フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 最近の週末 | トップページ | 9月15日釣果報告 »

2012年8月18日 (土)

超デカアジ

8月17日
4か月ぶりに釣りに行ってきた。
今回は、知り合いの方と息子の4人で
夕マズメ勝負。

南の小さな港に着いたのが12時半ころ。
今日は先端赤灯台でやるつもりだったが
先釣者がいて4人は入れそうもない。
そこでいつもの角でやることに。
これが後で大正解になるとは・・・

荷物を担ぎ釣座まで運ぶが
とにかく暑い。
いったい何度あるのか。
直射日光が肌に刺さってくるようだ。
日影が無いからどこにも逃げられず
我慢大会の様相。
熱中症にならぬよう大量の水分を補給しながら
ぽつぽつ準備をはじめる。
とりあえず、息子の竿をセッティングし
投げ方をレクチャー、
10回ほど遠投の練習をさせると
真っ直ぐ飛ぶので
コマセを入れて、本番開始。
まだ釣れる時間ではないが
投げ練を兼ねて、とにかく繰り返しくコマセを撒くことに専念。
すると2時頃、待望のアジがヒット。
レギュラーサイズより少し小さめだが釣れてなによりだ。
その後続くかと思ったがどうも渋い。
時速1匹というところ。

ここで自分の竿をセッティングし
3時頃から投げ始める。
すると1投目から指測23cmがヒット。
6本張りはえ縄釣法の1番下針に食ってきた。

その後もレギュラーサイズが2,3投に1匹のペースでヒットするが
入れ食いではないため
なかなか釣果が伸びない。

そんなガマンの釣を続けていると
右隣のyutoriさんに良型がヒット。
良いサイズだなと思いながら
目をウキに戻すと、あれ無い。
ラインを通してくる振動も感じないが、とりあえず巻き上げてみる。
すると
お、お、お、リールが巻けないじゃないですか。
根にかかったと思ったが
ここからラインを通して振動が伝わってきた。
根じゃない、生命体だ。
いままでの経験則からいくと
大ボラかサバ。
しかしどうも様子がおかしい。
暴れ方が違う。
かなり重く、引き寄せるのが大変なのだが
暴れ方が大人しいく、左右の走りもさほどないので
少しずつ手前に寄せることができる。
絶対引き上げてやろうと
慎重に慎重に慎重に手前まで持ってきて
あとはテトラの間をごぼう抜きに成功。
すると、その正体は
Dsc_01442










じゃーん、なんと軽く尺オーバーの超デカアジ
測ってみると36cmで自己新記録。
いやー、外房にもこんなのがいるんですね~
それもまだ5時前の明るい時間帯に
陸っぱりでね~

これで気をよくしてその後も
ぶんぶん投げまくる。
すると、きました。
お、お、お、重い、生体反応はあるがリールが巻けない。
ジジジー、あーラインが。
しかし、すぐに暴れがおさまる。
よし、寄せるぞ と巻き上げるが
今度は全然よってこない。
ここで強引に竿をたてて寄せようとしたら
ラインのテンションが・・・
オーマイガッ!
逃げた魚の正体はなんだったのか。
くやしいので大ボラにしておきましょう。

その後はレギュラーサイズがポツポツ状態。
期待した夕マヅメも無く、
7時に納竿としました。

帰りがけ、外房某港でやっていたmobaraさんのところに寄ると
すぎさんと、初めてお会いするカムイさんがおられ
3人に釣果報告。
めったに外房ではお目にかかれない超デカアジ自慢をしてしまいました。
P10100062











天気      晴れ
風       微南西
波       0.5m
潮       大潮     
釣果      36cm×1匹
         全部で20匹くらい

今回のタックル
 竿:磯竿ドライマック5号 5.2m中通し
 リール:アルテグラ4000番 
 ライン:ナイロン4号150m
 仕掛け:自作色仕掛け+クッションゴム1.5号20cm
 サビキ:がまかつ魚皮7号3-1.5

« 最近の週末 | トップページ | 9月15日釣果報告 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べッちゃん、こんにちは~

凄い久しぶりに釣されたんじゃないですか?(笑)

デカアジなんてもんじゃないですね~
きっとメガトン級の引き味だった事でしょう。(羨)

私、べっちゃんが立ち寄った外房某港でmobaraさん、スギさん、カムイさんと合流しましたが、この話で持ちきりでしたよ♪
おめでとうございます。

PS
これだけ暖かいと腰痛持ちには楽ですが今がチャンスです。
体が柔らかいときに柔軟をやって寒くなる時期に備えましょう。(笑)

久々の連れで尺オーバーはさすがですねw!
それにしましても36センチは凄いですね!
最近はずっとご無沙汰続きです。

もう少し涼しくなって出かけますので
お会いして時はご指導下さい。

一度36センチのアジを体験してみたいですね(笑)

べっちゃんさん
自己新おめでとうございます
本当に良いもの見せて頂きました
ホントデカかったですね!
アジには見えませんでした
自分が釣ったわけではないのに
興奮してしまいました
ご一緒出来てラッキーでした
夢をもらった気がします


>rickeyさん、こんばんは。
ほんとに久しぶりの釣行でした。
逆に久しぶりだからデカアジが
食いついてくれた?
釣りの神様も捨てたもんじゃありませんね。
うれしくて、mobaraさんに見せに行ってしまいました。
ほんと、いい年した子供です(笑)
腰痛のほうは、夏場はあまりでませんが
でもコンクリートの上はやはりきついです。
仰る通り、暖かいうちに鍛えなくては!

