フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 沖縄転勤と釣場写真など | トップページ | アウェイの絶壁は・・・ »

2014年6月 1日 (日)

まだまだビギナー

6月1日(日曜日)

こんにちは。
ご無沙汰しております。
沖縄は梅雨まっただ中ですが
いたって元気にしております。

沖縄に来てはや2か月。
この間、あっちこっちの釣り場を見て回り
先週から気になった場所で竿を出し始めた。

5月25日
以前、ジモピーがガーラにタマンに、マグロもいるよ~
と言っていた場所に行ってきた。
タックルは、コルトスナイパー1000H、4000番PE2リーダー30lb
ルアーは、ぶっ飛びくんほかetc
ターゲットは、そうガーラですよ。
Dsc_0364






午前5時。
徐々に明るくなり始めると同時に
期待を膨らましてキャスト開始。
ちょっと離れた場所には、タマン釣師が5人ほど。
こちらはみんな、打ち込み。

おいで~ガーラ と
投げ始めて30分。
まったく反応がない。
ナブラもたたないし、鳥も寄ってこない。
いやーな予感の中、ルアーを変え、場所を変え、棚を変え・・・
午前9時。
何もおこらず、足腰が痛くなってきたので終了。

完全ノックアウトですよ。
ガーラは、タマンは、マグロはどこ行ったのよ。
うー
アウェイは厳しい。

せっかく遠くまできたので
帰りに宜野座で車えびを食べてきた。
石ちゃんも大満足のお店。
Dsc_1153








Dsc_1154







Dsc_1155










アウェイの洗礼を受け倍返しだと
翌週5月31日にやってきたのは
金武町の漁港。
ここはミジュンが入るとガーラ(ここはオニヒラらしい)が
マズメに釣れるとのこと。
Dsc_0876







午前5時、スタンバイ完了。
タックルは先週と同じ。
明るくなりはじめると同時にキャスト開始。
しかーし、6時を過ぎても何にも起こらず
海はまったくもって静か。
またもやアウェイの洗礼かと
あきらめていたら、
突然目前の海がボコボコボコ
ナブラがたって大騒ぎ。
おおおー、すげーー、感動ぉーーーー。
こっちは、もうアドレナリンがMAX状態で
投げる、投げる、投げる、投げる、な、・・・
しかーし、ナブラは5分で終了。
ルアーに見向きもしてくれませんでしたよ。
クソー。
その後も3回ほどナブラがたち、
魚体を水面上にあらわすガーラ。
しかし、ルアーをまったく無視。
完全な敗北でした。
原因は、そうルアー。
捕食していたのは、体調3cm前後のシラス。
この時期はまだ成魚を捕食していないようだ。
あんまりにもくやしいので、
明日も行くか。

今日の昼食は浦添の高江洲そば。
地元では有名で行列のできる店。
Photo









メニューはこれだけ。
2










ここはメニュー一番上の
ゆしどうふそば の大盛りを注文。
あっさり味でマイウー。
店に入ったのは11時半でちょうど満員に。
食べ終えて外に出ると
なんと20人ほど並んでいるじゃありませんか。
さすが人気店ですね。

6月1日
連荘で行ってきましたよ。
準備は万全。
むふ、シャローはマウスで、その下はジェット天秤。
ソフトルアーが妖しく泳いで完璧である。
今日こそアウェイの壁をやぶったるで。

午前6時。
やる気はまんまんなのだが、
なんと雨が降り始め
突風が吹き始めやがった。
なんでこうなるの、とぼやいても
風雨は強弱を繰返し続き
強風時は釣りにならん。
それでも、6時半頃に
本日1回目のナブラ発生、奴らの朝食タイムだ。
もちろん、すぐにその先にキャストしてリトリーブ。
数回繰り返していたら、
コツン
きたあーと
すかさずフッキングするものらず。
ちっくしょー
3分もしないうちにナブラ終了。
え、もうお終い?

