フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« FGノット便利グッズ | トップページ | 海鮮丼 »

2013年10月14日 (月)

サーフもポートも撃沈

10月13日
ひと月ぶりの釣行。
今回は朝マヅメにFF、夕マヅメはデカアジのダブルヘッター。

4時半、MS海岸。
まだ暗いが、東の空が少しずつ明るくなってくる。
ルアーは、スライドベイト。
波に打ち勝ち、ボトムを狙う。
Dsc_8767














サーフから見る朝日は最高!
しかし、FFはというと、投げども投げども。
フロー系に替え、シンキング系に替え、メタルに替え、またシンキングに替え・・・
すると、
 HIT

隣りのアングラーの竿がぐいーーーーんんん
それも俺が5分前に投げていた場所で・・・ガビーーーン。
おまけに60cmアップ。
人生こんなもんですな(泣

しかーし、これで俄然やる気が出てきた。
キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、きゃすと
時間は8時半。
ウェーダーもはかず、長靴の中はびしょ濡れで・・・
もう、くたびれた、完敗だー。

しかーし、このままおめおめと引き下がるわけにいかない。
今日は第2ラウンドで、デカアジを釣るのだ。

昼まで休憩し南の小さな港へ。
連休中日、天気も良いのでFamily Fでいっぱい。
先端は満員御礼だけど
角から2番目が空いていたのですぐに場所を確保。
角では、両軸師が気持ちよく遠投している。
ここは自分も、タックルはカゴスペⅢにあんばちゃだーガンナーをセット。
足場が悪いので踏ん張りが効かないが
それでも気持ちよく飛んで行く。
角の釣師と雑談をしていると
先端にも両軸師がいるとのこと。
おそらく彼だろうと行ってみると、やっぱり。
前回南房にご一緒した 楽さん。
音の出るカゴをぶん投げていて
誰だかすぐにわかります。
雑談していると、港内でアジRGサイズが入れ食い状態になってきた。
???
先端はまったく釣れていないのに。
あとで分かったが、港口にイルカがいたらしい。
角の釣師が、イルカが3頭、ジャンプしたのを目撃。
アジの群れを追いかけまわして、
どうやらアジは港内に逃げ込んで、それが入れ食いになったようだ。
これでは、港外は釣れる訳がない。
しょうがないので、夕マヅメまで待ち。
5時頃になってようやくジンタより少し大きいのが食ってきたが
後が全然続かず、結局、夕マヅメ無し。
朝もはよからやってこの釣果では・・・
しかし、どうにもならず
8時までやってようやっと8匹。
Img_3985









前日の時化で状態が良くなったかと思ったが
まったく変わってない模様。
いつものこの時期なら大漁なんだけど
どうも今年はだめだなぁ。
今回はサーフもポートも撃沈。
今週また台風がきそうだから、今度こそ回復してほしいものです。

先日OWNERからブツが届きました。
Img_3986










良竿さん、ハガキありがとうございました。

« FGノット便利グッズ | トップページ | 海鮮丼 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、お疲れ様でした。
イルカが居たら魚は、釣れませんね。
外でまったくデカアジ釣れないので、
港内のRGアジ爆釣で憂さ晴らし
してしまいました。(笑)
今度ご一緒しましょう。

>楽さん
イルカがこんな近くまで来るとは
思っても見ませんでした。
最近の渋さの原因はこれなんでしょか。
デカアジも釣れませんね。
またぜひご一緒しましょう。

べっちゃん

アジは、居る所には居るみたいです。
連休初日は、私は尺アジ4匹、最後の日はrickeyさんが40
匹、ブルーボルボさんが63匹釣りました。
でも、
また台風が来てますが、好転してくれると良いのですね!

>mobaraさん
あれー、尺4匹とはまた凄いですね。
場所でなくて腕の差なんだろうな~
今度の台風でがらがらぽん、
私も尺狙いでいきますよ~!

べっちゃん、こんにちは。

FF残念ででしたね~というか惜しかった。
アジはそんな奴らに追い掛け回されてましたか~
いるかはイワシ・アジが大好きですからね~
此処の所のアジ不漁はそのせいだったのでしょうか?
思い返せば思い当たる節も・・・
イルカさんたちも水温の低下とともに南下してくれると良いのですがね~(笑)

私は、釣れてる情報にリアクションバイト(笑)

情報を聞くまでは青い稲妻を狙い虎視眈々とプランを練り上げていたのですが、デカアジ・尺アジ釣れてる情報に・・・グラ
そうです、私は安牌を切る男です。(爆)

>rickeyさん
イルカは水温の低下とともに南に行ってくれると
良いのですが。
アジにとっては怪獣みたいな奴等ですからね~

たまに先日のダブル役満(シイラ)みたいなことがあるので
危険牌を切ってはみるのですが
そうは上手くいきませんね~
釣れてる情報にグラグラ~
でも役満あがりたい(FF釣りたい)
ほんと、よくばり爺いです(笑

最近全く釣りに行けず 皆さんのブログたのしんでますが・・・・
それにしても毎週の台風にはまいりますね!

この台風で潮の流れが変わるといいのですが・・・
アジも少し場所を変えただけで
かなり釣果に村がありますね!
やはり潮目のつかみ型が大切のような感じがします!

この台風で黒潮の流れが変わればチャンスですかね?

これで又ヒラヒラが狙える季節になることを祈ります!

>金ちゃんさん
返信が遅くなりすみません。
先週から出張でバタバタしておりました。
アジはどうも場所によって違うようですね。
いま、どこが釣れるか
読みの強い人が釣果が上がるのでしょう。
読みも実力ですね。
ヒラヒラは、時化が治まれば狙えると思いますよ。
次回は仕留めたいな~

べっちゃんサン!
大変ご無沙汰しています。1号です。

どうやらやっと私も釣りに行けるようになり、先般HG港に出没しました。
なんと!同じ日に現場に居たのですね~

その、港内・・・
実は私の一家も参加してまして。
イルカサンの恩恵に預かっちゃいました。

これから、またチョロチョロ出没出来るかな?と思いますので、また宜しくお願い致します。

>1号さん
え、あそこに居たんですか~
私、あのフィーバーが始まった時間から
10分ほど上から見てましたが
まったく気がつきませんでした。
上にうるさいのが居たと思いますw
私もあっちこっち出没しますが
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FGノット便利グッズ | トップページ | 海鮮丼 »