フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月14日 (日)

今年の初釣り

2011年8月13日土曜日

前回釣りに行ったのは
はて、いつだったか?
もう忘れてしまった。

しかし、なにもこんなくそ暑いときに行かなくてもと思ったのだが、
今度いつになるかわからないので、ここは強行出撃することに。

HG港に着いたのは12時頃。
駐車場から海をみるともわもわとかげろうが映り
車を降りると、熱気で頭がくらくらする。
少し体を慣らして釣り場の様子をうかがいに行くと
堤防先端に団子釣り師が2名と遠投カゴ師が1名のみ。
この暑さの中、気合十分は良いが
堤防のコンクリートが焼けるように熱く、
熱中症には注意しないといけない。

とりあえずいつものポイントに荷物を運びゆっくりと昼食。
といきたいが、暑くてのんびり食べてられない。
逃げるように車に引返し車中エアコンを効かしながら
コンビニ弁当をぱくつく。

行動開始は14時。
まだ暑いが、ここは気合だ、気合だ、気合だ!!!
さっそく準備にとりかかるが、誘導ワイヤーの先端が曲がっていて
中通し竿にラインがうまく入らない。
イライラしながらやっているとあちこちから汗が噴水のように湧き出してくる。
30分かけやっと準備完了で第一投。
久しぶりだったが、なんとか真っ直ぐ飛んで行った。
いやー、やっぱりいいなー、海はサイコー!
と満足してると竿がプルプルッと震える。
えっ、もうきた?
半信半疑で引き寄せると15cmほどのアジ。
おー、こんな時間なのに腹を空かせているのか。
時間はまだ3時前。
いきなり確変、もとい爆釣モード突入。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
サイズは、だいたい15cm前後で少し小さい。
ただ、毎回食ってくる。
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
 ・
 ・
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがドスン
おー
おもおもおも、おもいぞー
慎重に堤防上へ引き上げると
イチ・ニー・サン、ダー!あん?
15cmが2匹となんともう1匹は指測28cmほどのでかアジ。
いやー、初釣りでこれが釣れたら十分じゃ。
その後も
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。

暗くなってきたのでマイデンウキを装着。
パンをかじり、ポカリスエットを飲みながら
投げる、着水する、ウキが立つ、ちょろっと誘う、ウキがスコン。
が続く。

8時を回ったころ、やっと食いがおちてきた。
暗くなってからバイオを使っていたが、ここでなーんちゃって青イソを付けてみる。
すると・・・

世の中そんなうまくいかない。
1時間ほどやってみたが今日の群れは青イソがお嫌いのようで。
しゃーないから、またバイオに戻すと
また食い始めたがポツリポツり。
潮止まりになると、完全に食いが止まってしまった。
10時、コマセ尽きにつきこれにて終了。
出来過ぎの初釣でございました。
今回の釣果   92匹(Max28cm1匹)
P1010001














今回は開きとお造り
P1010003















P1010007

« 2010年12月 | トップページ | 2011年9月 »