フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 連ちゃん出撃 | トップページ | お寒い釣果 »

2011年10月 9日 (日)

B級スペシャル

10月8日(土)
金曜でなんとか仕事が一段落、
2週間ぶりに出撃してきた。

今回の釣行の楽しみは、新作サビキ仕掛けのデビュー。
名付けてB級スペシャル。
Bでスペシャル?なんのこっちゃ。
まあまあ、
BはべっちゃんのBにしておこう。

場所は南のHG港。
先釣者に聞くと、昼間からムロアジが釣れているらしい。

3時から投入開始。
仕掛けは、とりあえずいつもの魚皮サビキの吹き流しだ。

3投目。
早くもコマセが効いたのか
ムロアジの大爆釣・・・・・
と思っていたら
ギコギコが鈴なり。
あっち、こっち、遠投、手前。
どこに投げてももれなく付いてくる。
参った、降参です。
港全体がフグ風呂状態。

そんな中、たまにウキがスパッと沈み込む。
体長20cm前後のムロアジだ。
血合いが多く、あまり旨くないようだが
開きは肴のつまみになるのでウェルカムだ。

そうこうするうちに
真アジも混じるようになってきて
5時頃、本日最大の28cmと20cmの一家がヒット。
巻いてるときは、こりゃ尺オーバーと期待したが
残念ながら2cm足りなかった。
夕マズメが6時半ころまで続きハイペースで
釣果をあげる。

完全に陽が落ちるとだんだんシブくなり
7時ころになると完全にストップ。
元気なのは、ギコギコ君だけだ。
バイオを付けると必ず食いついてきやがる。

ここで満を持してB級スペシャルに仕掛けをチェンジ。
鼻の穴を広げて、一人大爆釣だー
さあ食え!
・・・
・・・
どうした、ほれ食え
・・・
・・・
何を遠慮してる
・・・
・・・
お願い!食べて!
・・・
・・・
こ、こんなはずでは・・・

所詮はB級。
こんなもんですよ。B級なんて。

しかたないので
良く使うピンクスキンに交替。
しかし
・・・
・・・
・・・
なんだ、もういないじゃないか。
8時から12時まででマアジが5匹。
うなだれながら道具を片付け退散でした。

今回の釣果
 マアジ16匹(Max28cm)
 ムロアジ22匹
今回の反省
 魚はいないと釣れない
P1010001












P1010003












B級スペシャル、次回はリベンジ!

« 連ちゃん出撃 | トップページ | お寒い釣果 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん こんにちは

昨晩は、お世話になりました
あの後、途中仮眠をはさみ朝6時前までがんばった報告です
23cmを筆頭にムロアジ1尾含むツヌケ丁度でした
棚ですが、竿1本+半ヒロ以上で食い始めました
朝方は、雨と雷で退散
頂いたものが威力発揮、ありがとうございました

yutoriさん

棚3ヒロでしたか(驚)
それにしてもシブかったですね。
朝は食い気があがると思ったのですが。
雷にはかないませんね。
また一緒にやりましょう。


B級スペシャル調査
お疲れチャンでした♪

新しい仕掛けって
楽しいですよね~
(´▽`)ケッカハドンマイデ

この連休に出撃をと計画が・・・
風邪っ引きにて断念。

通ってるHGの釣友からもマズメに
25センチクラスがイッパイって・・・
(´・ω・`)

28センチは楽しそうでしたね~
いぃな~いぃな~
来週目指して服薬と妄想で
風邪を忘れたいです。

 べっちゃん こんばんは
 また行かれましたか。いいなあ。私は、前回べっちゃんのコマセカゴを拝見し、釣れないときは大きめのカゴが必要かと、次回の釣りのため、仕掛けを用意しておりました。でも来月まで釣りに行けそうにありません。この連休、みなさんの釣果で気も狂わんばかりです(笑)。

海女の男さん、
自作仕掛けはいつも楽しいですね。
結果は別として
テンションが上がります。
風邪は大丈夫ですか。
私もあまり体調が良くなく
風邪薬を飲んでます。
自重しなくてはいけませんね。
反省中です。
でも、でかあじ釣りたいし
困ったものです(笑)

キャロルさん

はい、また行ってしまいました。
行ける時に行かないと次回が・・・
私は去年らいず~と狂ってましたよ(笑)
カゴは、でかいのは良いですが
コマセの消費量が激しいのが難点です。
このへんのバランスは難しいです。

べっちゃん

また、出撃したんですね!
そっちも夜中は渋いみたいだね。
私も何尾か釣ったけどムロアジよりも細いんだよね。
ムロアジ属のモロではないかと思うんだけど。
どうだろうか?

