フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 伊江島で初タマン | トップページ | 今季初ドラゴン »

2015年9月13日 (日)

モンスターに脱帽

平成27年9月12日

行ってきました。伊江島へ。
ほんとは前回のブログアップから2回行ったんですが
惨敗だったものでアップする気にもなれず
やっと更新に。

で今回のタイトルでなんでアップするのかって。
それはですね、いまのタマン釣りのラインシステムを根底から覆す
モンスターがヒットしたから。そう、ヒットだけ。
それも2セット投げた両方の竿でしかも連荘で。

ヒットは夜10時。
ボトムキングにセットしたセンサーがけたたましく鳴り
竿がお辞儀、直れ、お辞儀、直れ

どうせまたグーフーだろうと高をくくって竿をとろうとすると
ラインがえらい勢いで出とる。

こいつはいかん、すぐにドラグを締め奴を止めようとすると
がっちり締めたドラグが、ギリギリギリギリいいながら
ラインが出ていく。

そういえば前回もこんな感じでライン高切れでジエンド。

前回は無理をしたから
今回は慎重にちょっとだけドラグを緩めると

ぎぎぎぎぎぎぎー

ラインがえらい勢いで出ていく。
だめじゃ、このままではいくらでもラインが出てしまう。

しょうがないのでドラク締め100%。

竿が真ん丸。

体が沖へ引っ張られ、全体重をかけてやっととめる。

いかん、ドラグ99%へ。

じりじりライン出。

ここからモンスターとの長時間攻防へ。

するともう一本出していた竿もセンサーが。

だめだ、かまってられん、そっちは後回しじゃ。

こっちでは奴が沖へ走り出す、止まる、次はこっちの番でぎりぎりぎりぎりと寄せる。

寄せては出、寄せては出、一進一退。

いっとき20mくらいまでモンスターが寄ってきたがヘッドライトをつけた瞬間、

まだこんな余力があったのか、沖へ突っ走る。

50mほど行ってやっと止まる。

ここでこちらの逆襲。

おいで、おいで、渾身の力でグリグリリールを巻く。

こんな攻防を延々続けたが、しだいにくたびれ、手足がプルプル震え始める。

それでもあと一息、暗い水面になにやらでかい物体が。

が、ここで勢いよくジャンプしまた沖へ向かってGO。

こらこらこら~もう勘弁してくれ~

すでに30分近くやり取りしていてるので、なんとか寄せたい。

そこで強引に竿をたて引き留めようとした、その刹那・・・ブチッ

ここで放心状態になってる場合ではない。

もう一本の竿に向かい竿をとると

なんじゃ、こっちもか

ドラグをがっちり締めるも、じりじりじりじりラインが出ていく。

長時間放っとおいたけどがっちり針がかりしてたのだろう。

こんどこそ 仕留めたるぞう

第2ラウンド開始、

ライン出、ぎぎぎぎぎい

ライン巻、ぐりぐりぐりぐり

平衡状態、はあはあはあはあ、手足プルプル

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ、

はあはあはあはあはあ、

ぐりぐりぐりぐり、

ぷるぷるぷるぷる。

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ、

はあはあはあはあはあ、

ぐりぐりぐりぐり、

ぷるぷるぷるぷる。

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ、

はあはあはあはあはあ、

ぐりぐりぐりぐり、

ぷるぷるぷるぷる。

全然寄ってこん。

攻防時間約30分。

もう、体力限界、筋肉痙攣、

リールを触ると熱くなっとる。これはやばい。

早く勝負を決めんと。

でも無理はできん。ここは我慢くらべじゃ。

しかし、今度も一番最初に負けたのは

ライン、ブチッ

夜10時に始まったデスマッチ。

終わったのはなんと11時を20分ほどまわったころでした。

えっ、その後、

もちろんやりましたよ。朝まで。これ。
Dsc_1818















リール10回転/secでした。

完全にモンスターにはまりましたよ。
今回は脱帽でしたが、次回は。

ラインシステム、、もちろん最強にチェンジじゃ。

まっとれよ、モンスター。

で、モンスターの正体は。

わかりません。

GTのにおいがぷんぷんしてるけど・・・

まだUMAですな。

« 伊江島で初タマン | トップページ | 今季初ドラゴン »

