フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月14日 (月)

サーフもポートも撃沈

10月13日
ひと月ぶりの釣行。
今回は朝マヅメにFF、夕マヅメはデカアジのダブルヘッター。

4時半、MS海岸。
まだ暗いが、東の空が少しずつ明るくなってくる。
ルアーは、スライドベイト。
波に打ち勝ち、ボトムを狙う。
Dsc_8767














サーフから見る朝日は最高!
しかし、FFはというと、投げども投げども。
フロー系に替え、シンキング系に替え、メタルに替え、またシンキングに替え・・・
すると、
 HIT

隣りのアングラーの竿がぐいーーーーんんん
それも俺が5分前に投げていた場所で・・・ガビーーーン。
おまけに60cmアップ。
人生こんなもんですな(泣

しかーし、これで俄然やる気が出てきた。
キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、きゃすと
時間は8時半。
ウェーダーもはかず、長靴の中はびしょ濡れで・・・
もう、くたびれた、完敗だー。

しかーし、このままおめおめと引き下がるわけにいかない。
今日は第2ラウンドで、デカアジを釣るのだ。

昼まで休憩し南の小さな港へ。
連休中日、天気も良いのでFamily Fでいっぱい。
先端は満員御礼だけど
角から2番目が空いていたのですぐに場所を確保。
角では、両軸師が気持ちよく遠投している。
ここは自分も、タックルはカゴスペⅢにあんばちゃだーガンナーをセット。
足場が悪いので踏ん張りが効かないが
それでも気持ちよく飛んで行く。
角の釣師と雑談をしていると
先端にも両軸師がいるとのこと。
おそらく彼だろうと行ってみると、やっぱり。
前回南房にご一緒した 楽さん。
音の出るカゴをぶん投げていて
誰だかすぐにわかります。
雑談していると、港内でアジRGサイズが入れ食い状態になってきた。
???
先端はまったく釣れていないのに。
あとで分かったが、港口にイルカがいたらしい。
角の釣師が、イルカが3頭、ジャンプしたのを目撃。
アジの群れを追いかけまわして、
どうやらアジは港内に逃げ込んで、それが入れ食いになったようだ。
これでは、港外は釣れる訳がない。
しょうがないので、夕マヅメまで待ち。
5時頃になってようやくジンタより少し大きいのが食ってきたが
後が全然続かず、結局、夕マヅメ無し。
朝もはよからやってこの釣果では・・・
しかし、どうにもならず
8時までやってようやっと8匹。
Img_3985









前日の時化で状態が良くなったかと思ったが
まったく変わってない模様。
いつものこの時期なら大漁なんだけど
どうも今年はだめだなぁ。
今回はサーフもポートも撃沈。
今週また台風がきそうだから、今度こそ回復してほしいものです。

先日OWNERからブツが届きました。
Img_3986










良竿さん、ハガキありがとうございました。

2013年10月 6日 (日)

FGノット便利グッズ

10月6日
ここのところ時化で釣行できない週が続いているが
どうやら今週も時化らしい。
しかしたまには海を見ないとどうも落ち着かない。
ということで外房一帯を見てきました・・・結果は

確かに、時化ています。
濁りも入り、釣りにはかなり厳しい状況です。
小さな漁港で小一時間ほどワームを投げましたが
まったく反応なし。
これだけ濁りがあると、なんにも見えないんだろうな。

しかたないので家でリールのメンテナンスでも。
SW用のPEラインを取り替え、リーダーを接続。
何時もの通り、PEを指に巻きつけてリーダーに編みこんでいくんだけど
PEが指に食い込んで血行障害になりそう。
そこで、なんとかならんか考えていたんだけど
いいものを発見。
じゃーん、コイツだ↓
Dsc_8762_2










そう、プラスチックの棒でできたハンガーである。
両側に切込みがあってちょうど良いのである。
その切れ込んだところに、写真のようにPEラインを巻きつけ、
センターにリーダーを持ってきて編みこむだけだ。
真ん中の糸は、下の棒を上に寄せるためのもので、作業がしやすくなる。
ちょいとやってみたが
指も痛くないし、締め込みもしっかりできて超ベリグッド。
皆様もお試しあれ!

来週は3連休。
今度こそはと思っていたら
また台風がきているようで。
影響が残らなければ良いんですがね~

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »