フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 今年の初釣り | トップページ | 連ちゃん出撃 »

2011年9月18日 (日)

一話:緊急出撃 二話:タコウキ

9月17日土曜日
次回は年末かとあきらめていたが
時間ができたので緊急出撃してきた。

目指すはいつもの南の小さな港。
直前の坂を下っていると道路前方に
犬?猫?たぬき???
正解は、サル。
この辺の山にはけっこう居るんですね。
なんか縁起が良さそう。

戦闘開始は3時。
前回2時からアジが釣れっぱなしだったので
今回も早めのスタート。
早く始めて、いっぱい釣って、早く帰ろう
と目論んでいたのだが
まったく反応なし。
代わりに手のひらメジナとマダイが遊んでくれた。

アジのあたりは5時半頃。
ウキがスコンと沈む。
夕マヅメの始まりだ。
ウキがなじむ前に沈んでいく。
これは良いペースだと思っていたら
このラッシュも30分ほどで終了。
どうも今日は渋いようだ。

マイデンウキを装着、夜の勝負だ。
食いが悪いのでタナを深めにしてじっくり待つ。
付けエサは、バイオとなんちゃって青イソ。

しかし今日の敵はこの時からやってきた。
ギコギコ、ぎこぎこ。
こりゃたまらん、3本針が1本になっちょる。
付けエサをめいっぱい小さくして
我慢比べじゃ。

なんじゃかんじゃ、9時頃まで粘っていると
食いがあがってきた。
潮の一番動いている時間だ。
2時間ほど入れ食いモードを堪能する。
しかし潮止まりが近づくにつれ
食いが落ちてきて12時には完全ストップ。
コマセも使い切りこれにて終了とした。

渋い中、なんとか入食いモードがあったおかげで
数はなんとか釣れた。
サイズも前回より一回り大きくなっていて
平均すると、17,8cmくらいだ。
あと2か月もすると順調に育ってデカアジになっているだろう。
次回、その頃出撃!できるかな?
P1010006










今回の釣果 46匹(15~20cm)



***タコウキ***

(今回の釣行とはまったく関係ありません)

あん?なんだ、このタコ。
P1010009










釣具屋に行けばどこでも売っている疑似餌タコ。
しかしこいつなんか暗いな~
明るくしてやってくれ!
と言うことで、パッ!
P1010010_2










お~まぶしいですな!
光るタコ、ピカダコですね~
なんか宇宙人みたい。
火星人?
う~ん、見えなくもない・・・

ちょっと足が邪魔じゃ。
食っちゃえ。
P1010012










いやーすっきり。
でもなんか目が不気味。
マイデンピカダコウキ。
名前が長い?
タコウキ」にしましょ。

なにやってんだかなぁ____

« 今年の初釣り | トップページ | 連ちゃん出撃 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べッちゃん、こんばんは
久々に緊急出撃しかも大漁おめでとうございます。
今回は、少し大きくなった獲物をゲット出来て良かったですね。
後2ケ月もしたら・・・楽しみですね~


緊急出撃お疲れさまでした!

私もサルは何度か遭遇しましたが
一番ビックリしたのが雄鹿!

日付が変わる時間帯に腰古井先T字信号左折で
しばらく下ったら道の真ん中に居て止まって
「鹿ですがナニか?」と言ったか言わないか…

助手席開けたら乗るかな~?と思いましたが
嫁さんに怒られると思い止めました(笑)
そもそも、角が立派すぎてムリなんですけどね~

べっちゃん

そっちの港は好調のようですね。
数も出てるし!
大変参考になります。
これからもどんどん出撃してください。

>rickeyさん
 こんにちは。
 このサイズになると
 6号用のウキがスパッと沈むので
 気持ちいいですね。
 2か月後には、尺まで育ってると思いますが
 さてさて、釣れることやら。

>海女の男さん
 こんにちは。
 なんと、雄鹿ですか。
 房総はまだまだ自然がいっぱいですね。
 そうそう私が遭遇したサルも、
 まったく逃げなくてドアを開けたら
 乗りそうでしたよ(笑)
  
>B.サーフさん
 こんにちは。
 数は、まあまあ。
 サイズも、Max23cmが1匹混じっていて年末
 がしみな結果でした。
 これからも、ばんばん情報を発信したいのですが
 なかなか難しそうです。
 でも、タコウキくらいならなんとか(笑)

久しぶりの出撃ですね!
最近は南の小さな港に行ってませんが
まずまずの釣果で良かったですネ

僕も先週に行ったのですが
朝マズメもなく20匹程度で
帰りました。

サイズは最大28センチでした。
BJさんのホームで釣りましたが
余り結果が良く無かった様です。

たまには顔見たいですね!

お久しぶりです!
更新してたので驚きましたよ!

僕も昨日おんなじ所行ってきましたよ!
そこは河豚しかいない海でした…。コマセカゴに入って
上がってくるやつもいる始末。

9時まで河豚しかこないので、止めちゃいました。
波も高いし。

次回は久々にご一緒したいですね!

>金ちゃんさん 
 こんにちは。
 ご無沙汰しております。
 できれば、毎週行きたいのですが
 この年になっても仕事との両立は難しいです。
 28cmはすごいですね。
 それ1匹で満足しなくては!
 またご一緒しましょう!

>shin-peiさん
 こんにちは。
 ご無沙汰です。
 今年2回目の釣に行ってきましたよ!
 しかし、昨日行きましたか。
 う~ん、だいぶ思い切りましたね。
 土曜日もけっこう波があって
 満潮時にはしぶきを浴びてやっていましたから。
 昨日は、ずぶ濡れだったんでは。
 おまけにフグも凄かったし・・・
 今度行く(ける)時は連絡しますね。

べっちゃん、こんばんは

お帰りなさいかな?

totoさん こんにちは。
ご無沙汰してすみません。
これからもう少し行けるようになりそうです。
また竿を並べましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の初釣り | トップページ | 連ちゃん出撃 »