フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 釣りおさめ | トップページ | 一話:緊急出撃 二話:タコウキ »

2011年8月14日 (日)

今年の初釣り

2011年8月13日土曜日

前回釣りに行ったのは
はて、いつだったか?
もう忘れてしまった。

しかし、なにもこんなくそ暑いときに行かなくてもと思ったのだが、
今度いつになるかわからないので、ここは強行出撃することに。

HG港に着いたのは12時頃。
駐車場から海をみるともわもわとかげろうが映り
車を降りると、熱気で頭がくらくらする。
少し体を慣らして釣り場の様子をうかがいに行くと
堤防先端に団子釣り師が2名と遠投カゴ師が1名のみ。
この暑さの中、気合十分は良いが
堤防のコンクリートが焼けるように熱く、
熱中症には注意しないといけない。

とりあえずいつものポイントに荷物を運びゆっくりと昼食。
といきたいが、暑くてのんびり食べてられない。
逃げるように車に引返し車中エアコンを効かしながら
コンビニ弁当をぱくつく。

行動開始は14時。
まだ暑いが、ここは気合だ、気合だ、気合だ!!!
さっそく準備にとりかかるが、誘導ワイヤーの先端が曲がっていて
中通し竿にラインがうまく入らない。
イライラしながらやっているとあちこちから汗が噴水のように湧き出してくる。
30分かけやっと準備完了で第一投。
久しぶりだったが、なんとか真っ直ぐ飛んで行った。
いやー、やっぱりいいなー、海はサイコー!
と満足してると竿がプルプルッと震える。
えっ、もうきた?
半信半疑で引き寄せると15cmほどのアジ。
おー、こんな時間なのに腹を空かせているのか。
時間はまだ3時前。
いきなり確変、もとい爆釣モード突入。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
サイズは、だいたい15cm前後で少し小さい。
ただ、毎回食ってくる。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
 ・
 ・
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがドスン
おー
おもおもおも、おもいぞー
慎重に堤防上へ引き上げると
イチ・ニー・サン、ダー!あん?
15cmが2匹となんともう1匹は指測28cmほどのでかアジ。
いやー、初釣りでこれが釣れたら十分じゃ。
その後も
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。

暗くなってきたのでマイデンウキを装着。
パンをかじり、ポカリスエットを飲みながら
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
が続く。

8時を回ったころ、やっと食いがおちてきた。
暗くなってからバイオを使っていたが、ここでなーんちゃって青イソを付けてみる。
すると・・・

世の中そんなうまくいかない。
1時間ほどやってみたが今日の群れは青イソがお嫌いのようで。
しゃーないから、またバイオに戻すと
また食い始めたがポツリポツり。
潮止まりになると、完全に食いが止まってしまった。
10時、コマセ尽きにつきこれにて終了。
出来過ぎの初釣でございました。
今回の釣果   92匹(Max28cm1匹)
P1010001














今回は開きとお造り
P1010003















P1010007

« 釣りおさめ | トップページ | 一話:緊急出撃 二話:タコウキ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰の釣行は楽しめましたでしょうか!?

相変わらずの爆釣に流石!
としか、思い当たりません。
(゚o゚;)

そうそう!
今、使ってるカゴが町中の釣具屋さんに在庫されなくなったため、揃いのカゴを使わせてもらいます。

釣り場で合いましたらヨロシクです~
(^_^)ノ

海女の男さん
こんにちは。
久しぶりでしたがたくさん釣れて楽しめました。
この時期15cm前後の活性が高いので
秋は、デカアジが楽しみです。
カゴですが、コマセくちが衝撃に弱いので
補強してください!
15番前後のステンレス線で巻くだけです。
また釣り場でご一緒しましょう。
こちらこそヨロシクです。

べっちゃん、こんにちは~
rickeyです。
お久しぶりです。
ご一緒させていただいたのは、忘れ去られた去年のべっちゃんの釣納めの時以来ですね~
あの時も確かアト少しで束~でしたよね~今回の初釣りもアト少しで束ですね~やはり流石です。
しかも巨鯵も混じったと言う事で羨ましいです。
又、今度ご一緒出来る日を楽しみにしています。
今年の釣納も又mobara師匠とご一緒にHGでやりましょうか(笑)
上手く時間が合って行けると良いですね~。

rickeyさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
なかなかアジ釣りに行けず
もんもんとしていましたが今回の釣行で一応すっきりです。
ほんとうは、みなさんとご一緒したいのですが、
なかなか行けなくて残念です。
初釣りの次が釣納めになってしまいそうですが
その時は、mobara師匠に言って
ご一緒しましょう。
でも皆さんの酒豪にはついて行けないだろうな(笑)

べっちゃん

お久しぶり!
生きてたんだ(笑)
ブログの更新もないし心配してました。
仕事が忙しいのですか?
たまには釣りに行ってリフレッシュしないとね!

サーフさん、どうもどうも
ご無沙汰です。
お気遣いありがとうございます。
ブログの更新もせず
ご心配おかけしすみません!
わたくし、いたって元気なのですが
去年、職場が替わってから
釣りに行く機会がまったくなくなってしまいました。
今年は、初釣りの次が釣り納めになりそうで
落ち込んでいますが
いつも、サーフさんをはじめ
みなさんのブログをみて元気をもらっています!
仕事優先は、わかっていますが
ちょっと辛いですね~
来年からは、もう少し行けるかなぁ~
と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣りおさめ | トップページ | 一話:緊急出撃 二話:タコウキ »