フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 城跡めぐり | トップページ | 伊江島で初タマン »

2015年5月31日 (日)

グルクマ

平成27年5月30日

沖縄は梅雨まっただ中だが、
今日は運よく晴れの予報。
貴重な晴れの中、ガーラ狙いで西原マリンタウンに行ってきた。
Dsc_1445

















西原マリンタウンは那覇から車で30分ほど東に行ったところである。
Photo
















ここにはこれまで4回来ているが、ガーラはまだ1匹も釣れない。ていうか魚が釣れてない。
そんなマリンタウンだが、
前回は両隣がガーラを上げていて、かなり悔しい思いをしている。
と云う訳で今度こそという思いでやってきたわけである。

試合開始は6時。
Dsc_1446
















こちらでも釣楽バケツが活躍してますwww
ウキを睨み付けて1時間ほど経ったころ、右となり釣り師の竿が満月に。
あがってきたのは、サバの仲間で、ガーラ狙いの外道であるグルクマ。
サイズは50cmほどで引きも強くやり取りが楽しめる。

すると左隣りの竿もググッと満月に。
こちらもグルクマがヒット。
何故かワシにはあたらない。
順番に食いつけよと思っていると
きました、こちらにも。
ウキがスパッと沈み込み竿を持って行こうとする強い手応え。
ただ、左右に走らないところからみるとガーラではなさそう。
ドラグを緩めでやり取りを楽しんみながら最後は堤防上に引っこ抜き。
あがってきたのは、こちらもグルクマ。
Dsc_1444















久しぶりに魚らしい魚を釣った(爆
釣ってすぐに下処理をしてクーラーボックスへ入れて、さあ次。
15分ほど経ったころまたウキ沈む。
いや~釣れると楽しいですな~
今度は小さくて物足りないけどまあいいでしょう。
Dsc_1450















メタボな私にはちょうどかも。
その後もガーラを求めて投入を繰り返す。
すると右隣りの竿がまた満月に。
今度はかなり左右に暴れているところをみるとどうやらガーラか。
野次馬が集まり皆で注目、堤防際までよってきた銀色の魚体はまさしくガーラ。
無事ネットインされたガーラは60cmアップの大物。
う~ん、羨ましいぞ。

俄然こちらもやるきMAXモード。
投入を繰り返し2匹グルクマを追加。
しかし、昼まで粘ってコマセもなくなったところで
本日の釣りは終了。
残念ながら今回もガーラはおあずけとなってしまった。
それでも、本命じゃないけど十分楽しめたので
OKとしましょう。

ところで私の沖縄赴任は来年3月までの予定。
残り10か月の間になんとかガーラを釣らなくては。
そう、それとタマンも。
いや~ほんと忙しいですよ(笑)

« 城跡めぐり | トップページ | 伊江島で初タマン »

釣り」カテゴリの記事

コメント

出撃されたんですね!
お隣さんはガーラ釣ったのですネ!
でもやはり釣れると又楽しいですね!
鯖のお仲間なのでしめ鯖で頂きたいですね!
それにしてもだいぶガーラに近づいてるようですね!
頑張ってください。
小生は金曜、日曜と仕事で休めません(笑)
梅雨の来る前に一度平日でも出撃を考えています。

是非次はガーラを釣り上げてください。
ブログ楽しみにしてます。
最近入手して情報の場所を(小正月近辺)を偵察
してみようと思ってます。尺以上が釣れたと聞きました。

 べっちゃん
 おめでとうございます。一見すると、サバのような、イワシのような、青魚ですね。下処理をして持って帰り、料理するとどうなりますか。料理報告も是非お願いします。

>金ちゃんさん
私も近づいている気がしてます。
次回のブログにはガーラの写真が
なんちゃって。

小正月港(鴨川?)ですか。
私は竿を出したことはありませんが
ぜひ頑張ってください。

>キャロルさん
いま、女房殿がきていて
グルクマは味噌煮と南蛮漬に。
ちょっと小骨が多かったけど
おいしかったですよ。
今度釣れたら、料理したものを
アップします。


べっちゃん、おはようございます。

釣楽バケツ活躍してますね~活餌の保管も出来るし竿を掛けておいても安心だし荷物も濡れた荷物も纏めて持ち運び出来るし勿論コマセも臭わずに運べるので一石3丁にも4丁にもなりますね~
今回は大漁でしたね~しかも美味しそうです。(^^)
隣で本命が釣れたと言うことは必ずチャンスは其処まで来ています。
後はやるだけでしょう(笑)
本命釣果報告お待ちしていますよ~

>rickeyさん
釣楽バケツはほんとに良いですね。
竿置きに使うときは、
万一大物がヒットしても良いように、
海水満タンにしてますが
それでも心配なのでドラグゆるゆるにしてますwww
チャンスはすぐそこ、
年甲斐も無く今週もいまからワクワクしています(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城跡めぐり | トップページ | 伊江島で初タマン »