最悪のコンディションの中、待ち続けていると
いきなりカモメ達が集合、
とその場所の海面がボオコボコボコ。
魚体を無防備に水面に現わして
ガーラがシラスに飛びついている。
きたー、今度こそ、
アドレナリン全開、うほ。
キャストして巻く、キャストして巻く、・・・
そして・・・
ナブラ終了ー
がびーーーーん。
その後1時間ほど待ったが
ナブラはたちませんでしたよ。
見も心もびしょ濡れ(泣
撤収。

やはり、アウェイの壁は高かった。
まだまだビギナーですよ。

帰りがけ気分転換に糸満のハーレーを見てきた。
Dsc_1178








Dsc_1170







ハーレーは那覇だけでなく、他の場所でも開催される。
初めて生で見たが、これはお祭り。
糸満ハーレーは、出店もいっぱい。
参加艇も50隻くらいで
参加グループの方たちが大盛り上がりでした。

しかし、いまいち気分が。
くそー、次回こそ仕留めるぞ、と。

« 沖縄転勤と釣場写真など | トップページ | アウェイの絶壁は・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 アウエーの洗礼、お疲れさまでした。とはいえ、べっちゃんは、両軸遠投などさまざまな技術をお持ちですから、状況を打開して結果に結びつけるのも、時間の問題でしょう。そのプロセスを、これから楽しみにさせていただきます(笑)。おそばが、おいしそうですねえ。沖縄のそばは、細いうどんみたいですが、そういう麺類として食べると、たまらなくおいしいですよね。海ぶどうをプチプチさせながら、泡盛を飲みたいと思います。べっちゃん、次の報告も楽しみにしています。

沖縄グルメに興味津々です。
あ、もちろん釣果報告も(笑)。

今年の夏も、家族で沖縄に遊びに行く予定です。
クルマエビ養殖場と、ゆし豆腐そば、要チェックですね♪
有難うございます。

>キャロルさん
技術なんて、とんでもございません。
なんにでもすぐに飛びつき、みんな中途半端。
反省しきりです。
沖縄のそばは、うどんのようなツルツル感はありませんが
こんぶとかつおの出汁が効いた汁がとてもあいます。
ガーラ釣りは、どっぷり嵌ってしまいました。
仕事中、次の一手を考えています(笑)

>かめやまこさん
沖縄グルメサイトにようこそ(笑)
まあ食堂がメインですが。
せっかく沖縄にきたので
食事処いろいろ回っています。
夏までにもう少しアップしますね。

沖縄グルメ紀行ですね!
楽しそうな場所沢山ある様ですね!
耳慣れない魚がたくさんで
今後期待しますネ!
楽しみながら色んな情報お待ちします。

私ごとなんですが、やっと尺鰺ゲットしました。
暇な時にでも僕のブログご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yk1231yk/e/b1e19fd4822feb2a593cee1cb5e2bd0a
今まで後1センチとか2センチが届かず
永い間かかりました。
先ずは報告まで、今後も沖縄情報楽しみにしています。

>金ちゃんさん
尺あじゲット、やりましたね。
なんちゃって磯は、私も何回か行きましたが
いつも惨敗でした。金ちゃんさんは、相性が良いようですね。
また尺あじ報告待っていますね。
私もここから尺超え報告をしたいと思っていますが
アウェイの壁が高くて。
これからも懲りずに見てやってください!

べっちゃん、こんにちは。

とうとう竿振りに行きましたね~
そうです竿振って仕掛けをブッ込まなきゃ~
獲物は掛かりませんよ~
アウエー上等
カカッテコイや~とやっつけましょう。(^^)
美味しいお店がいっぱいですね~
きっと地元レア情報がそんなところから入ってくるかも
グルメ紀行に釣果情報楽しみに待ってますよ~
PS
此方も今日から入梅だそうです。(^^)

>rickeyさん
気持ちはカカッテコイヤーなんですが
相手が見向きもしてくれません。
負け惜しみですが
釣れるまでのプロセスを楽しみたいな
な~んて思っています。
迷惑ライン、覚悟しておいてくださいよ(笑)
B級グルメ情報もお楽しみに。
そちらのステルス釣果も待ってますね!

べっちゃん

ついに釣れたか?釣れたか?
とワクワクしながらブログ読みました(笑)
しかし、夢があるよね!!!
私がクルーザーでマグロを釣るか、べっちゃんがマグロを釣るか勝負ですね!

>B.サーフさん
その勝負ぜひやりましょう、と威勢の良いことを
言いたいのですが
目の前のナブラで釣れないんですよ。
かなりすれているようです。
次回こそなんとかしたいと思ってますが
先は長そうです。
まあ、夢があっていいということで。
サーフさんのクルーザーマグロも難しいのでしょうね。
どちらが先に釣れるか
ブログを楽しみに待ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄転勤と釣場写真など | トップページ | アウェイの絶壁は・・・ »