フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« ひとり言 | トップページ | 緊急昼釣行アジはいっぱい・・・ »

2012年4月16日 (月)

渋いけどRG揃い

4月15日

禁断の日曜釣行。
なんて。
月曜日代休がとれたもので
行ってしまいました。

といっても海は土曜日から荒れ気味。
HGに着くと
けっこう波があって
見るからに渋そう。

といって竿を出せないような状況ではない。
やるっきゃないでしょ!

一番角に釣り座を確保して準備開始。
第一投は4時。
2か月ぶりの釣行で大爆釣を期待して
スタートダッシュといきたいところ。

しかし・・・・・

かなり底荒れしているようで流れが速い。
左斜め45度に投げると
あれよあれよという間にウキは正面に。
波もけっこうあるものだから
見え隠れして、あたりがよくわからない。
ひどい時は、10秒くらい隠れていて
食ったか と思って巻き上がると
軽~。

それでも10投くらいするうちに
ウキがスパッと入り
ラインを通して生体反応が。
2か月前にはジンタサイズだったのが
20cmほどに成長していて
ちょうど良いサイズ。

さあ、夕マヅメの始まりかなと思ったが
底荒れの影響か後が続かない。
時速4,5匹ペースの拾い釣り。

8時から9時にかけては
まったくあたりが無く
このまま終わりかな思っていたら
なんと、ウキ止めが・・・・
二ヒロのつもりがなんと四ヒロ近くに
痛恨のタナボケで1時間も無駄にしてしまった。
(皆様、ウキ止めはこまめに確認しましょう!
 えっ、当たり前、失礼しました)

ウキ止めをセットし直すと
またポツポツと拾い釣り。
結局、11時まで粘って
P1010001_2 













24匹確保。
型もほぼ揃っていて
20cm前後のRGサイズ。
もう一月もすればさらにサイズアップして
楽しませてくれそう。

ただ、海藻もだいぶ大きくなってきているので
こちらは要注意。
今回も、一投ごとに、もれなくくっ付いてきて
苦労した。

さあ、次回の釣行予定は・・・・・
ひと月後のサイズアップを拝みたいけど
う~ん、8月頃かな~

天気     曇り 夜になって 晴れ
風      明るいうちは北東風強い 夜は微風
波      1.5~2m 
潮      小潮  18時半最干 約40cm
P1010003

« ひとり言 | トップページ | 緊急昼釣行アジはいっぱい・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん

お久しぶりです。
渋い中、何とかRGサイズを確保しましたね。
これからは水温の上昇とともに良くなるでしょう。
また、一緒に竿を並べたいですね。

べっちゃん、こんにちは。

お久しぶりです。
まだ、渋いようですね。
出かけるかどうか悩んでいますです。
釣り方を忘れてしましいそうです。

べッちゃん、こんばんは~
お疲れ様でした。
やはり日曜日も荒れ模様の影響が出ましたか~
そんな中でもRG24匹は流石です。
棚ボケが無かったらもっと伸びていたかも(笑)
私も久しぶりの釣行で棚ボケしました。(泣)
又、ご一緒したいですね~

B.サーフさん
水温は、測っていませんが
だいぶ温かくなっているような気がします。
時化が収まれば大爆釣の予感が!

totoさん
ご無沙汰しています。
いよいよ海中も春が近づいているようです。
渋かったですが、凪たら活性が上がるのでは。
私も2か月ぶりの釣行でしたが
なんとか釣り方を思い出しましたよ!

rickeyさん
なんかウキの立ちが遅いな~
と思っていてこの始末です。
棚ボケでなく大ボケでした。
頭に伝染しなければ良いのですが
あっ、もう遅いですね(爆)

べっちゃん
私の行った翌日にいきましたか!
まだ、潮の流れが速かったですか?
HGは川のようで、すぐに仕掛けを回収しなければならなく釣りする状況ではありませんでした(汗)
型が良くなってきて嬉しいのですが・・・
これからは、海草との戦いになりますね(汗)

mobaraさん
HGは時化ると、まるで川の濁流のように
潮が流れますよね。
遠投すると少しは影響を防げますが
釣果は望めません。
サイズは良くなってきたので
あとは、水温がもう少し上がって
凪れば爆釣?かな。
海藻は、困ったものですが
これも春の訪れなのでしょうね。

RGサイズがいい感じに釣れているのは かすがですね!
最近週末になると 天候が優れず 全く出撃出来ません!(泣)
でも最近また海水温度が17℃ほどに上がってますので
いい感じになるかもしれませんね!
荒れ気味出撃お疲れさまでした。

これからは海藻とも戦わなくてはなりませんね!

 べっちゃん
 あの荒れた海で、さすがですねえ。私は、海が荒れていると平衡感覚が乱れてきて、テトラが怖くなります。あの角、魅力的なんですが。

金ちゃんさん
返事が遅くなりましてすみません。
週末九州出張でした。
今回、ここではRGサイズが釣れましたが
HGでは、ジンタが多いようです。
なんか、ここにきて例年通りに
なってきたようで
良くわかりませんね~

キャロルさん
今週は九州、
来週は沖縄出張予定で
当分釣りはお預けです(泣)

確かに荒れた時は、テトラは怖いですね。
今回は、夕マズメにかけて
最干だったので
あまり怖さは感じませんでした。

あの角は、潮が上がると
飛沫がもろにきますから
満潮時はダメですね。
私は、魅力に負けて、濡れネズミに
なったことがあります(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとり言 | トップページ | 緊急昼釣行アジはいっぱい・・・ »