(Senator)でしょうか。

僕もPENN使ってます(笑)
ヒラメ狙いはガイド付きで、
青物狙いはガイドなしです。
僕のPENNのリールは何せ年代物です。
ちなみに僕の師匠のBOSSも紹介します。

釣り場はいつも仲間でワイワイ楽しく
釣ってます。
実は本日(25)も出撃しようとしましたが、
すごい強風のため断念しました。

全く最近出撃出来ないのが残念です。

>金ちゃんさん
いろいろとご教授ありがとうございます。
僕はまだ持ってないので
何にしようか考えていました。
調べているとやっぱりPENNは人気ありますね。
こういう釣りは初めてなので
よろしくお願いします。
まずはこちらででかい両軸に慣れるようにしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今季初ドラゴン | トップページ | 阿波連ビーチでタマンに遭遇 »