« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

グルクマ

平成27年5月30日

沖縄は梅雨まっただ中だが、
今日は運よく晴れの予報。
貴重な晴れの中、ガーラ狙いで西原マリンタウンに行ってきた。
Dsc_1445

















西原マリンタウンは那覇から車で30分ほど東に行ったところである。
Photo
















ここにはこれまで4回来ているが、ガーラはまだ1匹も釣れない。ていうか魚が釣れてない。
そんなマリンタウンだが、
前回は両隣がガーラを上げていて、かなり悔しい思いをしている。
と云う訳で今度こそという思いでやってきたわけである。

試合開始は6時。
Dsc_1446
















こちらでも釣楽バケツが活躍してますwww
ウキを睨み付けて1時間ほど経ったころ、右となり釣り師の竿が満月に。
あがってきたのは、サバの仲間で、ガーラ狙いの外道であるグルクマ。
サイズは50cmほどで引きも強くやり取りが楽しめる。

すると左隣りの竿もググッと満月に。
こちらもグルクマがヒット。
何故かワシにはあたらない。
順番に食いつけよと思っていると
きました、こちらにも。
ウキがスパッと沈み込み竿を持って行こうとする強い手応え。
ただ、左右に走らないところからみるとガーラではなさそう。
ドラグを緩めでやり取りを楽しんみながら最後は堤防上に引っこ抜き。
あがってきたのは、こちらもグルクマ。
Dsc_1444















久しぶりに魚らしい魚を釣った(爆
釣ってすぐに下処理をしてクーラーボックスへ入れて、さあ次。
15分ほど経ったころまたウキ沈む。
いや~釣れると楽しいですな~
今度は小さくて物足りないけどまあいいでしょう。
Dsc_1450















メタボな私にはちょうどかも。
その後もガーラを求めて投入を繰り返す。
すると右隣りの竿がまた満月に。
今度はかなり左右に暴れているところをみるとどうやらガーラか。
野次馬が集まり皆で注目、堤防際までよってきた銀色の魚体はまさしくガーラ。
無事ネットインされたガーラは60cmアップの大物。
う~ん、羨ましいぞ。

俄然こちらもやるきMAXモード。
投入を繰り返し2匹グルクマを追加。
しかし、昼まで粘ってコマセもなくなったところで
本日の釣りは終了。
残念ながら今回もガーラはおあずけとなってしまった。
それでも、本命じゃないけど十分楽しめたので
OKとしましょう。

ところで私の沖縄赴任は来年3月までの予定。
残り10か月の間になんとかガーラを釣らなくては。
そう、それとタマンも。
いや~ほんと忙しいですよ(笑)

2015年5月24日 (日)

城跡めぐり

平成27年5月24日

久々の更新です。
といっても釣果があったわけではなくて。
前回のアップからまったく、何も釣れん。

先週までは毎週末タマンやガーラ狙いで出撃してたんですが
今週はとうとう梅雨入りで週末は雨・雨・雨。
う~む
今日はアパートで大人しくしております。

以上報告終わり。
ではつまらないので、沖縄の城について少々。
沖縄には城が多く、まとめて世界遺産になっているそうです。
その中で私が見てきたのが
勝連城(かつれんじょう)、今帰仁城(なきじんじょう)、中城城(なかぐすくじょう)。

まずは勝連城。亜麻和利の話が有名な城で、
無料で見学できます。
Dsc_1157













Dsc_1160













Dsc_1161













石垣が見事に積まれていて、技術の高さがうかがわれます。

次が今帰仁城。ここは有料で良く整備されています。
Dsc_1213













Dsc_1215













Dsc_1220













Dsc_1229













城から見える本部の海はバツグン。

次が中城城。ここも有料で先日NHKの鶴べいの番組で紹介されてました。
Dsc_1344


















Dsc_1348


















Dsc_1361


















Dsc_1358

















城から見える中城湾。
Dsc_1359


















Dsc_1360


















どの城も山頂にあって、海の見える眺めは、それはもうきれいです。
そして不思議なことに山頂にもかかわらす、どの城も井戸があるんですね。
まあ、水が無くては生活もいくさもできないでしょうけど。
先人の生活を思いながら、興味深く見させていただきました。
たまには、釣りから離れてこういうのもありですかね。

沖縄にきてはや一年が過ぎてしまいました。
残り赴任期間は10か月ちょい。
やっぱりタマンとガーラは何とか釣りたいですね~

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »