« 作戦変更でタチウオ | トップページ | グルクマ »

2015年5月24日 (日)

城跡めぐり

平成27年5月24日

久々の更新です。
といっても釣果があったわけではなくて。
前回のアップからまったく、何も釣れん。

先週までは毎週末タマンやガーラ狙いで出撃してたんですが
今週はとうとう梅雨入りで週末は雨・雨・雨。
う~む
今日はアパートで大人しくしております。

以上報告終わり。
ではつまらないので、沖縄の城について少々。
沖縄には城が多く、まとめて世界遺産になっているそうです。
その中で私が見てきたのが
勝連城(かつれんじょう)、今帰仁城(なきじんじょう)、中城城(なかぐすくじょう)。

まずは勝連城。亜麻和利の話が有名な城で、
無料で見学できます。
Dsc_1157













Dsc_1160













Dsc_1161













石垣が見事に積まれていて、技術の高さがうかがわれます。

次が今帰仁城。ここは有料で良く整備されています。
Dsc_1213













Dsc_1215













Dsc_1220













Dsc_1229













城から見える本部の海はバツグン。

次が中城城。ここも有料で先日NHKの鶴べいの番組で紹介されてました。
Dsc_1344


















Dsc_1348


















Dsc_1361


















Dsc_1358

















城から見える中城湾。
Dsc_1359


















Dsc_1360


















どの城も山頂にあって、海の見える眺めは、それはもうきれいです。
そして不思議なことに山頂にもかかわらす、どの城も井戸があるんですね。
まあ、水が無くては生活もいくさもできないでしょうけど。
先人の生活を思いながら、興味深く見させていただきました。
たまには、釣りから離れてこういうのもありですかね。

沖縄にきてはや一年が過ぎてしまいました。
残り赴任期間は10か月ちょい。
やっぱりタマンとガーラは何とか釣りたいですね~

« 作戦変更でタチウオ | トップページ | グルクマ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 単身赴任は、あと10カ月ですか。先が見えるというのはいいですね。たいへんかと思いますが、沖縄を思いっきり楽しんでください。釣りはともかく、沖縄の鮮魚屋さんで売っている魚、沖縄の食材などで料理はされていますか?もしあれば、生活報告もぜひお願いします。

天気予報は沖縄は梅雨入りしてそうですね?
城巡りですか?いいですね。
やはり違う土地に行って限りある時間に史跡を
たづねる事もいい事ですね。
写真みて一緒に楽しまさせていただいたいます。
僕も沖縄って昔パスポートの必要な時訪問しただけですので
あまり記憶になく、べっちゃんのブログで楽しんでいます。

僕も最近週末になると仕事と重なり出撃できませんので
最近自分のブログは釣り以外の記事が多く、
全く釣りから離れています。
そのため手軽に楽しめるカメラを衝動買して
素人写真を楽しんでます。
あと10ヶ月の赴任期間中は沖縄をしっかり楽しんでください。
僕もカメラ持って一度鎌倉を訪ねたいと計画しています。

勿論釣りもチャンスがあれば出撃します(笑)

>キャロルさん
鮮魚屋さんには良く行きますが、刺身を買ってきます。那覇市泊漁組直営店は人気があって、週末はいつも混んでます。
料理は・・・なかなか、あははは、
タマンが釣れたらやります(笑)

>金ちゃんさん
私もカメラ欲しいのですが
今のスマホもけっこうきれいに撮れるので
つい先延ばししてます。
でも望遠機能は、やっぱりかなわないですよね。
鎌倉もいいですけど
チャンスを見つけて釣りにも行ってください!

べつちゃん、おはようございます。

偶に名所旧跡を訪ねるのも其処にいる特権でしょうね。
案外地元に由緒ある~なんて結構あるものですからね~(^^)
城跡から見える海の景色は良いですね~
水脈とは摩訶不思議なもので特に房総半島は丘稜地帯なんですがお山の上に自噴している沼とか池とか結構あるです。
自然の力は人知を遥かに超えていますね~

>rickeyさん
沖縄勤務もあと10ヶ月。
めったにこれる所ではないので、
この機会に離島を含めてできるだけいろんな場所に
行きたいと思っています。
それと釣りも大いに楽しみたいし、
まったく欲張りで困ったものです(笑)

先週、那覇市内にある琉球王の別荘だった
識名園を見てきましたが
ここも山頂にあるのに水が湧いていて
庭園と池がそれは見事でした。
自然と人知の融合もまたすごいものだと
あらためて感心したしだいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作戦変更でタチウオ | トップページ | グルクマ »