フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 3か月ぶりの満足釣行 | トップページ | 両軸マスターへの道 »

2013年1月 5日 (土)

ほろにが両軸debut

2013年1月4日

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1月4日さっそく初釣りに行ってきました。
といっても、釣りは息子にまかせて
自分は、はじめてのこれ。
Dsc_0219









今年は自分の釣行スタイルにあった
両軸をマスターするのである。
リールはAbu6500C、竿はDAIWA製4-53。
インターネットや市販本で、投げ方は頭にはいっている。
はじめてで着水が見えないと投げられないので、今日は昼間釣行。

とりあえず、ブレーキをいっぱい締め、針を付けないで
おそるおそる投げてみる。着水時にサミングすると
おー
とりあえずクラッシュしないで飛んだ。
飛距離は、・・・20m(笑)
数回投げてみたが、クラッシュしないので
こんどは、勢いをつけて えいやー 
すると、仕掛けは目の前に落ちて・・・
あららら、リールの中がぐちゃくちゃ。
やっちまった。
まあ、初心者なので仕方ない。
ラインを引きずり出しクラッシュを治す。
どうも、おもいっきり投げるのは、まだ早いようだ。
そこで、力まず投げると上手く飛んで行ってくれる。
数回投げてもクラッシュせず、30mほど飛んだので
こんどは、ブレーキを緩めてみる。
すると・・・・
あいたたたたた、痛・・・
今度は、大クラッシュ。
30分ほどかかって、ようやくリセット完了。
息子をみると
一投目から、ずーと入れ食い状況。
う~ん、スピニング恐るべし。
2時間ほど投げ練をして、とりあえず30mほど飛ぶので
今度は吹き流しサビキを付けて投げる。
しかし、もう少し遠投しないとここは食いが悪い。
つい、力んでしまうと
またもやクラッシュ。
ふ~、いらいらいらいら~。
4時頃、ようやくアジがヒット。
とりあえず、両軸で記念の1匹目。
そのあとも、手前で5匹ほどゲットしたが
どうも、飛距離が物足りない。
ということで、敢えてブレーキを緩め、勢いよくぶん投げてみた。

・・・
・・・
・・・

Dsc_0222









写真はそうでもないが
実際は再起不能。
完全に戦意喪失のため
今日の釣りは、これでお終い。
右隣のおっちゃんがスピニングで気持ち良く遠投しているのを見て
さらに気が落ち込む。

くっそ~
次回から仕掛けを大幅に見直しじゃ。
作戦は頭に入っているので
今週は両軸専用色仕掛けをつくるぞ!

ところで、息子をみると相変わらず
入れ食い状態が続いている。
自分は息子のアシストをしながら両軸の片付け。
トホホ・・・

6時少し食いが落ちてきたので
これにて、本日の釣りは終了。

釣果は、
Dsc_0223









あじ 75匹
サイズは、ほとんど20cm前後

自分が釣ったのは5匹だけ。
ほろにがい両軸デビューでした。

天気       晴れ
風         北西
波         1m
潮         小潮

Sdsc_0224




« 3か月ぶりの満足釣行 | トップページ | 両軸マスターへの道 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、明けましておめでとうございます。

両軸ですか、何年か前に隣の港の外側の堤防で、投げ練をしている方も、そんな感じでした。

目指しているのは、なんでしょう・・・。

 これも何年か前に、「遠投師」のステッカーを貼った方が、隣の港で投げていましたが、周りの人の3倍位飛ばしていましたのを鮮明に記憶しています。

totoさん
おめでとうございます。
目指すところは、やはり釣果です。
その前に覚えるためのさまざまな過程を楽しんで、
釣行スタイルを広げたいと思っています。
そのうち100m先のナブラの向こうにエイヤー
なんて、無理かな!
当分、クラッシュでの再起不能に備え
スピニングと両刀になりそうです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ禁断の両軸デビューしましたか!
当面はバックラッシュなしに50メートル以上を目標にして投げ練でしょうか。
もう諦めた仲間もいるようですが・・・・・(笑)

私も4日にHGで初釣りを楽しんできました。

良竿さん
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
禁断の両軸・・・
釣行できない日々が続き
魔が差しました(笑)
しかし、難しいですね~
ほんと当面の目標は50mです。

 べっちゃん
 両軸リール、数年前に挑戦しようとして、上○屋(立川)の店員さんに相談したところ、やめるよう説得されました。ほとんど毎日釣りに行ける人なら、練習してものにできるけど、たまに釣りに行くだけならやめなさい、と。写真を拝見し、よくわかりました。私には無縁の世界です(笑)。でも、両軸遠投って、ほんとうに飛ぶんですよね。私もビックリしたことがあります。それはそうと、べっちゃんはスピニングでもかなり遠投していますよね。私の、1.5倍くらい。欲張りですね(笑)。

