フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 9月15日釣果報告 | トップページ | ほろにが両軸debut »

2012年12月15日 (土)

3か月ぶりの満足釣行

12月14日(金)
代休が取れて3か月ぶりにあじ釣り行ってきた。
今回の場所は元HG港。
金曜日ということもあって
サーフさんへメールしてみると
もちろん出撃とのことで、
お茶会もやるので参加させてもらうことに。

昼前HG港に到着。
すると、もの凄い臭いが・・・
臭いのなんの、こりゃたまらん。
手前の船溜まりをみると
海が茶色のなっている。
よ~く見るとイワシが腐って浮いている。
どうもこれが悪臭の原因らしい。
それにしても凄い量、またサイズも良くて
腐ってなかったら、すくって持って帰りたいくらいだ。
しかし、この悪臭はどうにもならないので
今日は我慢するしかないようだ。

道具一式担ぎ、いざ堤防上へ。
釣り人は一人もいなくて貸切状態。
波もそれほどなく良い状態だ。
風はたまに西から強く吹いてくるが
なんとかなる範囲だ。

荷物を運び戻ってくると
良竿さんが到着。
随分久しぶりで、挨拶をして近況など。

鼻をつまみながら弁当を食べ一服。
まだ時間は早いが竿の準備をしようとしたら
Drymaxのトップ取れて無くなっている。
どうも前回取れたのに気が付かなかったようで
そのままになっていたみたいだ。
良竿さんに見せたら、高切れが原因ではと言われ
そういえば、前回最後、バチッと逝ったような・・・

そのうちサーフさんも到着。
スーツ姿が似合っておりました。

3時頃からぽちぽちスタート。
まず、3本サビキの吹き流しからやってみる。
しばらくあたりがない中
ゆっくり巻いていると、何やら食いついた。
これが、けっこう重い。
3-1.5サビキなので、強引に抜きあげると
Sdsc_0197 









27cmのシマアジくん。
ラッキー!
その後あたりが遠のいたが
陽が傾きはじめるとポツポツとあじが食い始めた。
サイズは、平均して20cmくらいと
ちょうど食べごろ。
5時を過ぎると一投一匹ペースに。
たまにダブルありで釣果が伸びる。
プチ爆状態じゃ!
7時過ぎには40匹ほど確保。
釣師会の皆さんがお茶会を始めるため上がっていく中、
また、なにやらデカいのが食いついてきた。
ウキが横へ走る走る。
たまたま、誰も投げていなかったから良かったものの
冷や汗ものだ。
そんなことはつゆ知らず、かかった魚は右へ左を大騒ぎ。
これも手前まで持ってきて
強引に引っこ抜く。
もちろんサバだが、でっぷりとして40cmはありそう。
この時期は、しめ鯖が旨いとのことなので
作ってみよう。

この後、2投したがあたりがないので
本日の釣りはこれでおしまい。
お茶会に参加させてもらい
楽しいひと時を過ごさせてもらった。

最後に、今回はマイデンウキ緑(18000mcd、60°)
のテストもやってみた。
薄暮の時間帯は厳しいが
暗くなると視認はバッチリ。
これであれば、十分使えそうだ。
Sdsc_0202









3か月ぶりの釣行だったが
なんとか、あじも釣れ、
釣り師会のみなさんとも会えて
とても有意義な釣行となった。

天気     晴れ
風      西 けっこう強い
波      1m
潮      大潮

釣果    あじ  43匹(Max25cm)
       シマアジ 1匹(27cm)
       ごまサバ 1匹(40cm)
Sdsc_0198



« 9月15日釣果報告 | トップページ | ほろにが両軸debut »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ブランクを感じさせませんねぇ~

あの腐敗臭にはまいりました。
釣具やクーラーだけ出なく衣服にもしみ込んだようで車内にも臭いが籠ってしまいました。

久しぶりの釣行楽しまれたようで何よりです。

かなり以前からべっちゃんのブログファンでした。いつかお会いできるといいな、などと想像していましたが、今回図らずも鍋Pでお会いすることができました。
もの静かで想像通りのお方でした。これからもよろしくお願いします。初心者レベルですのでさまざまご指南よろしくお願いします。基本的に夕マズメ中心、主に平日出撃ですので、なかなかご一緒できないかもしれませんが、サーフさんに誘われればできるだけ都合をつけています。
マイHGにもどうぞおいでください。

 べっちゃん
 今回ご一緒できませんでしたが、方向は一緒かも(笑)。私は、赤のmobara式電ケミに加え、白、緑、青、黄を用意しています。mobara式電ケミ・クリスマス電飾バージョン祭りをやりたいと思っています(笑)。

良竿さん
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの釣行でしたが
皆さんと一緒でとても楽しい釣行でした。
お茶会後は
結局6時まで寝ていました(笑)
納竿釣行もご一緒させてください!