釣り」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 1時間20分のデスマッチ、お疲れさまでした。報告を、楽しく読みました。システムのグレードを上げて、ぜひ、勝利してください。期待しております。

>キャロルさん
とりあえずリールはこのまま、
ラインはPE8号+リーダーフロロ40号*20m
ハリスはナイロン40号、針はタマン環付24号と考え中、
でも一番肝心なのは、体力強化かも(笑
いま筋肉痛が酷いです。

べっちゃん

沖縄はやっぱ凄いね!
超大物が居るんだね。
一度、行ってみたいなぁ!
PE8号!それにハリスは40号????

ヒア-凄そうですね?
青物のヒラマサくんとは随分違うようですね?
ヒラマサ君も7〜80Mはラインが出ます。
2〜3度ラインが出てる時にバラシもあります。
でも房総の大物と沖縄では基本が違うようですね!

でも当初と比べますと随分獲物に近くなったように
思われます。
時間は是非健闘をお祈りします。
次の連休に僕の属してるオフ会がありますので
久々に出撃予定しています。
最近は体力に自身がないので泳がせはヒラヒラ狙いになります(笑)

吉報をお待ちします。

>サーフさん
こちらには規格外の大物がいますね。
来年4月には千葉に戻りますので
チャンスはそれまでですよ(笑

いまメインラインはナイロン12号ですが
200m巻いていっぱい。
強度と距離を兼ねるとなるとやっぱりPE。
調べると8号を使用している人が多いようです。
あとは根擦れ対策のリーダーですが
30~40号くらいかなと思っています。

昨晩は悔しくて飲んだくれて寝ました(笑


>金ちゃんさん
そうですね。最初に比べると
釣りをしているような気がします(笑
ヒラヒラ頑張ってください。
わたしも気合い入れてやります(笑
こちらの生活もあと半年ですから。

べっちゃん、おはようございます。

いや~興奮が伝わってきました~(^^)

UMAはきっと・・・

次回はグレードアップしたシステムでコテンパンにやっつけて下さい。

私も外房UMAをやっつけるべく虎視眈々と狙っています。

さていい報告どちらが先に出来るか楽しみですね~(^^)V

>rickeyさん
奴がでるのは闇夜の晩
UMAはやっぱり闇夜が似合う
うらめしや~きゃぁ~~~(笑
次回新月に近い土曜日にあわせて出撃です。
コテンパンニヤッツケマス!

べっちゃん、不肖私、来る大物UMAのために毎日ウエイトトレーニングに励んでいます。
上腕二等筋は結構張りが出てきました。
勿論腰痛防止の為にシットアップベンチで腹筋を鍛えスクワットもこなしています。
「さぁ~何時でも大物掛かってきなさい」
殺気がビンビン・・・これでは釣れないかも(爆)

>rickeyさん
毎日ウエイトトレーニングとはすばらしい。
殺気を隠してこっちにきてUMA退治をお願いします(笑
私はウォーキングがいいとこ、
昨日のUMAとの攻防でまだ筋肉痛です。
とほほ~

べっちゃん こんばんは~
モンスターにだいぶ近づきましたねぇ~
1本獲るまでは帰れませんがな。(笑)

>良竿さん
おかけさまで近づいてきていますが
モンスターに見合ったシステムを作るのに
手間取っています。
ほんと、1本とるまで帰れません。
ダメだったら、戻ってから
沖縄遠征しなくては(笑
その時はご一緒しませんか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊江島で初タマン | トップページ | 今季初ドラゴン »