フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 近況報告 | トップページ | 作戦変更でタチウオ »

2015年3月22日 (日)

第2回伊江島遠征

平成27年3月21日 土

今週末は新月の大潮、そして朝夕が満潮
天気も曇り、風は北風そよそよ、波は穏やかと絶好の釣り日和である。
てことは、タマン狙いに行くしかない。
どうせなら、一発大物
魚影が濃く、確率が高いのはやはり離島だ。
ということで「伊江島」に行ってきた。
前回、ゴマモンガラ60cmを釣った島である。

今日の最干は14時。釣り場の海底状態を確認するため
最干に間に合うよう、朝8時那覇を出発。
餌や小物を仕入れながら北上し、本部に10時着。
すぐさまフェリー搭乗券売り場へ。
すると窓口に、なんと本日のフェリーは全て「満車」と書いてあるではないか。
え、なんで、そんな、いっぱいなんですか・・・
窓口でダメですかと聞いてみると
キャンセルがあるので、11時発に乗れるとのこと。
おー、ラッキー
窓口の方が言うには、この時期からは予約がした方がいいとのこと。
なるほど、次回、来るときはそうしよう。

なんとか11時発を確保し伊江島行フェリーに乗りこむ。
Dsc_1066















伊江島までは約30分。
島に着いて、まずは腹ごしらえから。
Dsc_1078















ターミナル内にある食堂で
イカ墨汁定食を注文。
お味は、まあまあかな。
そのあとは、島東側にある本命釣場に行く前に、西側の釣り場をチェック。
ここもとても雰囲気がいい。
海面を見ると砂地に岩礁が点在し、いかにも魚が寄りそうだ。
次回はここで竿を出してみようか。
Dsc_1095















あちこち竿を出せそうな場所を見て回り、2時前に本命の場所に到着。
最干の状況をじっくり観察し、投入場所をどこにするか決める。
夕方までまだ時間があるので、ゆっくりと準備。
すると雲が増えてきて4時頃になると小雨が降り始めた。
しょうがないのでビーチ用パラソル出動。
Dsc_1119














なんか、南国らしい釣りだな。
潮があがり、17時頃から投入開始。
明るいうちはまず食ってこないので、陽が完全に落ちるまでは投げ練である。
19時過ぎにはだいぶ陽が落ち、いよいよ本番。
餌は一軍のシガヤータコとしろイカの切り身。
今日こそ竿に付けた鈴がチリン~と鳴りますように。

30分経過、ノーチリン。
エサを確認するためあげると、2本のうち、奥のほうのエサがなくなっている。
よく見ると、ハリスから切られてるじゃないですが。
フロロ20号でっせー
うーん、これを切るヤツ、仕留めたる~

その後30分おきにエサをチェックし投入を繰り返すも
まったく反応がない。
満潮が8時頃だったが何もないまま時間が過ぎ、
潮がどんどん下がっていく。
11時を回り今日も降参と思いながら
ビールを飲み始め、そのあとは泡盛開始。
ほろ酔い気分で竿を見ていると
竿先に付けたケミが軽くお辞儀。
鈴はノーチリンだが、何か食ってきたようだ。
ドラグが緩いから、こっぱだと鳴らない。
様子を見ていると、3回ほど竿先がお辞儀、
ここで軽くフッキングをかますと
なんとなく生体反応が。
あげてみると、尺くらいの赤い魚がくっついてきた。
10号竿には物足りないサイズだが、まあいいか。
Dsc_1125





















調べてみると、フエフキの仲間でムルーとかいうらしい。
タマンじゃないが、まあいいでしょう。
Dsc_1121















その後は、潮が引き過ぎて朝まで休憩。
4時に起きて再開予定だったが
案の定、目覚めは5時半。泡盛が一杯多かったか。
それからすぐ始めたが、6時には徐々に明るくなり始め
6時半になると完全に夜明け、で釣りも終了。

今回はタマンではなかったが、徐々に近づいてきてるような・・・
前回はモンガラだったし。
次回はタマンだ、と勝手に思っている。
よし、また来よう、伊江島へ!

« 近況報告 | トップページ | 作戦変更でタチウオ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

やっと拠点を見つけたようですね!
フエフキの仲間の赤い魚美味しそうですね!
沖縄の風景は年中夏って感じで羨ましい限りです。

小生は3月に年度末で仕事が仕事が集中して
出撃できません!
最近近所の釣り友より良い場所教えて頂き
黒潮もいい感じになってきましたので
調査を兼ね行きたいのですが、
どうやら、4月になってからの出撃になります。

べっちゃんさんまずは赤い魚ゲットよかったですね!
今後も頑張ってくださいね!

 べっちゃん
 大物の予感、ですね。とりあえず、おめでとうございます。今日のニュースで、沖縄は海開きと報じられていました。子どもたちが、きれいな海に飛び込んで、ワイワイ楽しげに遊んでいました。次回は、大吉報を、お待ちしていますよ。

べっちゃん、こんばんは。

どうやら、いいポイントを探し当てたようですね。
このサイズ私なら完璧お持ち帰りサイズです。(笑)
次回はきっと大物タマンを(^^)

電磁的・線・連絡網ではお騒がせいたしました。
こちらでみんなで盛り上がってしまったもので(爆)

べっちゃん

お久しぶりです。
いいサイズのフエじゃないですか!
私なら有無を言わさずお持ち帰りですが!
そちらでは小サイズなんですね。
大物報告待ってますよ!

>金ちゃんさん
伊江島遠征は、けっこう費用がかかるので
月一くらい行ければと思っています。
仕事のほうは、私も月末までばたばた、
次回は4月になってからになりそうです。
教えて頂いた良い場所、早く行けるといいですね。
釣果報告待ってます~

>キャロルさん
はい、大物予感がひしひしと(笑)
海開きは、何箇所かあったようですが
まだ海水温も低いし、気温も23度前後。
私みたいな軟弱者にはちょっと無理ですね~

>rickeyさん
電磁的・線・連絡網は、リアルタイム状況がよく伝わりますね。私も参加したような感じになりました(笑)

ポイントですが、どこも初めての場所なので
探すのがたいへん。
一年間、あちこちで竿を出しましたが全く結果が出なくて
そんな中、ガイド本に出ていたここで竿を出したら
たまたま結果が出た感じです。
次回、3度目のチャレンジは、どうなることやら(笑)

>Bサーフさん
お久しぶりです。
と言っても電磁的・線・連絡網でお会いしてます(笑)
お持ち帰りですが、キッチンも狭いし
一人なので、ついリリース。
今思えばもったいなかったかな~
昨日の晩飯は、さば缶でしたから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告 | トップページ | 作戦変更でタチウオ »