>金ちゃんさん、こんばんは。
久しぶりに行ってきました。
まさか、こんなのが食いついてくるとは思ってもみませんでした。
久しぶりなので、逆に冷静にあげることができたのかも
しれません。
いつもだったら、2匹目のようにすっぽ抜けだっだかも。
次回の予定は、ちょっと未定ですが
また、機会がありましたらご一緒させてください。

>yutoriさん
こんばんは。
外房にもあんなのがいるんですね。
本人が一番びっくりしています。
あれから、いかがでしたか?
私も夢を見させてもらい、
次回が楽しみでしょうがありません。

 べっちゃん
 デカアジ捕獲、おめでとうございます。釣れるんですねえ。ところで、あの釣り場で、ちょっと大きめのアジが釣れると竿(磯竿3号)がしなり、鰺がテトラにぶつかってオートロストという経験があります。べっちゃんの報告を拝見しますと、磯竿5号ですね。べっちゃんは、いつもあそこで磯竿5号なのでしょうか。私は、いつも3号を使っており、4号でも重いと思ってしまうのです。でも3号では、尺オーバーの鰺はむずかしいですよね。

べっちゃん、おはようございます。

久しぶりの更新で、何と言う書き込みをされるのですか!!

デカアジの季節になったのでしょうかね?
秋も近いのかな?
楽しみは楽しみですが、何時になったら出かけられるのかわかりませんです。

とりあえずは、ブログを読んで、楽しむことにします。

べっちゃん
いや~、やられちゃいましたぁ(笑)
クーラーボックスをわざわざ持ってきたので
何事かと思いましたが、意味が良くわかりました。
あの後は、釣りになりませんでしたよ!
隣で釣っていたカムイさんもデカアジ、デカアジ
と、ずう~っと叫んでいました(笑)
BBQでも、べっちゃんの話で盛り上がってました。
今度、私も例の釣り場でデカアジ狙おうかな?
まあ、そんなに甘くないけど・・・

>キャロルさん
こんにちは。
今回はミッション大成功でした。
竿は、先日入手したDrymax5号で今回筆おろしでした。
いつもは4号を使っていますが、問題ありません。
ただ、飛距離は断然5号ですね。
3号竿は軽くて良いのですが、コマセの重さで投げることと
玉網も使わずごぼう抜きするので
やはりやや無理があります。
ただ、あのしなりが良いですけどね!
あの場所では硬い竿にクッションゴムを入れて我慢してます。

>totoさん
こんにちは。
我慢して仕事していると
たまには良いこともあるんですね。
ただ、まだまだ暑くてとても秋とは言えません。
昼間は、ほんとサウナの中にいるようでした。
私も次回、何時行けるかわかりませんので
皆さんのブログを読んで元気を貰おうと
思っています。

>mobaraさん
こんにちは。
すいません。つい、うれしくてやっちゃいました(笑)
こんなアクシデントがあると
ますます、熱が上がり、仕事に集中できなくなります。
なんて、普段から集中なんかしていないんですけど。
次回からは、偶然ではなく超デカアジを狙おうと思いますが仰る通り、そう甘くはないですよね。

自己記録更新の超デカアジおめでとうございます。
取り込みまでのドキドキ感釣り上げた後の興奮感がたまらないですね!想像するだけでドキドキしちゃいます(笑)
早速情報入手して昨日行きましたけど混雑で入れず違う場所に行きました。また夢が膨らみました!
またあの場所でべっちゃんさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

>ひんめさん
こんにちは。
昨日はそんなに混んでましたか。
私も実は土曜日行くつもりだったのですが
休みが取れたのと天気予報をにらめっこして
金曜に行くことにしました。
偶然とは、恐ろしいものですね。
私もお会いできるのを楽しみにしております。

べっちゃんさん、こんばんは

 堤防ではご挨拶しましたが
はじめまして、カムイと申します
今後とも宜しくお願いいたします

 しかし、凄いアジですね
モンスターという感じでした
思わずコマセを詰める手にも力が
入りました。
また、どこかでお会いできることを
楽しみにしております

>カムイさん、
こんにちは。初めてお会いしたのに
ろくに挨拶もできず失礼しました。
1尺2寸もあるアジをはじめてあげましたので
テンションが上がってしまいました。
年内は所用があって、なかなか釣りに行けませんが
来年は復活したいと思っています。
その時は、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の週末 | トップページ | 9月15日釣果報告 »