フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 飛距離アップ | トップページ | 力んだあとは »

2013年2月11日 (月)

両軸ホップステップ

2月9日土曜日。
今週も外房釣行。
両軸をマスターするため
釣行にも熱が入る。

今回の釣行は、潮の関係でHG港。
昼過ぎに堤防上に行くと
目当てにしていた手前の場所で
ふかせ釣り師が2人。
足場の良い場所を確保したかったのだが
仕方ないので赤灯台トーフ上ですることに。

昨日と較べ、風も穏やかで
波もほとんどない。
絶好の釣日和のなか
のんびりと準備をはじめる。

今日のタックルは
もちろん両軸仕様。
竿はカゴスペⅢ4-62。
リールは、Abuのガンナー。
青物、超大物WELCOME!

ということで
明るいうちから西にある堤防方向に向けてオリャーと投げ練。
徐々に距離を伸ばしていく。
竿の腰が強いので
特性を発揮させるのは難しい。
それでも竿先を遅らせるように
ためを作って繰り返し投げる。
遠心ブレーキが2個入っているので
回転が速いとリールから、ブーンという音が。
着水ぎりぎりまでサミングを我慢して距離を少しでものばす。
見た感じとスプールのしるしから
飛距離は、80mくらいと思われる。
何度も投げるが、なかなかそれ以上伸びない。
クラッシュが怖くてサミングが早いのかもしれない。
それでも、これまでのスピニングより
確かに距離は伸びていると思う。
あわててはいけない。
ホップ・ステップ・ジャンプ。
ステップの段階に入れたような気がするが
さてさて、どうなることやら。

午後4時。
コマセを詰めサビキをセットして実釣開始。
5時。
釣果ゼロ。

陽が沈み、ウキが見えなくなって電気を装着。
ウキは、通販で購入した遠投用で
LEDを装着できるようになっている。
マイデンウキは残念ながら合わない。
それでも視認は十分だ。

5時半頃、やっとRGサイズがヒット。
マズメ到来と思ったが
今日は渋い渋い。
仕掛けも両軸遠投用で
何時もの色仕掛けと違うので
釣果が落ちるのかもしれない。

まあ、それでも2投に1回はヒット。
ただ、慣れないし遠投するので手返しは悪い。
そして、やっぱり遠投はくたびれる。
途中疲れてフォームが崩れてしまい、
指の離しがバラバラ、着水点がとんでもないところに。
アジの数釣りは、やはりスピニングには適わないだろう。

それでも今週は3連休なので、今回は夜中まで粘ってみる。
渋い中、ちょうど2時までやったが
さすがに疲れて今回はこれで納竿。

両軸にもだいぶ慣れてきて
今回は、一度もクラッシュがなかった。
今回の成果は、それが一番。

次回は、飛距離アップを目指して
遠心ブレーキ1個にしてみよう。かな。
Dsc_0250 












Dsc_0252












釣果は夕方から時間3~4匹の拾い釣りで
サイズはほとんど20cmくらい。
Dsc_0242












天気       晴れ
風        北弱い
波        50cm
潮        大潮

今回の釣果   31匹

« 飛距離アップ | トップページ | 力んだあとは »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、おはよう御座います。
やはり行かれてましたか♪
長時間の釣行でバックラッシュ一度も無しとは凄いスピードで両軸をマスターしていっているようですね。(凄)
これから色々な技を駆使してきっとスピニング・・・いやそれ以上の釣果を出されるんでしょうね。
春の青物をガツンと・・・期待してしまいます。

寒い中出撃お疲れさまです。

実は今狙ってるものがあるんです!
場所はBSさんのHGですが
鰯が釣れたら
鰯の泳がせで真鯛狙いです
テトラから20メートルくらい投げればいいそうです!
ジグでも良いのですが
大物はやはり泳がせですよ!
5キロ以上が上がるといいのですが
今から3月くらいがチャンスだそうです!

ジグだと最大でも60センチ3キロくらすになるそうですが?
4号竿で両軸でしたら大物いけると思いますよ
今年違う港で4キロ76センチの真鯛僕の師匠が上げました
その獲物はいただいちゃいましたが(笑)
とても美味しかったデスよ!

>rickeyさん、こんにちは。
はい、やっぱり行ってました。
春が来る前になんとかしないとと
気が焦っていまして、
ナブラ、ナブラ、ナブラああああ・・・・・
恐らくこんなん気持ちじゃあ
ダメでしょうね(笑)

>金ちゃんさん、こんにちは。
えっ、マダイ、それも4キロ、75cm・・・
そんな、あまり刺激しないでください。
ベイトは、まだまだ慣れません。
しかしいつか、そんなヤツを仕留めたいですね~
夢に出てきそうです。

べっちゃんさん、こんばんは

 両軸修行お疲れ様です
既にミス無しでこなしておりますね
流石です・・・
でも、数釣りにはスピニングにぶがある
何か実感がこもっていて・・・
今度は隣でビュンと飛ばしてください
私も負けずにスピニングで飛ばしてみますので

>門番さん、こんばんは。
慣れないベイト、細かな動作が
ぜんぜんだめ。
時間ばっかりかかって、イライライライラ
おまけに、遠投しなくても手前で喰いはじめるし。
う~ん、と唸ってしまいました。
HGでは、あまり遠投の必要はありませんが
私が良く行く港は遠投が有利なので
なんとか活かしていきたいと思っています。
今度、隣でビュンとうまくいけば良いのですが!

お疲れさまです(^_-)
両軸遠投カゴ一本釣り段々慣れてきたみたいで自分も嬉しいです(^^)
内房も一段落しましたし、そろそろ外房でご一緒しませんか?(^^)

昨年はHG堤防やテトラから尺オーバーの真鯛を5、6枚両軸遠投カゴ一本針仕掛けで釣りましたが、40オーバーもいけますよ(^^)
ポイント教えますよ(笑)(^-^*)
運が良ければシマアジの尺オーバーも5、6枚狙えますから共にガンガン飛ばしましょう(笑)(^^)

tanaPさん
こんばんは。
刺激的なお誘いありがとうございます。
金ちゃんさんからも、もの凄い
コメントをいただいております。
もはや、仕事が手につかない状況です。
仕事中に陽水の「夢の中へ」を
思わず口ずさんでいる次第です。
その気になりやすいのは
良いことなのでしょうか(爆)
またメールします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛距離アップ | トップページ | 力んだあとは »