フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 南房フラットだめでも外房カマス満開 | トップページ | 沖縄転勤と釣場写真など »

2014年3月 9日 (日)

ダブルヘッダ-

3月8日土曜日

今回は、昼間アジをサクッと釣って
その後夕マズメでフラット狙いのダブルヘッダー。

アジは、先日hazimeさんが真昼間に好釣だった南の小さな港。
13時過ぎに現地着。
先端灯台は満員御礼だが、手前のテトラは角に二人と中間に一人だけ。
皆さんに断って間に釣り座を確保。
14時から開始すると、一投目からRGヒット。
サクッと10匹ほど確保すると
急にあたりがなくなった。
???
よーく海面を見ていると、にっくき鵜が水中からニョキッと顔を。
犯人はコイツか。
コイツに追いかけ回されればアジもたまったものではないだろう。
30分ほどしてヤツがいなくなると
また釣れ始め入れ食いに。
と少ししてまた鵜が。
う~ん、まったく、邪魔しやがって。
またしばらく待って
釣れ始める。
そしてまた鵜。
また待って、釣れて、鵜。
釣・鵜・待・釣・鵜・待・・・・・
あ~~~~~~~~~~~~
16時撤収ぅぅぅぅぅぅ。
まあ、全てRG以上30匹ほど釣れたので良しとするか。
タックルは、ブルズアイ4号、アルテグラ4000+色仕掛け。
Dsc_0100











第2ラウンドは、外房某サーフでステルス狙い。
現場に着くと、既に3人のアングラーが竿を振っている。
自分も急いで準備し端っこで、新品ルアーの第一投。
しゃかしゃかしゃか・・・
ガツン、?
oh~~~マイ、ガァァァー
いきなり根掛り。
マジですか?
はずそうといろいろやってみるが、どうにうもならん。
新品君、さようなら(泣)

その場所はやめて奥の方へ行って竿を振っていると
右で竿を振っていた方が寄ってくる。
あれ、ブルーボルボさんでした。
挨拶をして、いきなりロストしたことを話すと
ここの根の場所を教えていただいた。
ブルーボルボさん、ありがとうございます。

その後は砂地の範囲をさぐって投げていると
コツコツと生体反応が。
軽いので何だろうと思っていると
小さいながらも本命君。
Photo

















まあ、ソゲでも、これはこれで嬉しいもの。
大きくなって戻って来いよ、とリリース。
こちらを振り向いたかわからないが
沖に向かって泳いで行きましたとさ。

夕暮れが深くなってきて一番の時合いの頃。
広範囲に探ってみる。
左方向に向かって投げリトリーブしていると、
ガツン、

あちゃー、またやっちまった。
がっつり根にかかったのか、びくともしない。
新品ルアー2個目を失いこれで完全に戦意喪失。
今回はこれで納竿とした。

ルアーロストは痛いが、ソゲがヒットしたので十分楽しめたし
このルアーの今後が楽しみだ。


天気     晴
風      北
波      第一ラウンド 1.5m
        第2ラウンド 0.5m
潮       小潮

« 南房フラットだめでも外房カマス満開 | トップページ | 沖縄転勤と釣場写真など »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、おはようございます。

魅惑のダブルヘッダーお疲れ様でした。

南の小さな漁港は鵜さえ居なければ爆釣モードだった様ですね~(笑)
短時間勝負で、ナイスサイズ30は流石です。
フラット系・・・新品ロストは痛かったですが、いい感じで結果が出て良かったですね~あそこにも居るんですね。
これから楽しみなスポットとルアー出現ですね~(喜)

>rickeyさん
アジは、北から南に移動したようですね。
南の小さな港は、手返しは悪いですが
遠投する楽しみがあります。
フラットは、餌さえいれば居るんですね~
新しいルアーに場所。
ギャンブルの確率が、少しだけあがったかも。
次回こそ、座布団ですよ!

寒い中出撃お疲れさま!
べっちゃんさんのホームの南の小さな港はしばらくぶりですよね!
流石本領発揮ですね!
サイズも揃っていて良かったですね!

ルアーは此れからが本格的な時期に成る様です!
ボチボチ真鯛の乗っ込み時期に成ると思います!
5キロ以上の真鯛が鰯を追っかけてくる様ですので
勝浦付近の港周辺はチャンスかも知れません!

現在リハビリ中ですので 快復しましたら是非
ご教授ください!宜しくいお願い致します。

>金ちゃんさん
南の小さな港は、良い感じでした。
サイズもちょうど刺身にgoodでした。
真鯛、しとめたいけど、まだまだ腕が・・・
私は4月以降仕事の都合で
当分房総で竿を出すことができなくなります。
はやくリハビリが終わって
竿を出せると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房フラットだめでも外房カマス満開 | トップページ | 沖縄転勤と釣場写真など »