フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« たこでした | トップページ | 近況報告 »

2015年2月 9日 (月)

イカしてます

2月7日(土)

今回は沖縄北部の国頭村辺土名で日ハムファームキャンプをやっているとういので
足をのばしてきた。
辺土名というとわからないと思うが
JALオクマビーチと言えば分る方も多いかも知れない。
那覇から距離で葯90km、2時間ほどのところだ。
なぜ日ハムファームなのか、
じつは15年ほど前、私が少年野球のコーチをやっていた頃の教え子が、
なんと昨年、プロ野球選手で日ハムに入ったのだ。
基本や戦術などわからず、精神論だけで怒鳴ることしか
できなかった私だが、ほんとうに嬉しいものだ。

午前中野暮用をすまし、2時頃那覇を出発して
キャンプ地に着いたのは4時頃。
球場をのぞくと、
あちゃー、もう誰も居ませんがな(泣
近くにいた人に聞くと
今日の練習は終わったとのこと。
ガビ~ン
少年野球のように夕方まで練習しているかと思ったら
ちょっと違ったようだ。

しょうがないのでポチポチ帰ることに。
辺土名を出て大宜味村に入ったところで
小さな公園を発見。
海沿いの公園は護岸も整備されているところが多いので
見に行くと、
おおおー
いいじゃないでか。
Yuinohamatenboudai








雰囲気ばっちし。
500mほどある護岸にアングラーが3人ほど。
一人はタマン狙いで後の二人はエギをしゃくっている。
これはやるしかないでしょ。
ということでアオリン狙いで私もスタート。
ぶらぶらしながら小一時間ほどしゃくっていると
竿がぐぐぐぐぐーと持っていかれる強いあたり。
慎重に巻くと、よしよし、がっつりのっている。
かなり重いので2~3kコースかと胸がばくばく。
慎重に慎重に手前に岩場まで持ってきてあと一歩、
と、ラインのテンションがス~
なんと岩にすれてリーダー(15.5LB)がブチッとな。
おれの頭もブチッとな。
今日2度目のガビーン。
岩の間にアオリンが落ちたようなので
手を突っ込むも
墨を吐いてどこにいるやらまったくわからない。
しばらくたって見ると・・・
そこは何もなかったようなきれいな海でした。
くっそー。
これで怒りに火がついた。
すぐさま再セットしてあっちこっち投げまくる。
ぜーぜーいいながらしゃくり続け
エギが着底してあげようとしたら
今度はエギが上がらない。???
あちゃー、根掛かりやっちまったか、とぐいぐい起こしていると
おやおや、少しずつ浮いてくじゃーあーりませんか。
よーし、のった。
これもでかいな、と思いながら寄せてくると
どうもアオリンと違うような、
上がってきたのはこいつ。
1423465248809















玉網いっぱいのコブシメ。
沖縄ではクブシミというらしい。
まずは、とったど~
Photo





















帰り際に、釣り具屋で検量してもらうと
1.8kgと上出来サイズ。
しかし、釣具屋のにーちゃんの話を聞くと
大きくなると5kg以上になるとか。
さすが南国沖縄。
自分のやわな竿じゃ持たんなー

今回はガビーンもあったが、いい結果になってなにより。
それと、翌日、名護で日ハム紅白戦があるので見に行ったら
会うことができましたよ。
日ハム背番号39番ピッチャー、高梨君。
応援してあげてください~
1423465316287
























Photo_2




















どうです、イカしてるでしょ。

« たこでした | トップページ | 近況報告 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、こんばんは。

アオリン惜しかったんですね~(^^)
コブシメビッグですね~しかし5kgのもいるんですか~
モンスターですね(笑)
教え子さんがプロ野球選手とは凄すぎます。
会えてよかったですね。

>rickeyさん
南国は、BIGが多いですね。
でも5Kはちょっと無理かと・・・
房総も、まだまだステルスが待ってますよ!
高梨君、まさかプロになるとは。
ほんとうにびっくり、そして
うれしかったです(o^-^o)

 べっちゃん
 少年野球のコーチと言うことは、高校時代とかに野球をされていたのですか。うーん(笑)。遠投にこだわるわけがわかりました。若い頃、外野からキャッチャーめがけてのストライクにこだわる練習を、へとへとになりながら繰り返しやったとか(笑)。私は高校時代、柔道をやりました。野球より練習時間が短くて、ラッキー、というレベルの弱い初段でしたが(笑)。

>キャロルさん
いやいや、違います。
野球は好きなだけでそんなにやってないんですよ。
息子も野球が好きそうだったので
少年野球に入ったのですが
自動的に親は全員コーチです(笑
ちなみに私は高校では剣道部でして
確かにヘトヘトになるまで練習してましたね、
あの頃はフットワークは軽かったのですが
いつからこうなったのか(爆

久しぶりに会うと懐かしいですようね?

それより コブジメ いいですね!
5キロのコブジメ?流石にデカイですね!
エギで釣るイカはスリリングでいいですね?
僕もずいぶんエギは根に捕まり
無くしましたが、今年のアオリシーズンは
挑戦します。竿をしゃくってしばらくしてグーン
と乗った感じがタマリマセン!!

デカイカゲットしてくださいネ!

>金ちゃんさん
タマンが釣れないので浮気しています(笑
といっても簡単には釣れません~
おっしゃる通りエギをぐぐぐと持って行く
あの感じがいいですね。
食べても美味しいし。
当分はまりそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たこでした | トップページ | 近況報告 »