フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 背負子つくり | トップページ | 両軸ホップステップ »

2013年2月 3日 (日)

飛距離アップ

2月3日。日曜日。
両軸の練習に行ってきた。
ちょうど昼頃に港に到着。
とにかく投げ方をマスターすべく
すぐにセッティングして、
カゴのみで練習。
昼飯は後回し。
最初は、メカニカルブレーキは強めで
サミングも早め早めで繰り返す。
遠心ブレーキは2個。
竿の腰を生かして投げるようにするが
なかなかうまくいかない。
それでも、サミングが良くなってきたのか
クラッシュはしなくなった。
しかし、離すタイミングと竿の振り方がマッチせず、
相変わらず、コントロールが悪く
右に飛んだり、左に飛んだり。
目線が低いと、放物線でなく、直線で飛んだり。
それでも、繰り返すうちだいぶ良くなってきた。
3時まで練習を繰り返し
それからコマセとサビキをセッティング。
同じ場所にコマセを効かしたいが
なかなか飛距離と方向が定まらない。
そんな中、ウキがスコンと沈んだ。
あげてみると、小さなスズメダイ。
Dsc_0242_2 












その後は、手のひらサイズのメジナのラッシュ。
Dsc_0243












4時半、やっとRGアジがヒット。
Dsc_0244












しかし、どうも投げ方が安定せず、着水点が一定しない。
あれこれ考えていたが、
先日見ていたインターネットを思いだして
竿を体に引き寄せて構えて
押し出すように投げてみる。
すると、いいじゃないですか。
飛距離もグ~ンとのびて、方向もいい。
微妙なサミングもできるようになって
クラッシュもゼロ。
飛距離は、だいたい7,80mくらいか。
そこで、メカブレーキをほとんど緩めて投げると
タイミングが良いと飛距離はもっとのびている。
Dsc_0239












5時になり、暗くなる中
ヒューと飛んで行って着水。
少し待って、ちょっと仕掛けを上下させ
コマセを放出。
するとウキがスコンとはいる。
OK、OK、OK!

5時半頃、ツ抜けしたので
今日はここまで。
ほんとなら、もう少し粘りたいところだが
明日は月曜日。

このイメージを身に付けるためにも
来週も出撃しないと。

ところで、昨日作った背負子。
さっそく、今日から活躍。
ブログで見たよ!と声を掛けてもらい
大満足。
Dsc_0241












来週も背負子を背負って、
気持ち良い遠投でいきたいです。

天気     晴れ
風      南東
波      1m
潮      小潮

釣果    RG(20cm前後)10匹

« 背負子つくり | トップページ | 両軸ホップステップ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、お早うございます。

いよいよ、「鬼に金棒」ではなく「べっちゃんに両軸
」になってきたようですね。100m先の世界のブログが楽しみです。

お疲れさまでした!
両軸の修行進んでますね!
飛距離も大分伸びたようですね。
機会があったらべっちゃんさんの
飛距離を是非拝見させてください(^^)

べっちゃん、お疲れ様でした。
両軸、だいぶ良くなってきたみたいですね。
どうしても、スピニングの投げ方が長かったので
右腕の止めが出来ず、バックラッシュしてしまうんです。
でも両軸マスターの道、着実に進んでますね。
またご一緒しましょう。(笑)

投練ですね!
スピニング時代もかなり
飛ばしていたので
マスターすれば
かなり飛びますね!
最近は風が強く
仕事も重なり中々出撃出来ませんが
べっちゃんさんのホームは
両軸が力を発揮するででしょうネ!
デカアジ沢山釣ってください!

ご無沙汰してます。
日曜日ですか?すれ違いですね。11時頃、酒を買いに行ったついでに大きな港とたぶんこの港を見に行きました。
もう少し遅ければ会えたのに、残念でした。

>totoさん
やっと少し両軸に慣れてきましたが
これからが難しいのでしょうね。
壁を乗り越えられるか!
焦らずやってみようと思っています。
また、ご一緒しましょう!

>hazimeさん
こんばんは。
今回は大きなクラッシュがなくて
良かったですが
再起不能のクラッシュは
精神的にまいりますよ。
しか~し、クラッシュを
恐れていては進歩なし!
なんですね~
良いところをお見せできるように
頑張ります!

>楽さん
こんばんは。
楽さんのご指導のおかげで
ホップ・ステップ・ジャンプと
ベイトをこなせるようになってきました。
でも、まだまだ安定性はありません。
次回、行く時には連絡します。
是非ご一緒させてください!

>金ちゃんさん
こんばんは。
あそこはある程度遠投が有利と
思っています。
100mも投げる必要性は無いかもしれませんが
でもでも、遠くまで飛ばすことは
気持ちいいです。
ついでに、デカアジも釣れたら
最高ですね。

>のび太さん
こんばんは。
久しぶりですね。
え~、ニアミスしていたんですか。
私が着いたのが、たしか11時45分頃でした。
ひょっとしたら気が付かなかったのかも
知れませんね。
今年は、出撃できる機会が増えそうですので
またご一緒できれば良いですね。
ところで、お酒は山の上にある酒造ですか。
今度、のぞいて見ようと思っています(笑)

べっちゃん、こんばんは。

両軸着々とご自分のものにされてますね。

70~80mもう飛ばせるようになったんですか~羨ましい。
100m先のナブラ直撃弾も射程に入ってきましたね~
青物バンバン狙っていけますね~いいな~いいな~
私も禁断の両軸チョコット足を踏み入れようかな~
いやいやマダマダスピニングも使いこなしていないのでそちらを物にしてから・・・その時はご教授お願いいたします。
なぶってる時の青物に直撃弾食らわしてみたいですね~。

両軸マスターへの道
進んでおりますね・・・
80Mも飛ばすようになりましたか
さすが、土台が出来ているので
上達も早い
釣楽バケツと背負子の画像
とてもいいです

>rickeyさん
こんにちは。
はやく直撃弾を打ち込みたいですが
まだまだ不安定で着水点がばらばらです。
ナブラなんかみたら、焦って大クラッシュ
やっちゃいそうです。
思った時が吉日です。
すぐに両軸はじめましょう。
Abuが待ってますよ!

>門番さん
こんにちは。
投げ方とサミングが
運よく両方ともうまくいくと
7~80mくらい飛んでいきます。
上手くいく確率はまだまだ低いですが
楽しんでやってます。
背負子は、現場デビューだったので
思わずパチリ。
作りが雑なので
ばれない距離で撮りました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 背負子つくり | トップページ | 両軸ホップステップ »