フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 九十九里サーフ調査釣行 | トップページ | ダブル惨敗 »

2013年7月28日 (日)

朝マズメ釣行

7月28日
先週はいろいろと行事が重なり
体と肝臓がお疲れ。
長時間釣行はちょっと辛いので
朝マズメのみで行ってきました。

とある漁港。
時間は4時過ぎ。
既に陽が白々と空けはじめてくるなか
ミノーやジグをポシェットに詰め込み岸壁へ。
と、一晩中やっているのだろう
岸壁は釣り師でいっぱいだ。
そんな中、漁船の前後が空いていたので
まず、ここでキャスト開始。
ルアーは、VBジグ。
しゃかしゃか、ただ巻でルアーが振動
アピール力、抜群だ。
重さも28gあり、飛距離も抜群。
言うことなしの逸品である。
これで釣果がともなえば・・・

次は、靴べらみたいなジグ。
これもただ巻でトリッキーなアクションが発生。
好奇心旺盛な彼奴らにはバツグンな効果があるはず。
これで釣果がともなえば・・・

次は、130フローティングミノー。
青でも平でもドンとこい。
その泳ぎは、まさに生きたいわしだ。
人様でもだまされるくらいだから
彼奴らなんかイチコロだろう。
これで釣果がともなえば・・・

ふ~

もう帰ろうかな~

まだまだ。
某一流メーカーSN社製の超人気ジグ28g。
釣具屋のあんちゃんが言ってましたよ。
困った時の一番と助っ人だって。
このフォルム、どう見たって釣れそうじゃないですか。
間違いなし。
これで釣果がともなえば・・・

時間はすでに8時を回ってしまった。

ちょっと待った。
忘れてましたよ。
もう一つの一流メーカーDW社製の超人気ジグ25g。
ソルト雑誌にでました。
超簡単、ただ巻で絶対釣れるって。
使うのは何時?
はい、そうです、今でしょ~
これで釣果がともなえば・・・

もういいです。
どこかの釣具屋で超特売投げ売り商品のジグ15gでも
投げて帰ります。
しゃかしゃか巻いて煽ってフォールと。
はいはい、どうせ見向きもしないんでしょ。
そんなにすれてどうすんの。
うん?すれてんのはあんただって。
それはそれは、どーもすみませんね~
しゃかしゃか巻いて煽ってフォールと。
と、ガツン。
お?おおおおお?
HIT!

な、なんですか。
こんなジグに食いついてきて。
某メーカーさんが困るでしょ。
でもまあ、こんなもんなんですね。

同じ場所では、釣れないので少し移動して
2匹目のどじょう、じゃなくてショゴを狙う。

すると、またまた
超特売投げ売り商品のジグで
HIT!
う~ん、これは
このジグが良いのか?
それともたまたま釣れる時間なのか?
ひとつはっきりしてるのは
腕ではないことですよ。

時間は9時半。
だいぶ暑くなってきたので
今回はこれにて納竿。
安売りジグ、侮ることなかれ。
ていうか、そもそも、それぞれのルアーを
使いこなしていないのが原因かと・・・
道、まだまだ半ばでやんす。Img_3951










29cmと25cm。
岸壁沿い追いかけてきた彼奴らは、
来週末には尺になっていることでしょう。

« 九十九里サーフ調査釣行 | トップページ | ダブル惨敗 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、こんにちは。

どうやら完璧なニアミスですね~

そうですか漁船の向こう側に居たんですね~
私、泳がせでやっていたので完全に固定で動きませんでした。
途中も何故か皆さん港湾の都合でどかせられていましたが、私は移動させられませんでした。
しかしお見事でした。
時間帯が関係しているのかもしれませんね~マヅメは音沙汰無しでしたもの
今度は夜会も交えてご一緒しますか^^

ショゴちゃんゲット!!
羨ましいですね!
愈々ショゴの季節ですね!
ルアー釣りもいいですよね!
移動が簡単で
ポイント狙えるから

おめでとうございました!

南房のソーダ祭りも開催しますね?
楽しみです!

べっちゃんさん、素晴らしい

 短時間勝負で結果を出しますねぇ~
お見事です・・・
そうか?次回はジグの用意もしないと・・・
それとルアーの竿とリールですね
良い知らせ、有難うございます。

>rickeyさん
あらら、やっぱりそうでしたか。
私は4時過ぎに入って、タンク前はいっぱいだったので
漁船の横でやってました。
泳がせは不発でしたか。
私のほかにルアーマンが、ジグヘッドでやってましたが
そっちもまったく喰いませんでしたね。
かなりすれていると思われます。
マズメの時間帯に、あのジグでしゃくっていたら
どうだったか、
いつも、「たられば」ばっかりです。
今度夜会交えて、ぜひご一緒させてください!

>金ちゃんさん
ルアー釣りはタックルがシンプルで良いですね。
コマセも使わないし。
南房のソーダ祭り
今年はぜひ参戦したいです!
ジグより弓角がいいのかな。
たまに大きな港にも入る時があるようなので
こっちも要注意ですね。

>門番さん
今回もボウズかと半分あきらめていたんですが
粘って良かったです。
ジグは小さめが良いようですよ。

べっちゃんこんばんわ

今朝rickeyさんの陣中見舞いに大きな港へ行きました。ついでに私もメタルを少し投げました、ひょっとして中ほどで座ったままでミノーを投げておられましたか?。
私も隣でメタルをかっ飛ばしていましたが、その時は全く気が付きませんでした。カツオ船が給油のためにタンク前に移動した後そこらへんで投げていました。rickeyさんはタンク前で泳がせておられましたが、予定の時間が来ましたので納竿、私もそこまでで帰宅しました。多分ニアミスしていますね。

またそのうちにお目に掛かりましょう。

>ブルーボルボさん
ありゃー、見られちゃったですね。
ボウズ(係船柱ピット)に座って投げていたところ。
あれは間違いなく私で、ニアミスしてます。
隣りでメタルを投げていたなんて
ミノーの動きばかり見ていて
まったく気が付かずすみませんでした。
今度外房釣師会で、すぐにわかる帽子でも
作るよう提案しましょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九十九里サーフ調査釣行 | トップページ | ダブル惨敗 »