フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 第2回伊江島遠征 | トップページ | 城跡めぐり »

2015年4月 5日 (日)

作戦変更でタチウオ

平成27年4月4日

4月にはいると、そろそろガーラの時季である。
ガーラの中でも3~4Kのオニヒラアジがサビキで釣れる場所が
中城湾の東浜、通称西原マリンタウンだ。
昨年は何も知らず6月半ばにのこのこ出かけたのだが
すでに時季が終わっていて完全丸坊主。
ということで、今年はシーズン突入と同時に出撃なのである。

昼過ぎ、意気揚々と那覇を出発。
30分ほどでマリンタウン街へ。
ここで、地元釣具屋にたちより、ガーラの状況とコマセを購入して
現場に乗りこむ段取りである。

釣具屋に到着しまずはガーラの状況を聞いてみる。
すると、
「今年は遅れてるね~まだあがってないよ」
あらら、ちょっと気合入り過ぎか、
フライングだったようだ。

今日の計画は白紙となってしまい
さて、どうするか。
アオリンとタチウオの状況を聞いてみると
アオリンは、東海岸一帯いまいちとのこと。
ディップランであれば、そこそこ釣れるようだが
今日はパス。
タチウオは馬天港で少しあがっているとのこと。
タチウオは、中部や北部で何回かチャレンジしたがノーバイト。
なんとか一匹釣ってみたいと思っていたので
今日のターゲットはタチウオにすることに。

マリンタウンから馬天港までは車で10分ほど。
港湾と漁港が一緒の小さな港である。
見た感じ、あまり釣れそうな感じはしないので
港そばにある釣具屋に立ち寄り
釣れているか聞いてみると
「少しはあがっているよ~ 
釣れるときは真昼間でもあがるしね~」
とのこと。
てなことで今日の場所はここにすることにした。
これが馬天港。
Dsc_1260


















Dsc_1261


















Dsc_1259

















なんかどう見てもタチウオなんか釣れそうにないのだが・・・

時間は15時過ぎ。
まあ釣具屋の親父の言うことを聞いてやってみよう。

仕掛けは、「パワーダートミノー」と「パワーダートヘッド」をセットした「パワーダートコンビ」。
タチウオ用で、アシストフックがついているがいいところ。
今回使用したのは1/2oz。
Dsc_1265















30分ほど、湾中心と左右に投げるが反応なし。

くやびれたので、少し昼寝。
ここは車横付けができるので楽でいい。
窓をあけ、海風を感じながらの昼寝は最高!

16時。
再開するもなにもおこらず。

また昼寝。

17時
再開。コツンもない。

・・・・もう眠くない・・・

何回投げたかわからない。
が、そのとき、コツン。
うん?
コツコツ。
うん?
コツーー、
よっしゃーきたー
フッキングを3発くらわし、完全にのった~
806Mの竿が弧を描き
心地よい弾きを堪能。
いっきに岸壁に引っこ抜くと
ありゃ、しっぽが無い。
Dsc_1262















なににかじられたか。
くっそー
まあ、尻尾が無くても1匹目はすなおにうれしい。
すぐに釣り仲間に迷惑ラインを送付(笑
タチウオは群れで行動するので
一匹釣れると連発するらしい。
すぐさま再開すると、あら教科書通りまたヒット。
Dsc_1264















また迷惑ラインを送って
再開。するとまたヒット。

Dsc_1266





















いや~ちょー楽しい!
この荒食いいつまで続くかな思っていると
4匹目を釣ったところでパタッと止まってしまった。
時間は19時。
とりあえずここで一旦夕食タイム。

20時前、再開するが反応なし。
どこに行ったかあちこち投げていたが
湾奥に入ってるかもと思い、
奥のスロープ前に投げると
どんぴしゃ。
コツコツとあたりがあり、フッキング。
なかなか良いサイズのようで、かなり暴れるが
なんなく手前まで寄せごぼう抜き。
5匹目ゲット

ここで、プライヤーで針を外し
魚掴みを探して5秒ほど目を離していると
なんと、目の前にあったタチウオが消えているじゃありませんか。

と横をのら猫がぁ
こら~
完全にサザエさん状態でばか猫を追いかけるも
向こうが一枚も二枚も上手。
あっといまにタチウオを咥えて暗闇に消えていきやがった。

これで完全に戦意喪失。
今回はこれにて納竿としたさ~
くそ~
港にすむ猫は、どこも要注意ですな。

今回の釣果
タチウオ 4匹 最大75cm

« 第2回伊江島遠征 | トップページ | 城跡めぐり »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、こんばんは。

迷惑、電磁的・線・連絡網・・・刺激的でした(^^)

尻尾をかじっていった奴は、なんだったのでしょうね~(^^)
しかし初めてでこの釣果は凄いですね~

確かに港にいる猫は油断大敵ですね~奴らは港の主ですから(^^)

 べっちゃん
 タチウオを港で釣るとはいいですねえ。たしか、静岡の有名な港でタチウオ釣りという話は聞いたことがありますが、普通は、東京湾の船釣りですよね。猫は、きっと福を招く幸せの猫です。いい御利益がもたらされることでしょう(笑)。

>rickeyさん
かじった犯人は・・・
釣られていくタチウオを仲間が引っ張ったのでしょうか。

あの忌々しい猫は、私の行動を一部始終
監視していたんですね~
いま思えばたいした奴です(笑

>キャロルさん
私もタチウオは沖でしか釣れない思っていましたが
港内で釣れると本に書いてありました。
釣れるまで半信半疑でしたが確かに釣れました(爆
苦労して釣った魚をあっさり横取りしたあのアホばか猫、
思わず、こらーと叫んでしまいましたよ。
恩返ししてくれると思ってあきらめましょう(笑

すごいね!指4本ほどありますね!!
僕も昔何度も靜浦港でやりました。
地元の人に教わりながらやっと
指3本を2本ゲットした記憶あります。
太刀魚は釣って良し食って上手く最高ですね!
釣りたての太刀魚の刺身うまかったな!
最近出撃できませんでしたが、
仕事も落ち着き今
出撃準備中ですので、
一度良竿さんのお供をと思ってます。
靜浦港の夜の太刀魚面白いですよ!

>金ちゃんさん
タチウオ釣りは意外と面白いですね。
一番大きなので指4本でした。
タチウオの時期は6月頃までと言ってたので
またチャレンジしたいと思っています。
また食べても、くせや匂いがなくて
刺身やムニエルも美味しかったです。
金ちゃんさんも、良竿さんとの釣行が
楽しみですね。
大量報告お待ちしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回伊江島遠征 | トップページ | 城跡めぐり »