フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 南房某磯びっくり釣行記 | トップページ | サーフもポートも撃沈 »

2013年10月 6日 (日)

FGノット便利グッズ

10月6日
ここのところ時化で釣行できない週が続いているが
どうやら今週も時化らしい。
しかしたまには海を見ないとどうも落ち着かない。
ということで外房一帯を見てきました・・・結果は

確かに、時化ています。
濁りも入り、釣りにはかなり厳しい状況です。
小さな漁港で小一時間ほどワームを投げましたが
まったく反応なし。
これだけ濁りがあると、なんにも見えないんだろうな。

しかたないので家でリールのメンテナンスでも。
SW用のPEラインを取り替え、リーダーを接続。
何時もの通り、PEを指に巻きつけてリーダーに編みこんでいくんだけど
PEが指に食い込んで血行障害になりそう。
そこで、なんとかならんか考えていたんだけど
いいものを発見。
じゃーん、コイツだ↓
Dsc_8762_2










そう、プラスチックの棒でできたハンガーである。
両側に切込みがあってちょうど良いのである。
その切れ込んだところに、写真のようにPEラインを巻きつけ、
センターにリーダーを持ってきて編みこむだけだ。
真ん中の糸は、下の棒を上に寄せるためのもので、作業がしやすくなる。
ちょいとやってみたが
指も痛くないし、締め込みもしっかりできて超ベリグッド。
皆様もお試しあれ!

来週は3連休。
今度こそはと思っていたら
また台風がきているようで。
影響が残らなければ良いんですがね~

« 南房某磯びっくり釣行記 | トップページ | サーフもポートも撃沈 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房某磯びっくり釣行記 | トップページ | サーフもポートも撃沈 »