ブルーボルボさん
こんにちは。
昨日は楽しいひと時をご一緒させていただき
ありがとうございました。
平日釣行は、なかなか難しいのですが
その時はぜひご一緒させてください。

キャロルさん
こんにちは。
5色のデンケミですか。
参りました。
私は、赤・黄・緑の3色。
作り方は、mobaraさんと少し違います。
ちなみに、青デンケミは厳しいですよ!

べっちゃん

お疲れ様でした。
本当に竿を並べたの久しぶりでした。
前回はいつだったか…思い出せないくらいです。
隣での爆釣はまいりました!
これからはガンガン行きますよ!

サーフさん
こんにちは。
そういえば、あそこで竿を出すのは
随分久しぶりです。
それと、私はほとんど土曜日釣行なので
なかなかお会いできませんでした。
これからは月一くらいで金曜釣行
できればと目論んでいます。
目当ては、もちろんお茶会(笑
もとい、爆釣です!

べっちゃん、こんにちは。

昨日は、お疲れ様でした。
およそ一年ぶりの再会でしたね~
そして大変お世話になりました。
それとアジの保険まで頂きましてありがとうございます。

あの悪臭には正直閉口しました。

しかしチョイ悪の鍋p楽しかったですね~
今回も良竿さんと門番さんに感謝です。
折角べっちゃんに譲って頂いた釣座なのに下手くそなので、アジは掛かるのですが、掛かりの浅いやつはみんなテトラの餌食・・・掛かった半分しか取り込めませんでした。(泣)
又、ご一緒して今度は竿も一緒に並べたいですね~そして色仕掛けの極意を盗まなくては(爆)
年末チョイ悪親父たちは企んでいるようです。
時間が合えばご一緒しましょう。


べっちゃんさん、お疲れ様でした
 LEDの秘密アイテム、参考になりました。
私も新作LEDに力が入ります・・・
しかし、あの悪臭は厳しかったですね
完全にKOされました。
チョイ悪オヤジ達が、又何か企んでいるようですので
お時間が合えば、ご一緒してください。

rickeyさん

こんにちは。
rickeyさんのおかげで
今年の冬は、腰痛に泣かされないですみそうです!
そのせつは、ありがとうございました。
今回は大潮で夜中に潮が引いていたので
取り込みが難しかったと思います。
チョイ悪親父の鍋P、
ほんと良竿さんと門番さんに感謝です。
年末の企み、大賛成。
私もこれから作戦をたてます(爆

門番さん
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
また鍋Pありがとうございました。
マイデンウキですが
このブログの道具のカテゴリーの中に
少しですが書いてありますので
良かったら見てください。
チョイ悪親父の企み、良いですね~
一票入れます(笑
またぜひご一緒させてください!

流石はべっちゃんさんですね!
ちゃんと釣果を上げてらっしゃいますね!

最近僕は違う釣り場で釣ってますが
相変わらず 初心者の為か釣果は
たいした事ありません。

ただ先日まぐれで ヒラメの48センチを上げました!
ただただアジ釣りの奥の深さを痛感しています。

仕掛けも針も人それぞれで ただただ勉強になります。

最近勝浦在住の方と知り合い色々教えていただいています。
是非どこか港でお会いした時は
宜しくお願いします!

金ちゃんさん
こんにちは。
ご無沙汰しています。
ヒラヒラ48cmですか、羨ましい!
これからは、ちょくちょく出撃しますので
またご一緒できれば良いですね。
こちらこそ、よろしくお願いします!

お久しぶりです。

釣行お疲れさまでした!
久々の釣行でしっかりと結果を出すのは
流石べっちゃんさんですね(^ー^)
シマアジいいですねー(^^)

お仕事忙しそうですが、
またお会いできるのを楽しみにしています!

 べっちゃん
 夜、青の電ケミがどのくらいまで認識できるか、試してみました。10mですね(笑)。青は没でした。

hazimeさん
こんにちは。
久しぶりですね。
シマアジ、旨かったですよ~
でもこれは、ラッキーで釣れました。
また機会を作って
一緒にやりましょう!

キャロルさん
夢を壊したようですみません。
私も以前、青や3色点滅LEDなど試したのですが
残念ながら、見えませんでした。
特に3色点滅は、まったくダメで・・・
やりすぎでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月15日釣果報告 | トップページ | ほろにが両軸debut »