べっちゃん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
同じ日に釣りしていたんですね~
迷惑メールブッ込んじゃえばよかったかな~(笑)
とうとう両軸に突入ですね。
私には無縁の品物と理解しております。
写真のパーマを見たら眩暈が・・・チョットお祭りしているだけでも気が遠くなりそうなのにこんなの見たら即入院です(爆)
初釣りで息子さんは自信がついた事でしょう。(喜)
又お会い出来る日を楽しみにしています。

べっちゃん、明けましておめでとうございます。
両軸 はじめましたか、バックラッシュは税金みたいなものです。すぐに慣れて70M位は飛びますよ。
おすすめ、のカゴとウキがあります。
バックラを解くのに、細い棒のような物があるとべんりです。
こんど、お会いした時に差し上げます。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
両軸ですね・・・飛ばすと爽快ですから
バックラッシュは付きものですが
後処理がイライラしますよね
でもあの糸が出ていく瞬間が
たまりません・・・
また、ご一緒出来る日を楽しみにしております

キャロルさん
私の場合、上〇屋(〇谷)の店員さんに相談したところ、
とても親切に教えてもらえました。
商売上手だったのかな(笑)
仰る通りスピニングでもそれなりに飛びますが・・・
まあ、一度は誰もがはまる病気ですね(爆)

rickeyさん
おめでとうございます。
4日はニアミスしていたみたいですね。
釣りの迷惑メールは、Welcomeですよ。
逆迷惑メールを送り返したりして(笑)
この両軸、とりあえず頑張ってみますが
何時まで続くことやら。
見栄っ張りもたいがいにしないといけませんね(笑)

楽さん
おめでとうございます。
すぐに慣れて70m!
俄然やる気がでてきました(笑、単純なんです)
税金は払わないといけませんね。
おすすめのカゴとウキ
ぜひ教えてください。
それと細い棒も、できましたら
よろしくお願いいたします。

門番さん
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
30mしか飛びませんでしたが
あの、ラインの出ていく瞬間はいいですね~
クラッシュしないときは(笑)
4日は、あの場所で断末の雄叫びを
たくさんの方が聞いています(笑泣き)
ぜひ今度私の雄叫びを聞いてください!

それでは、今度ご一緒しましょう。(笑)
前にお会いした堤防で良いと思います。
ただ、テトラはバックラしますから、
やめたほうが良いです。
自作の音カゴその他いろいろお見せします。
マイデンウキ、見せて下さい。

おけましてオメデトウございます。
愈々両軸ですか?
僕も泳がせで
ペンの年代物使ってます!
両軸が飛ぶようになると
良いですね!
昨年勝浦某港で
僕の師匠が ヒラマサの132センチ 20キロ
今年は 真鯛の 76センチ 約5キロをあげました。

僕の端物竿には何も来てませんが
お土産で真鯛頂いちゃいました(笑)

楽さん
こんにちは。
近いうちにご一緒できれば良いですね。
私は、当分南の小さな港の出撃しようと
思っています。
今度は、土曜日に行ければと思っています。

金ちゃんさん
こんにちは。
そんな大物が釣れることを夢見て
釣りの楽しみはそこなんでしょうね。
両軸がマスターできるように
頑張ってみます。

べっちゃん、今晩は。
前にお会いした港ですよね。
今週の土曜日でしょうか?
なんとか調整してみます。
上手な人に教わるとバックラは、
修正できます。

明けましておめでとうございます!
そして初釣りお疲れさまでした。

両軸は難しいようですね。
バックラッシュ恐ろしや(゚ロ゚)
普段飛ばすべっちゃんさんが
両軸マスターしたらどれだけ飛ばすんですかね?
とても楽しみです。

本年も宜しくお願い致します!

楽さん
こんばんは。
いまのところ12日土曜日、根回しOKで
なんとか出撃できそうです。
お会いしたのはその場所だったですね。
よろしくお願いします。

hazimeさん
こんばんは。
両軸は、なんていうか
憧れみたいなもので、上手くできるかわかりません。
ただ、モチベーションは上がりますよね。
スピニングでは味わえないものに
出会いたいと思っています。
今年は、またご一緒できれば良いですね。

おはようございます。
コメントをうれしくいただきました!
釣りモサが両軸使って
海全部のアジ君を釣っちゃうのでしょうか
・・・・笑・・・。

三酔さん
こんにちは。
昨日今年2回目のあじ釣行に
行ってきました。
両軸顛末記をあとでアップしますが、
難しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3か月ぶりの満足釣行 | トップページ | 両軸マスターへの道 »