« ”ぼ” うねん釣り&鍋P | トップページ | 初サーフヒラメ »

2013年12月29日 (日)

サーフ撃沈、あじは絶好釣

12月27日

今回は会社の同僚と南房サーフへひらひら狙い。
前日夜から現地に入り、4時から実釣り開始。
まずはミノーFタイプでシャローを狙う。
若干波はあるがまあ大丈夫だろう。
1時間ほど投げるもまったくあたり無。
そこでSタイプに交換し少し下を攻めてみる。
徐々に明るくなり、そしてご来光。
しかし、まったくあたりがない。
あれこれルアーを変えてやるも
相手はまったくやる気がないようだ。
そんな中、同僚にステルスヒット。
しかし、手のひらサイズのため、海にお帰り。
9時、二人とも疲れ果て降参、納竿。
10時過ぎ、朝飯兼昼飯を食べ、一路北上し外房へ。

あっちこっちの港を見ながら物色していると
サーフさんから、爆釣につきすぐおいでの連絡。
こちらのクーラーは、からっぽなので
すぐに某港に向かう。

すると、そこはまさに、あじ、いわし、サバと
お祭り状態。
サビキを入れるとすぐにウキがピコピコ。
そのうち、ドスンと沈む。
少し巻き上げ、仕掛けを上下に振ってやると
さらに追い食いしてくる。
そこで巻き上げる、6匹パーフェクト。
ものの30分でクーラー半分ほど。
これはすべて同僚に進呈し
自分用にさらに追釣。
数えていないが、RGと豆あじ合わせて束超え確実。
いい加減止めないと、大変なことになるので
3時過ぎにアジ釣り終了。
ここからは、朝のリベンジよろしくステルス狙い。
泳いでもらう小あじは十分確保できている。
やはりルアーより生餌の方が確率が高い。
十分期待して、ぶっこんでやる。
・・・
3時間経過。
午後6時。
今日は、ここのステルスもまったくやる気無し。
朝4時から行動していて、もう背中が痛くなって
これにて納竿。
今回は、ヒラヒラの顔は見ることができなかったが
おみやげのあじは十分。
ヒラヒラは、また次回にお預けとなってしまった。

ということで今回は写真はありませんが
鴨川で食べた刺身定食が絶品でしたので
紹介します。

千葉県鴨川市江見東真門166
カネシチ水産
Photo









刺身定食
Photo_3 









うに と いくら と刺身をご飯にのせて
おいしゅうございました。

« ”ぼ” うねん釣り&鍋P | トップページ | 初サーフヒラメ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん

私が帰った後に入れ替わりに来たのですね!
サーフさんに場所と仕掛けとコマセまで譲ってもらってラッキーでしたね♪
ヒラメは、来年の楽しみということで・・・
新年鍋Pやりますので、楽しみにしていてください。

べっちゃん

お疲れ様でした。
べっちゃんが来なければあのまま続けていてとんでもない事になりそうでした。
来年はべっちゃんも結構飲めるのが分かったので、どんどん誘いますよ!
逃げないように(笑)

しかし、上の刺身定食は美味しそうですね!
今度、行ってみよう!!!

>mobaraさん
昨日は、ちょうど入れ替わりだったようです。
サーフさんがいてくれて良かったです(感謝)
ひらひらは、難しいですね。
来年はぜひゲッツ(複数形)したいと思います。
新年鍋Pぜひ誘ってください。
金曜日は厳しいけど、できるだけ行きたいと
思っています。
ラインも参加しますよ(笑

>サーフさん
昨日は、「早くおいで」電話ありがとうございました。
おかげでクーラーが一杯になりました。
カネシチ水産の刺身定食、1800円ほどでしたが
値段以上の質とボリュームです。
金目の煮魚も旨そうでした。
足を運んでみて、損はないと思いますよ。
来年もぜひ一杯、もとい、釣りにご一緒してください。

べっちゃん、こんにちは。

サーフ&外房某提釣査お疲れ様でした。
なかなかステルスはやる気が無いのか、おルスなのか思う様に釣れませんね~しかしやらないと釣れませんから、私もチャンスがあれば行ってチャレンジしますよ~♪
又、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

>rickeyさん
ステルスは、ここのところ船釣りも、あまり良くないようです。
でも、そのうち復活するよ!とア〇ック〇の店長が言ってました。その言葉を信じて、ミノーを買ってしまいました(笑
今週末は、連休最終日に時間があればロッド片手に行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”ぼ” うねん釣り&鍋P | トップページ | 初サーフヒラメ »