フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« モンスターに脱帽 | トップページ | タマン伊江島遠征 »

2015年9月22日 (火)

今季初ドラゴン

連休中の釣果報告~

平成27年9月20日
天候がいまいち、潮回りもあまりよろしくない中
海中道路の先にある平安座島でタマン狙い。
Dsc_0286











夕方から始めたが
一回もあたりなし、おまけに雨が降ったりやんだり・・・
でも2時まで粘って・・・何も起こらず撤収ぅ

9月21日
16時過ぎ、馬天港へ。
そう、狙いはタチウオ。
魔界情報によるとポツポツあがってるとか。
Dsc_1259















19時まで粘るもあたりすらなし。
魔界にしてやられたか。
しょうがないので南へ移動。
目指すは南部最大の港、糸満港。
Dsc_0254










ここは広すぎてどこで竿を出すか迷うが
今日の獲物は常夜灯がお好み。
ということでライトアップされている場所でパワーダート。
まずは製氷所の前でスイスイ。
15分ほどやっていると
ガツン
よ~し、きた~
この感触は、本命確定!
手前までよせて岸壁上にひょい、?
ぼちゃ
がびーーーん
今季1匹目がオートリリースなんて・・・
その後は警戒されてかまったく応答なし。

市場建屋前へ移動。
ここの照明は高いので広範囲が明るい。
ここも15分ほどやっていると
ガツン
よ~し、きた~こんどこそおおおお
今季1匹目は約60cm、指3本てとこかな。
Dsc_1834














よしよし。
すぐさま迷惑ライン(笑)
タチウオは群れで行動するとか。
すぐさま2匹目狙い。
しかしその後はまったく反応なし。
小一時間探ったがコツンもなし。

移動。
どこにするか。
やっぱオートリリースしたきゃつを仕留めねば。
出戻り、製氷所前へ。

竿先を軽くしゃくってダートダート。
2~30分やってあきらめかけた、その時
ガツン
よっしゃあ
すぐさまフッキング3連発をかます。
よ~し、完璧!
ガッツリ針が食い込み余裕で岸壁へ、やったね!
今季2匹目も同サイズ。
しかし、ほんとスゲェー歯してんな。
危険危険、胴ハサミでつかまんと。
うちに戻って、歯を見ると
Dsc_1836















えぐいな~
まあ、食べておいしいのでよしとしましょ。
その後12時まで粘るも何も起こらず
今宵はこれでおしまい。
う~疲れた。
さすがに二日連荘はくたびれる。
さて来週はどうするか。
やっぱりタマンでしょ。
まあ天気次第ではタチウオもありですが。

« モンスターに脱帽 | トップページ | タマン伊江島遠征 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 お疲れさまでした。ラインのメンバーでなくて、よかった(笑)。沖縄はさすがですね。連休に、この余裕の釣り場。こちらは、交通情報を見ているだけで、もうぐったりです。

いいですね、太刀魚!
関東は靜浦港で盛んに釣ってますよね。
昨年沼津仕事で行った時に、帰りに寄って
頑張って見ましたが、隣は釣れたんですが、
自分はオデコでした。
丁度指4本でした。
最近沼度の仕事もなく、
明日も仕事で釣りに全く行けてません。
合間を見て写真でも撮り歩いています(笑)
沼津の太刀魚は相当飛ばさないと釣れませんので
僕には苦痛です。太刀魚は美味しいからいいですね!
お疲れ様でした。

>キャロルさん
こちらも連休中は車が多いですよ。
「わ」「れ」ナンバーだらけです。
さすがに交通情報は見ませんが(笑)
釣り場は夜になるとけっこうケミが
浮いてましたがそれでも余裕たっぷりです。

>金ちゃんさん
こちらではタチウオは意外と簡単に釣れて
食べておいしいので人気があるようです。
コンコン、ガツンと食いつく釣趣が
なんとも楽しいです。
次回は指5本、目指せメーターオーバー(笑)

べっちゃん、こんばんは~。

mobara師匠と自棄酒飲んでる時にカウンターパンチのように効きました。(爆)
おかげさまで自棄酒に拍車がかかりました。(笑)
アジもいいけど、太刀魚いいな~
UMAも釣りたい!
企まなくては

>rickeyさん
軽いジャブのつもりだったんですが(笑)
アジからUMAまでオールマイティ
なんでもござれでまいりましょう。
もちろんお茶けも(笑)

べっちゃん、おつかれさまです。

 太刀の捕獲おめでとうございます。
タマンよりも美味しいのでは・・・
そう言えば、釣ったその場で頭部を噛む
と言う迷信は有るのでしょうか?
いまだ解明できないので、ご存知であれば
 次の報告はタマンですね・・・
楽しみにしております。

〉門番さん
その迷信は知らなかったです。
まあ、あのエグイ顔を見たら、とてもそんな気になりませんが(笑)
次回は、UMAの正体を暴きたいと道具のパワーアップをしこしこやってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モンスターに脱帽 | トップページ | タマン伊江島遠征 »