フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« B級スペシャル | トップページ | 釣り納め »

2011年12月25日 (日)

お寒い釣果

12月24日
2か月ぶりにあじ釣りに行ってきた。
なにも、こんな寒い時に行かなくても・・・
理屈じゃありません。
アホなのです。

出発が遅れ現地着が17時。
今回の場所は、10年ほど前に
良く行っていたところ。
なぜか。
答えは簡単、
最近デッカイのが上がっているとのウワサを聞いたからである。
久しぶりだし、デッカイのが釣りたいぞ!

第一投は17時半。
辺りはすでに真っ暗。
マイデンウキを睨んでいると
なんだか、もぞもぞ。
沈みそうで沈まない。
少し待ってあげると
ありゃー、ジンタが5匹で大お祭り。
こりゃいかん。
仕掛けを1号アップさせ、再投入。
しかし、針の大きさなど何の関係もないようで
次もジンタ、その次もジンタ、
うん?、今日はジンタ祭りか?
ジンタ、ジンタ、ジンタ・・・・・くどい。

1時間ジンタとの格闘が続く。
さらに、
ジンタ、ジンタ、ジンタ・・・・・くどい。
2時間ジンタとの格闘が。
さらに
ジンタ、ジンタ、ジンタ・・・・・
な、なんなんだ、これは!
デッカイのはどこじゃー

テンションが完全に下がってしまい
とぼとぼと跡片付け。
しょうがない、HGに行ってみよう。

9時半ごろHGに行ってみると
なんと
駐車場に車がない。
堤防を偵察に行くと、誰もおらず閑散としている。
なんか、気温がさらに下がったような気がする。
おそらく、釣れなくてみんな帰ったんだろうな~

まあ、完全貸切状態と思い
気持ちを切り替えここでの第一投。
すると
マイデンウキが、なんと沈んだではありませんか。
ひきあげると20cm弱のRGサイズ。
よしよし、ここではいけるぞ。
と思っていたら
コマセが効いたとたんに
ここもジンタ、ジンタ、ジンタ・・・・・
いくらなんでも、RGも釣れるだろう。
と粘るが
ジンタ、ジンタ、ジンタ。
次も、シンタ、その次も、さらにその次も・・・
もうノックダウンすんぜんで、ふらふら。
参った~
11時、完全にテンションが下がってしまい
しょぼしょぼと後片付け。

しかし、なんなんだ。このジンタは。
例年、この時期はデカアジなんだけどな~
このジンタ達が、デカアジになるのは何時頃?

帰り際の気温は、おそらく2,3℃くらい。
釣果も気温もちょー寒でした。

次回は、南に行ってみようか。

P1010006












天気   晴れ
風    北
波         1m
潮    大潮
釣果   ジンタいっぱい

« B級スペシャル | トップページ | 釣り納め »

釣り」カテゴリの記事

コメント

 べっちゃん
 お疲れさまでした。ジンタ祭りでしたか。このところ、いいサイズを釣っている方もおられますが、一方で、ジンタだらけと嘆く方もおられるようですね。この時期、2~4年前に大きなサバ祭りがあったと聞いたことがあります。それを楽しみにしていたのですが、昨年はふられ、今年もダメみたいです。なかなか難しいですね。私も1ヶ月ぶりに、釣り納めに行こうかと思っています。ジンタでもいいから釣りたい、という気持ちで(笑)。

キャロルさん、
私も納得がいかないので
釣り納めに行こうと思っています。
今回はデッカイのに固執し過ぎたようなので
次回はall size welcome と謙虚な気持ちで望もう
なんて(笑)
やっぱり、デカイのがいいですね~
そういえば、サバ祭りは聞きませんね。

べっちゃん
デカアジはマズメ時のほんの一時のチャンスみたいです。
夕マズメなら日が暮れる直前
朝マズメなら日がのばる直前
ほんのわずかな時間に限られてしまう傾向にあります。
日がどっぷり暮れるとジンタ!
日がどっぷりのぼるとジンタ!
今年は、そんな傾向にあります。
去年は、
夕マズメなら夕方の3時頃から・・・
朝マズメなら朝方の3時頃から・・・
デカアジが釣れていたのですが・・・
今年はジンタが異常に多いです。
昼間のファミリーフィッシングには最高ですけど(笑)

mobaraさん
こんばんは~
mobaraさんの言うとおり
時間勝負だな~と思っていました。
イマイチ出撃をためらっていたのはそのせいです。
それと、潮回りも夕方から夜にかけては
あまり良くなかったにも一要因です。
やっぱり朝マヅメ勝負だったのかなと思っています。
楽しては釣果はついてこない、
反省しきりです。
ただ、寒いのはきついですね。
若いときは、寒さなんて感じなかったでんすが・・・

寒い中出撃お疲れさまでした!
僕も先日HGも行きましたが・・・・・
ジンタが多く?
今年は時間帯で型が変化する様ですね!

でも朝の3時頃からすごく冷え込み
寒さが辛いんですよね!

ゆっくり堤防で釣ってみたいですね!

べっちゃん、久しぶりに釣行記を拝読させて頂けて楽しい気持ちです。ジンタ祭りお疲れ様でした。私も20日にHGでジンタにジンジンしびれて来ました。ただ朝方の小1時間、31センチから25センチが楽しませてくれました。投げず竿下で下カゴ胴付き3本針に丸セイゴ14号にワームで良型が圧倒的に食ってくれました。大針とワームはジンタとギコギコ対策でそうしました。投げてる人より良かったです。次回はワームで尺アジとヒラヒラの一荷・・・なんて・・釣りは好きに夢みれて楽しいです。来年こそべっちゃんと会える日を心から楽しみにしています。

>金ちゃんさん
やはりジンタが多かったですか。
今年は異常ですね。
でかあじだったら、寒さも半減するんですけどね~

>プリウスさん
小一時間が勝負なんですね。
31cmうらやましい~
大針+ワームは正解でしたね。
私は、金袖7~8号+ワームで良くやりますが
今回はアウトでした。
釣り場でお会いできるのを楽しみにしています。

お疲れさまです。いつも楽しく読ませて頂いていますプリウスくんです。私も釣りに行けない月日が多いほうです。2012年お互い様に公私充実、釣りも充実した年になります様に。昨日は友人もHGで全然で朝方のアジは3匹だったそうです。イワシが多かったと聞きました。1月はマズメのアジ狙いと日中はカサゴをと思っています。カサゴは狙う人が少ないけど、美味だし型は見られるのでハマリはじめています。結果報告させて頂きますね。べっちゃん、佳き2012年をお迎え下さいませ。

プリウスさん
カサゴですか。
私はやったことが無いのですが、
釣り雑誌を見ているととても楽しそうですね。
なにより、美味しいのがいいです。
是非、良い釣果報告を期待しています。
それでは良いお年をお迎えくださくい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« B級スペシャル | トップページ | 釣り納め »