フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« タマン伊江島遠征 | トップページ | 久米島です »

2015年10月25日 (日)

阿波連ビーチでタマンに遭遇

先月9月23日に渡嘉敷島にシュノーケルに行ってきた。
渡嘉敷島は、那覇泊港からフェリーで1時間弱の離島で
海のきれいさでは沖縄で1番ではないかと言わている。

シュノーケルをしたのは島西側にある阿波連ビーチ。
とにかくきれい、天気も良く波も穏やかだったので
ポスターに出てくる、これぞ、「夏の沖縄」てな感じだ。

まずは那覇泊港からこのフェリーで出発。
1_2


























これが渡嘉敷港ターミナル
2


























青い空と海、真っ白な砂浜の阿波連ビーチ。
3


























変なおじさん(わたしでございます)。
4



















さっそく海の中を覗くと、透明度抜群の海とサンゴが広がる。
水深10m耐用カメラでど素人水中フォト。
5


























6


























魚もいっぱいでトロピカルぅ~。10


























12


























8


























14


























ニモと睨みあい
13


























気に入らないとダイバーに噛みついてくる悪いやつ、ゴマモンガラ。
15


























下に目をやると、お~~~タマンじゃあ~りませんか。ここは海水浴エリア内じゃぞ。
しかもでかい。60~70cmくらいありそう。
うーむ、臆病者と言われているはずが近くを悠々と泳いでやがる。
人間慣れしてるのか、俺を小ばかにしてるのか(爆
16


























17


























18


























19


























これ、網か銛で捕れそう。
20


























21


























22


























23


























24


























なるほど、こういう場所がお好み。
ふむふむ、メモメモ。
さあ、次回の釣行が楽しみですな。

« タマン伊江島遠征 | トップページ | 久米島です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 敵を知る、いいですねえ。外房の堤防の、テトラ先、潜ってみたい(笑)。

べっちゃんさん、おきなわわはまだ夏模様ですね!
ダイビングしても水が綺麗で良いですね!

最近は朝夕は少し冷えるようになりました。
次は水中で見たタマンを
釣り上げないと ね!

小生久々のチャンスと思いましたが、
夜中に強風に起こされ
出撃を断念しました。

今年はまだ3回しか出撃してません(シュン)

>キャロルさん
覗けばなるほどと思うことが
たくさんありそうなので
潜ってみたいけど、
ちょっと冷たそうですね(笑

>金ちゃんさん
私はダイビングはできないので
シュノーケルで表層を漂いながら
写真をとりました。
タマンが大きく写っているのは望遠です。
こんな大きいのが釣れれば良いんですが~
なかなか釣りに行けないご様子ですが
ときたま外房でマイナスイオンを浴びて
リフレッシュしてください。

べっちゃん、おはようございます。

沖縄渡嘉敷の海綺麗ですね~
水中撮影決まってますよ~
「敵を知り己を知れば百戦危からず」
ですね~(^^)
今度はバッチリ大物しとめてください。
私は妄想の中で大物しとめます。(爆)

>rickeyさん
妄想では釣れるんですが(笑)
どうにかして現実にしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タマン伊江島遠征 | トップページ | 久米島です »