« sotoboo sibusibu | トップページ | ”ぼ” うねん釣り&鍋P »

2013年12月 8日 (日)

変身の術

12月8日(日曜日)

午前5時、某海岸に到着。
昨日も仕事だったので若干お疲れモードだが
来週末は仕事のため、ちょっと無理して出撃。

狙いは、もちろん座布団。
不発続きなので今日こそはなんとかしたいものだ。

真っ暗な中、サーフにでると、すでにたくさんのアングラーが竿を振っている。
自分も場所を見つけてキャスト開始。

6時過ぎ、明るくなってくるが
今日もまったくあたりなし。
Dsc_8872





完全に明るくなった7時頃、右隣の竿がしなった。
遠目でみていると、ヒラヒラではなく、どうやら鱸みたいだ。

8時、今日も心が折れそうになった時
竿先が引っ張られ
おもいっきり合わせを入れる。
すると、竿がぎゅいーん としなり
ガツンガツン衝撃が伝わってきた。

なんか違うな~
この暴れ方は、ヒラヒラではない。
タックルは万全なので
強引に巻き上げると
ありゃりゃ、お隣さんと同じ、鱸くんでした。
Dsc_8868







Dsc_8874





ここで、フィッシュグリップ初活躍。
とりあえず出番があって良かった。
その後粘っていると
今度は、右二つ隣がヒット。
横目で見ていたら
今度は正真正銘のヒラヒラ。
遠目で良くわからなかったが50cm以上はあったな。

俄然、ことらも気合が入るが
その後まったくあたりなし。

9時には心が折れて撤収。

ヒラヒラの予定が鱸君に変身してしまったが
釣趣は、釣り応えがあってなかなかオモロイ。

さあ、次回は、ヒラヒラを求めてBBさんのHGに行ってみようかな。
Dsc_8877





天気     晴れ
風      弱
波     1.5m
潮     中潮

« sotoboo sibusibu | トップページ | ”ぼ” うねん釣り&鍋P »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん、こんばんは

 鱸捕獲おめでとうございます。
お刺身、ムニエル、カルパッチョ、etc・・・
美味しい日々が続きますね、羨ましいかぎりです。
フィッシュグリップ活躍してますね
私のは、ボラくんしか掴んだことがありません。
私の地元でも、シーバスの有名ポイントがあるので
ちょっと投げに行こうかな?
 BBさんのHG、状況は良いので、ガツンと一発
平たい奴を仕留めてください。

>門番さん
狙いはフラットフィッシュだったんですが。
でも鱸君も美味しいですね。
サーフでのフラットフィッシュ狙いも楽しいですが
BBさんのHGも魅力的ですね~
次回まで待っていてくれれば良いのですが。

BB →Blue VolvoことBVです。以後ブルボとお呼び下さい。

鱸ゲットおめでとうございます。実は私も本命の一つがヒラスズキなんです。そのためにコレクションしたルアーがおよそ数十個になりましたが一向に釣れません。(汗)
きれいなカラーなので次々に購入していたら魚よりルアーコレクターになってしまいました。(笑)
そのうち極意を教えてください。ヒラヒラなら断然マイHG近辺がよいと思います。今日も大物が近所で釣れたそうです。
是非お出かけください。

べっちゃん

外道?の鈴木君ゲットおめでとうございます!
べっちゃんからのスズキGETプチ迷惑メールの後にrickeyさんのヒラメGET倍返しメールが送られてきた時は完全にやられましたね(笑)
次回は、BVさんのHGでリベンジですね!

追伸
忘年鍋パーティー&手打ち蕎麦&露天風呂ツアー!
都合がついたら是非とも参加してくださいね、お待ちしております♪

>ブルーボルボさん
スペルはVOLVOでしたね。
失礼しました。
ルアーのコレクションは、私も同じです。
魔界に行くと、これの方が釣れるんじゃないかと思い
ついつい買ってしまい、後で反省。
使っていないルアーばっかしです。
ルアーの極意・・・それは私も知りたいですよ~
howto本を見て、真似して3回巻いてストップを繰り返していたらガツンときましたw
BVさんのHGもそうですが、ヒラヒラは
やはり生餌の方に分があるように思います。
今度行く時はどうするか迷っています。


>mobaraさん
倍返しメールですが、
rickeyさんのメールには、写真が無かったので
1.5倍返しくらいの仕返しでした(笑
ヒラヒラ、良いですね~
BVさんのHGも良いけど
サーフも捨てがたいし、迷っています。
忘年鍋P参加、なんとか頑張ります!

良い型の鱸ちゃんゲットおめでとうございます。
やはりヒラヒラは生き餌がいいのでしょうか?
最近全く出撃出来ず、皆さんのブログを拝見し
ドキドキしています。
最近又アジが釣れだしている様ですね・・・・・

内房の鱸と違い外房の鱸は
実に美味しいと思います。

何とかして今年の竿納めをと考えています。

>金ちゃんさん
太平洋サーフの鱸は美味しいですね。
刺身でいただきましたが美味しかったです。
ヒラヒラ釣りは、やはり生餌にはかなわないと思いますが
サーフでのルアー釣りも、趣があって楽しいですよ。
でも、釣れないんですよね~

べっちゃん、こんばんは。

ヒラメがスズキに変身しましたか
しかし良いサイズですね~
このクラスをサーフでファイトすると暴れるんでしょうね~
楽しそう、私ルアーでの釣果はまだ無いので今度ご教授をお願いします。

>rickeyさん
確かにガツンガツン暴れましたが
90cmのシイラに較べたら、楽勝ですよ。
それも同じタックルですので。
機会があれば、一緒にぶん投げますか!
その前に忘年鍋Pが先ですけど(笑)
行けるか、いま必死に調整中です~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« sotoboo sibusibu | トップページ | ”ぼ” うねん釣り&鍋P »