« 縮みました | トップページ | 九十九里サーフ調査釣行 »

2013年7月15日 (月)

ジギ&ベイト

7月14日
今日は朝マズメから夜までロングラン釣行。
朝2時出発。
半分眠っている頭を起こすため
ディープパープルをがんがんかける。
古いけどいいんだな~
小学生高学年の頃から聞いているが
いまでも良く聞いて鋭気を貰っている。

4時頃目的地到着。
ここでは、ジグでなんでも狙い。
まだまだルアーは若葉マークなので
何でも釣れればいいのだ。
でもあわよくば、青いのとか、平べったいのかがいいな~

場所を少しずつ移動しながら小一時間ほど投げる。
すると、バイブルアーに小さなあたりが、???
ひょいと上げてみると、犯人はこいつ。
Dsc_8637











自分の口よりでかいルアーに食いついてきたカマスくん。
その後も数投の割合でこいつが食いついてくる。
小さいがおいしいので、とりあえずお持ち帰りじゃ。
6時をまわり、あたりが無くなったのでこの場所は終了。

南に向けて車を走らせ、とある港に到着。
様子を見にいくと、ここもカマスのラッシュの模様。
もう少しおおきければいいだけど。
とりあえず、竿を出してみると
右へならえで鉛筆より少し太いマジックカマスが食いついてくる。
まあ、何も釣れないより良いので遊んでいると
若者アングラーが投げながら近づいてきた。
3人とも上手に、シャカシャカ巻いたり上げたり下げたり
ジャークが上手い。
わしはというと、ただ巻きがせいっぱい。
竿の動きとリールの巻き上げが合わなくて
ちょーかっこわるい。

その若者達を見ていたら
そのうちの一人の竿が満月にしなった。
おーなんだ、なんだ。
色めき立つあとのふたりとまったく無関係なわし。
手に汗を握りながら
やり取りをみていると
最後ごぼう抜きをしようと海面からあげた刹那・・・
よく見る風景がそこにはありました。

わしはというと、何もなかったのように、さささと
ジグを青物狙いにチェンジ。
さあ、準備はOK。
わしもわしもとキャストを繰り返す。
・・・
・・・
・・・
疲れた。
気が付くとすでに10時。
その間、ヒットしたのは
あいかわらず、元気いっぱいの小カマスだけでした。

いい加減疲れたので竿をしまい、
更に車で南下。
あっちこっちの港、磯、ビーチを見て回る。
11時を過ぎてとりあえず見学はここまで。
車を反転させ
南の小さな港に向かう。
12時過ぎに着くとそこは超満員御礼状態。
連休中日なのでFFでいっぱいだ。
しょうがないのでHG港に行くと
内側はFFでいっぱいだが
外側はギター侍、もといケースが置いてある。
おー久しぶりじゃ。
すぐにわしも荷物一式もって隣に釣り座を確保。
そのうちshin-peiが登場。
久しぶりに一緒にやることになりました。

とりあえずまだ時間が早いのでカマス用のサビキを投げてみる。
しかし、ここは小カマスもいないようで、まったくあたり無し。
そこで、shin-peiくんが先日、無念のヒラヒラ落下したとのことなので
ヒラヒラ狙いでジグやミノーを投げてみる。
しかし、やはりまったく反応なし。
残念ながら今日のルアーはダメなようだ。
まあ、そのうち良いこともあるでしょう。
4時からアジ狙いでサビキを投げ始める。
そのうち、内側で当たりが出はじめ
サビキに2匹、3匹と釣れている。
外側は毎度のことで
あたりだすのが遅く、6時近くなってから。
それも活性が低いようで、その後もなかなか上がらない。
渋いしぶいと言いながら10時過ぎまでやって
やっと25匹くらい。
サイズも小ぶりで14,5cmがほとんど。
Maxは、23cm。
早朝からやっているので
もうヘロヘロ、ここで納竿することにした。
さあ、次回はどこでやろうか。
その前に、もう少しショアジギの練習が先ですね。
ショアジギ&遠投カゴベイトどちらもこれからです。

今日も結果が伴わないタックルたち
ショア ロッド10ft1000M
    リール4020 ラインPE2号 リーダーフロロ35lb
投げ ロッドベイト4-52 ライン7号
    リール Abu6500ガンナー
Dsc_8649

« 縮みました | トップページ | 九十九里サーフ調査釣行 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、おはようございます。

連休を上手く活用してロングラン釣査お疲れ様でした。
私もルアー超初心者練習しなくっちゃ。^^
HGでアジ不発でしたか~チョット前まで調子良さそうな情報が入ってきていたんですがね~やはり自然は分からないですね~
次回はデカアジ尺オーバー、ガツンと釣って下さい。

べっちゃんさん、おはようございます。

お疲れ様でした。大変お世話になりました。
あの後、そこそこ数が出ましたよ!

久しぶりにご一緒しましたが、勉強になりました。
棚によってのカゴの選択と、遠投できるタックルが
今後の課題と思います。

釣り具屋巡りが増えそうだなぁ。またお願いします!

>rickeyさん
ルアーは慣れるまで難しいですね。
とりあえず、ただ巻OKのルアーからはじめます。
HGのアジは渋かったです。
一過性であればいいのですが。
尺オーバー、これからも狙っていきますよ~

>shin-peiさん
久しぶりで竿を一緒に出せてよかったですね。
今度は小さな南の港で一緒にやりましょう。

出撃お疲れさまでした!
朝から色々な処でのルアーお疲れさま
最近サイズが小さくなったのですかね?
僕は昨年釣れた処で
10m程投げれば釣れる処で
早朝の3時間ほど7/13に釣りました!

処でテレビの山Pが出ているロケ地の
某港で最近まで尺以上のアジが
入れパクだったそうです!
先々週の事だった様です!

もう少しで青物の時期ですね!
釣果楽しみにしてます。

>金ちゃんさん
入れ爆がある場所があるんですね。
なかなかタイミングがあいません。
山Pのロケ地はどこなんでしょう。
今度、教えてください。
今年は青物が少し遅れているようですね。
原因はわかりませんが、
そろそろ来てもおかしくない状況です。
若葉マークですが
とりあえず1本目指したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 縮みました | トップページ | 九十九里サーフ調査釣行 »