B.サーフさん

調べるとたしかに細長い体型が
モロに似ています。
尾びれ縁部分の色が赤いのが特徴と
書いてありましたが
はて、どうだったか。
干したのを見たら、赤ではなく
黄色い線が尾びれに伸びているので
やはりムロアジか?
結論 わかりません(笑

べっちゃん
土曜の夕マズメに南のHGに行きましたか!
私は翌日の日曜の夕マズメにHGに門番さん(キャロルさんのお友達でもある)と出撃しました。
なんと、夕方の3時半から入れ食いモードに突入し2時間後の5時半にはパタッと当たりが止まってしまったので帰還しました。
でも、時速30数匹のハイペースで釣れちゃいました♪

べっちゃんさん出撃おつかれさまでした。
相変わらずマズ目時以外はフグが多い様ですね。
そんな中20センチと28センチの一家さすがですね!
今度お会いしたらB級スペシャルぜひ見せて下さい。

mobaraさん

やはり今は明るいうちが勝負のようですね。
なんででしょう?
でも楽で良いですね。
最近は夜釣の翌日がきつくて。
省エネ型楽ちんアジ釣り
続いて欲しいですね!

ひんめさん

フグ風呂、もの凄いですよ。
束釣り間違いなしです。
B級スペシャルは完全な不発でした(泣
作戦変更中です。

べッちゃん、こんばんは~
此処の所出撃出来てますね~海はいいですよね~

べっちゃんのところにもムロ?モロ?が出没していましたか
外房一体に入っている様ですね。

何故かアジ釣れる時間帯がタイトですね~しかもマヅメが終わるとパッタリのパターンその中でギコギコ避けながらのアジ釣りは大変ですね。

B級スペシャル不発でしたか~自作仕掛け思い込みがある分不発に終わると結構凹みますよね~師匠の例の仕掛けはオールマイティーですよね~
次回爆釣を期待してますよ~

こんばんは
出撃されたのですね!
実は今PCとメール変更で
ブログアップ出来なく
凹んでます。
やはり歳のせいか 物忘れが酷い様です。

最近回数が多い様ですね!
僕も10/1にHGに行ったのですが
その前に違う場所で夕マズメ18匹釣れ
HGで7時から11時までで1匹でした。
兎に角 ギコギコとピンポンの逆襲にあい
大へこみで退散しました。
夜はダメの様ですね!
ムロとアジ君と28センチはすごいですね!
お疲れさまでした

rickeyさん
ほんと海はいいです。
気持ちのリセットには一番ですね。

ムロ・モロは外房一体ですか。
先日の台風の影響なのでしょうか。

B級スペシャルは、不発でしたが
あきらめませんよ~
次回はB級SPⅡの登場です!
かなり逝ってますね(笑

金ちゃんさん
やっと回数が増えてきましたが
ほんとうは、毎週行きたいと思ってます。

PCやメールの変更は大変ですよね。
私も、よくわからないので
今年PCを変えた時は堪えました。

今年もフグは多いようですが
例年通りなら来月には落ち着くかもです。
アジも夜が中心になると思っていますが
さてさて、どうなるでしょうか。

べっちゃん、いつもありがとう。楽しく読ませて頂いています。こちらも、べっちゃんと一緒に釣りしてる気持ちになります。HGへは釣り友二人とちょくちょく行くんですよ。すみません、9日の釣果で、開き・唐揚げ用・煮魚用に別けて保存もう無理です・・・真アジちゃんでいっぱいなのだ。ムロくんも凄んごくて仕掛けが沈まない時も度々でしたね。次回21日に予定していますが、でっかいアジさんを狙ってみます。居ます、底に居ると思い込んで楽しんできます。べっちゃん、必ず会える日があると思いますが、ぜひ色々教えて下さい。よろしくお願いします。

プリウスさん
こんにちは。
前回のアジは、すべて胃袋に入ってしまいました(笑
ムロあじは、開きで食したら美味でしたが
仕掛けが、お祭りになっていささか参りました。
デカあじは、たしかに底に居ると思います。
頑張ってください。
釣り場でお会いしましょう。

べっちゃんの釣行記をいつも楽しみにしています。最近はお忙しいのでしょうか、今週も行けなかったのかなと少々ガッカリで一ヶ月以上経っちゃいました。十一月二十三日にHGに行きました。朝、完全に明るくなってからアジが食い始めて、一時間ほどサビキで殆ど入れ食い。その後もポツポツ釣れました。竿下でやりましたので、仕掛けを入れるとギコギコが一斉集合で海面がザワついてました。午後二時頃からは三ヒロのタナで身餌で浮きフカセ、二十五cm以上も混ざり始めて朝より型が良かったです。赤灯堤防の内側でも多くの釣り人にアジが釣れ盛っていました。ジンタから二十cmクラスと型もバラバラですが、群れが濃いからですよね。赤灯先端ではイナダが三本上がっていました。釣り友にもズッシリとした魚体反応があって慎重に寄せてきたけど、回遊魚とは違う引きは立派なヒラメ様と直感。が、タモ網を手に構えたその時、あえなくハリスプッツンとあいなりました。次はかたわらで狙いますね。

プリウスさん
いつも見てくれてありがとうございます。
本当は、毎週行きたいのですが
どうしても、やらなければならないことがあって
なかなか行けません。
しかし、12月中旬からはもう少し頻繁に行けそうです。

HGは、調子が良さそうですね。
前回私が行った時も、イナダ君が上がっていました。
朝マヅメが良いようです。
ひらひらは、残念でしたね。
私も何回か経験ありますが、ほんとうにショック
後にひきます。
そのうちHGでお会いできるかもしれませんね。
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連ちゃん出撃 | トップページ | お寒い釣果 »