フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月22日 (火)

今季初ドラゴン

連休中の釣果報告~

平成27年9月20日
天候がいまいち、潮回りもあまりよろしくない中
海中道路の先にある平安座島でタマン狙い。
Dsc_0286











夕方から始めたが
一回もあたりなし、おまけに雨が降ったりやんだり・・・
でも2時まで粘って・・・何も起こらず撤収ぅ

9月21日
16時過ぎ、馬天港へ。
そう、狙いはタチウオ。
魔界情報によるとポツポツあがってるとか。
Dsc_1259















19時まで粘るもあたりすらなし。
魔界にしてやられたか。
しょうがないので南へ移動。
目指すは南部最大の港、糸満港。
Dsc_0254










ここは広すぎてどこで竿を出すか迷うが
今日の獲物は常夜灯がお好み。
ということでライトアップされている場所でパワーダート。
まずは製氷所の前でスイスイ。
15分ほどやっていると
ガツン
よ~し、きた~
この感触は、本命確定!
手前までよせて岸壁上にひょい、?
ぼちゃ
がびーーーん
今季1匹目がオートリリースなんて・・・
その後は警戒されてかまったく応答なし。

市場建屋前へ移動。
ここの照明は高いので広範囲が明るい。
ここも15分ほどやっていると
ガツン
よ~し、きた~こんどこそおおおお
今季1匹目は約60cm、指3本てとこかな。
Dsc_1834














よしよし。
すぐさま迷惑ライン(笑)
タチウオは群れで行動するとか。
すぐさま2匹目狙い。
しかしその後はまったく反応なし。
小一時間探ったがコツンもなし。

移動。
どこにするか。
やっぱオートリリースしたきゃつを仕留めねば。
出戻り、製氷所前へ。

竿先を軽くしゃくってダートダート。
2~30分やってあきらめかけた、その時
ガツン
よっしゃあ
すぐさまフッキング3連発をかます。
よ~し、完璧!
ガッツリ針が食い込み余裕で岸壁へ、やったね!
今季2匹目も同サイズ。
しかし、ほんとスゲェー歯してんな。
危険危険、胴ハサミでつかまんと。
うちに戻って、歯を見ると
Dsc_1836















えぐいな~
まあ、食べておいしいのでよしとしましょ。
その後12時まで粘るも何も起こらず
今宵はこれでおしまい。
う~疲れた。
さすがに二日連荘はくたびれる。
さて来週はどうするか。
やっぱりタマンでしょ。
まあ天気次第ではタチウオもありですが。

2015年9月13日 (日)

モンスターに脱帽

平成27年9月12日

行ってきました。伊江島へ。
ほんとは前回のブログアップから2回行ったんですが
惨敗だったものでアップする気にもなれず
やっと更新に。

で今回のタイトルでなんでアップするのかって。
それはですね、いまのタマン釣りのラインシステムを根底から覆す
モンスターがヒットしたから。そう、ヒットだけ。
それも2セット投げた両方の竿でしかも連荘で。

ヒットは夜10時。
ボトムキングにセットしたセンサーがけたたましく鳴り
竿がお辞儀、直れ、お辞儀、直れ

どうせまたグーフーだろうと高をくくって竿をとろうとすると
ラインがえらい勢いで出とる。

こいつはいかん、すぐにドラグを締め奴を止めようとすると
がっちり締めたドラグが、ギリギリギリギリいいながら
ラインが出ていく。

そういえば前回もこんな感じでライン高切れでジエンド。

前回は無理をしたから
今回は慎重にちょっとだけドラグを緩めると

ぎぎぎぎぎぎぎー

ラインがえらい勢いで出ていく。
だめじゃ、このままではいくらでもラインが出てしまう。

しょうがないのでドラク締め100%。

竿が真ん丸。

体が沖へ引っ張られ、全体重をかけてやっととめる。

いかん、ドラグ99%へ。

じりじりライン出。

ここからモンスターとの長時間攻防へ。

するともう一本出していた竿もセンサーが。

だめだ、かまってられん、そっちは後回しじゃ。

こっちでは奴が沖へ走り出す、止まる、次はこっちの番でぎりぎりぎりぎりと寄せる。

寄せては出、寄せては出、一進一退。

いっとき20mくらいまでモンスターが寄ってきたがヘッドライトをつけた瞬間、

まだこんな余力があったのか、沖へ突っ走る。

50mほど行ってやっと止まる。

ここでこちらの逆襲。

おいで、おいで、渾身の力でグリグリリールを巻く。

こんな攻防を延々続けたが、しだいにくたびれ、手足がプルプル震え始める。

それでもあと一息、暗い水面になにやらでかい物体が。

が、ここで勢いよくジャンプしまた沖へ向かってGO。

こらこらこら~もう勘弁してくれ~

すでに30分近くやり取りしていてるので、なんとか寄せたい。

そこで強引に竿をたて引き留めようとした、その刹那・・・ブチッ

ここで放心状態になってる場合ではない。

もう一本の竿に向かい竿をとると

なんじゃ、こっちもか

ドラグをがっちり締めるも、じりじりじりじりラインが出ていく。

長時間放っとおいたけどがっちり針がかりしてたのだろう。

こんどこそ 仕留めたるぞう

第2ラウンド開始、

ライン出、ぎぎぎぎぎい

ライン巻、ぐりぐりぐりぐり

平衡状態、はあはあはあはあ、手足プルプル

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ、

はあはあはあはあはあ、

ぐりぐりぐりぐり、

ぷるぷるぷるぷる。

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ、

はあはあはあはあはあ、

ぐりぐりぐりぐり、

ぷるぷるぷるぷる。

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ、

はあはあはあはあはあ、

ぐりぐりぐりぐり、

ぷるぷるぷるぷる。

全然寄ってこん。

攻防時間約30分。

もう、体力限界、筋肉痙攣、

リールを触ると熱くなっとる。これはやばい。

早く勝負を決めんと。

でも無理はできん。ここは我慢くらべじゃ。

しかし、今度も一番最初に負けたのは

ライン、ブチッ

夜10時に始まったデスマッチ。

終わったのはなんと11時を20分ほどまわったころでした。

えっ、その後、

もちろんやりましたよ。朝まで。これ。
Dsc_1818















リール10回転/secでした。

完全にモンスターにはまりましたよ。
今回は脱帽でしたが、次回は。

ラインシステム、、もちろん最強にチェンジじゃ。

まっとれよ、モンスター。

で、モンスターの正体は。

わかりません。

GTのにおいがぷんぷんしてるけど・・・

まだUMAですな。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »