フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 渋いけどRG揃い | トップページ | 最近の週末 »

2012年5月 1日 (火)

緊急昼釣行アジはいっぱい・・・

4月30日
外房で爆釣情報が飛び交っているようで
急遽、でかジュニアと共に南の小さな港に
昼釣行に行ってきた。

堤防上から海の様子を見ると
波は穏やか、風はアゲンストだがなんとかなりそう。
ただ、手前一面に海藻があって取り込みが大変そうだ。

でかジュニアの竿を準備し、
あーだこーだと投げ方をレクチャーして投入の練習開始。
とりあえず前方に仕掛けが飛ん行くようになったので
2時頃、ハゲ皮3本針仕掛けで始める。
えいやーと投げて仕掛けが着水すると
水面がいきなりざわつく。
どうもイワシの群れが入ってきているらしい。
回収した仕掛けを見ると
海藻とイワシとジンタがくっついてた。
うむうむ、アジはいる。
次も投入すると、水面一面にボイルが湧く。
イワシもいっぱいのようだ。
ということは・・・
でかジュニアには、カゴ仕掛けをどんどん投げさせ、
こちらは弓角をぶん投げてみる。
ボイルしている先に何度も弓角を投げ引っ張ってみるが全然反応なし。
ここで作戦変更。
こちらもカゴ仕掛けにしてぶん投げ、ウキがもぞもぞしたら
そのまま流してみる。
イワシに食いついてくれればもうけものだ。
何度か流していると、いきなりウキがズコンと入り
竿を持って行かれそうになる。
キタ、キタ、キター
青物?ショゴたん?
まあ、どっちでもよろしい。
ラインを通して4号竿がガツンガツン響く。
こいつは、なんとしても仕留めねば!
左右に暴れる相手に慎重にやり取りして寄せてくると
手前の岩場まできて最後の大暴れ。
コラコラコラそっちへ行ってはいかん。
岩場に沿ってもぐり込みやがって、せ、制御が~
あわあわあわ、いかん、これはまずい。
なんとか浮かせようと右に左に振って、緩めたりするが
そうこうするちにラインのテンションが。あれ?

静寂

がびーんんんんん。
1.5号の仕掛けが無残にも途中で・・・とほほ。

その後は、諸兄のご賢察の通り。
何もございません。はい。
流しても流しても・・・

でかジュニアは、なんだかんだRGサイズのアジを釣り上げいるので
こちらもアジに専念することに。
明るいうちは順調に釣れ続けていたが
暗くなるにつれ渋くなってきて
マイデンウキを付けてからは
忘れたころに食いついてくる程度。
コマセも終わって8時には撤収とあいなりました。
P1010002














釣果は大小合わせて83匹。
大漁大漁!
なんだけど、う~ん、どうもスッキリせんな~
でも、でかジュニアが大漁だったので良しとするか。

天気  曇り
風   南東だんだん強 アゲンストできつかった
潮   長潮
波   1.5mくらい

« 渋いけどRG揃い | トップページ | 最近の週末 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、おはようございます。

明るい時間の方が良かった見たいですね。
逃げられた、大物は残念でした。
何はともあれ、お子さんが楽しまれた様で何よりです。

べっちゃん
やはり行きましたかぁ~(笑)
逃がした魚はデカイ・・・ですね(汗)
まあ、子供さんが大漁で良かったです♪
でも、逃がした魚が気になりますね!

べッちゃん、行かれてましたか~

しかも、ご子息とご一緒なんと微笑ましい。
そしてご子息は入れ食いのアジ釣りをご堪能良かったですね~
釣れないとなかなか一緒に行ってくれなくなりますからね~
当方正にそです。(笑)
大物の取り逃がしは残念でした。
次回、ガツンと言わせてやって下さい。
釣果報告楽しみにしています。
因みに私、釣座を譲ったご婦人にガツンとやられしかもタモ入れ活き締めまでご披露してしまった、ヘタレでございます。(泣)

totoさん
南は昼のほうが良かったですね。
海藻もすごくて
明るいうちが無難です。
今日の時化で
海藻が無くなれば良いのですが。
逃がしたヤツはいずれ御用に。
なんて!

mobaraさん
やはり行きました。
爆釣情報に我慢も限界で。
その代り、やることが溜まってしまいました。
釣れて良かったですが
逃げたヤツは、顔も拝めず残念無念。
次回にとっておきます。

rickeyさん
息子が小さなころ
イワシの入れ食いを堪能させたのが
良かったのかも(笑)
大物は、次回にとっておきたいですが
いつもこんな顛末になってしまうんです。
どうしたら、大物捕獲報告ができることやら。
まだまだ、修業が足らないようです。


べっちゃん

またまたこっそり出撃してるし!
暗くなってからは渋くなりましたか。
次回の出撃時間が問題だなぁ。

サーフさん
こっそりと言うかゲリラというか。
みなさんの爆釣報告で
仕事は後回しです(笑)
南は暗くなって渋くなることがよくあるので
あまりあてになりません。
そのうちお茶会に参加させてください!

 べっちゃん
 いつのも港で正解でしたね。それも息子さんと楽しい釣り。いいなあ。私はその前日、HGでジンタのみで撃沈していたところ、南で釣りをしていた楽さんがやってきて、36センチのアジを釣ったと報告されるではありませんか。痛恨の選択ミスでした。

キャロルさん、
なんと36cmですか。
カウンターパンチの報告ですね~
選択ミス、本当に残念。
そんなでかアジは、南で見たことがありません。
うらやましい限りです。
まだまだ腕を上げねば
釣れないんでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋いけどRG揃い | トップページ | 最近の週末 »