フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月16日 (月)

渋いけどRG揃い

4月15日

禁断の日曜釣行。
なんて。
月曜日代休がとれたもので
行ってしまいました。

といっても海は土曜日から荒れ気味。
HGに着くと
けっこう波があって
見るからに渋そう。

といって竿を出せないような状況ではない。
やるっきゃないでしょ!

一番角に釣り座を確保して準備開始。
第一投は4時。
2か月ぶりの釣行で大爆釣を期待して
スタートダッシュといきたいところ。

しかし・・・・・

かなり底荒れしているようで流れが速い。
左斜め45度に投げると
あれよあれよという間にウキは正面に。
波もけっこうあるものだから
見え隠れして、あたりがよくわからない。
ひどい時は、10秒くらい隠れていて
食ったか と思って巻き上がると
軽~。

それでも10投くらいするうちに
ウキがスパッと入り
ラインを通して生体反応が。
2か月前にはジンタサイズだったのが
20cmほどに成長していて
ちょうど良いサイズ。

さあ、夕マヅメの始まりかなと思ったが
底荒れの影響か後が続かない。
時速4,5匹ペースの拾い釣り。

8時から9時にかけては
まったくあたりが無く
このまま終わりかな思っていたら
なんと、ウキ止めが・・・・
二ヒロのつもりがなんと四ヒロ近くに
痛恨のタナボケで1時間も無駄にしてしまった。
(皆様、ウキ止めはこまめに確認しましょう!
 えっ、当たり前、失礼しました)

ウキ止めをセットし直すと
またポツポツと拾い釣り。
結局、11時まで粘って
P1010001_2 













24匹確保。
型もほぼ揃っていて
20cm前後のRGサイズ。
もう一月もすればさらにサイズアップして
楽しませてくれそう。

ただ、海藻もだいぶ大きくなってきているので
こちらは要注意。
今回も、一投ごとに、もれなくくっ付いてきて
苦労した。

さあ、次回の釣行予定は・・・・・
ひと月後のサイズアップを拝みたいけど
う~ん、8月頃かな~

天気     曇り 夜になって 晴れ
風      明るいうちは北東風強い 夜は微風
波      1.5~2m 
潮      小潮  18時半最干 約40cm
P1010003

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »