フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 一話:緊急出撃 二話:タコウキ | トップページ | B級スペシャル »

2011年9月25日 (日)

連ちゃん出撃

9月24日土曜日。
連休中日。
行ける時に行かないと次回は何時になるかわからない。
ということで先週に引き続き行ってきました。

HGに着くと連休中とあって釣り人が多い。
堤防中央に釣り座を構えると偶然隣が釣り師会の方。
面識がなかったので挨拶をするとキャロルさん。
夕刻まで内側でなにやら大物狙いのようです。

4時頃になると釣り人がぞくぞくと増え、顔見知りの方も4,5人。
港全体がまるで釣堀のようにそこら中にウキがたつ。
こんなけコマセをまけば今日は大きな群れが入ってくるだろう。
ムフフ。今日もいただきじゃ。

5時をまわった頃
バタバタとウキが沈み始める。
夕マズメのラッシュアワー。
サイズも20cm前後とグッド!
サクッとウキが沈み込むのがチョー気持ちいい。
ダブルでかかると竿がしなり、竿先がぶるぶる震える。
もーたまらん!ほとんど病気じゃ!

6時を過ぎ暗くなり始めると
あれれ、あれだけ沈んでいたウキがなかなか沈まない。
これからがいいとこなのに。
ポツリポツリの拾い釣りになってしまった。

8時頃になると、ウキがピクリともしない。
釣堀のみんなの電気ウキが漂って
どれが誰のウキだか・・・

10時頃になると激シブのせいか一人二人と帰っていく。
小生のウキもなかなか沈まない。
そんななか、角が空いたので釣り座を移すことに。
ここは、少しはましでポツポツ釣れる。
といっても時間5,6匹ペース。
悪戦苦闘していると仲間の皆さんも次々と納竿し
気が付けば自分がポツンと一人だけ。
コマセが集中して寄りが良くなるかと思ったが
どうも今日はダメらしい。
11時から12時で3匹としょぼしょぼ。
コマセも使い果たし納竿とした。

疲れる釣りでだったが
アジのサイズは全般に大きくなり、
胴回りも太くなってきている。
朝に尺アジも揚がったようで
これからが楽しみだ!
P1010013










P1010014










今回の釣果 40匹
サイズ 15~22cm
今回は、刺身と開きとフライです。
P1010019










P1010020











<かごの補強>
かごはこんな感じで補強してます。
P1010018










蝶番がプラスチックで弱いので
番線でまいてやる。
写真は、吹き流し用のカゴで重りは5号。
これも番線で固定してやる。
番線はSUS(ステンレス)#15前後が
さびなくて使いやすい。

« 一話:緊急出撃 二話:タコウキ | トップページ | B級スペシャル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、お疲れ様でした。
偶然にもお隣さんがキャロルさんでしたか!
そして、仕掛けの話などできて良かったです。
夕マズメ以降は渋くなったとはいえ40尾釣れればOKでは?
型も日に日に大きくなってきているようでこれからが楽しみです。
また、一緒に釣りしましょう♪

べっちゃん、こんにちは~

昨日はお疲れ様でした。

そちらに行くように助言したのは私でした。
まさかべっちゃんとランデブーできるとはキャロルさんも幸運の持ち主ですね~
色々お世話頂いた様でmobara師匠ともども感謝いたします。
しかし渋い中しっかり40匹流石です。
型も大きく太くなり釣味も堪えられませんよね~
私も行きたくなりました。(只今CM中ですが・・・)
又今度ご一緒に釣り出来るといいですね。
その時は、宜しくお願いします。

 はじめまして、でしたね。密かに釣りの予定だったのですが、サーフさんのステッカーで、バレバレでした。
 いやあ、さすがです。40匹もいきましたか。コマセカゴ、勉強になりました。厳しいときは、やっぱり大きめのカゴのほうが有利みたいですね。次回は、べっちゃんさんの半分ぐらいまではいきたいです。今後とも、よろしくお願いします。

mobaraさん こんにちは。
昨日は、電話にメールに出れなくてすみませんでした。
音量がゼロになっていてまったく気が付きませんでした。
4日前に携帯を替えて使い方がよくわかっていません。
見栄を張ってスマートフォンタイプのやつを買ってしまって(笑
釣果40のうち20以上は夕マズメです。
暗くなってからの食いが良くなればいいのですが。
次回行けるときは連絡します。

昨日はお疲れ様でした。
隣で釣りができ感激でした。
あの渋い状況で40匹釣るなんて流石ですね
べっちゃんさんのカゴぜひ参考にさせていただきます。
またお会いしたらヨロシクお願いします。

rickeyさん こんにちは。
はい、ランデブーは成功でした(笑
もうちょっと釣れれば良かったのでしょうが
昨日は厳しかったですね。
今度ご一緒できるときは
よろしくお願いします。
大爆釣しましょう!

キャロルさん、こんにちは。
隠密行動の時は、クラーボックスを
変えなくてはいけませんね(笑
あの辺りは、会のメンバーが多いのです。
次回ご一緒の時はメタボを爆釣しましょう。

ひんめさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
みんなが納竿してから自分のコマセに
寄ってくるかと思ったんですが
ぜんぜん変わりませんでした。
尺アジを期待していたんですが
うまくいきませんね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

べっちゃん こんばんは

久しぶりに竿を並べることが出来て
ラッキーでした
釣果は今回もお見事の一言です
それと、
今回もフグ対策等ご教授ありがとうございました
コマセの工夫も試してみようかと思います
これから、少しでも、海に癒される時間を持てれば良いですね
またお会いしたら宜しくお願いします

釣行お疲れチャンでした。

すっかり連チャン釣行出来
るようになったみたいで、
良かったですね~

私も新しいカゴ天秤のテスト
でも少し南下した港で土曜の
朝方に竿を降りましたか…
2匹だけ(泣)


でも、ピンクカゴはいぃ感じ
でしたよ~

yutoriさん
こんにちは。
昨日はお疲れでした。
しかし、フグには参りますね。
ぎこぎこ困ったものです。
コマセもフグ対策のものがあれば
良いのですがね~
またご一緒しましょう!

海女の男さん、こんにちは。
今回は連ちゃんできたんですが
来月からはどうなることやら。
なかなか予定が組めない状況です。
新しいカゴ天秤調子が良さそうですね。
お会いしたときぜひ見せてください。

こんばんは~
連絡もらったのにすいません。
状況は良さそうだったのに、厳しかったんですね~。

内房はキス、カワハギなど釣れました。投げ釣りもまた
楽しいもんです。

これからは秋の爆釣シーズン突入といきたいですね!
行くときは連絡します。

shin-peiさん
こんにちは。
やっぱり当日の連絡では無理がありますよね(反省)
カワハギはマイウーでしょう。つまみに最高?
大爆釣、一緒にやりましょう!

いやいや蓮ちゃんですか・・・・?羨ましいですネ

一潮ごとにサイズアップするようで今後が楽しみです!

HG最近は夜より昼間が釣れるって言ってましたヨ

僕はボチボチブラックサーフさんのHGを偵察に行こうと

思ってます。

金ちゃんさん、こんにちは。
連ちゃんで行ってしまいました!
でも今年3回目なんです。
南のHGは確かに明るいうち釣れることがありますね。
爆釣HG報告待ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一話:緊急出撃 二話:タコウキ | トップページ | B級スペシャル »