フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 今年のさびしい釣行予定 | トップページ | 二つの小さな丸い光 »

2010年5月29日 (土)

ジンタ in 藻

5月28日金曜日、2ヶ月ぶりの釣行。

場所は第2HG。
少し風はあるが、コンディションは問題なし。
(実はあとであったが)

昼過ぎ今年絶好調のmobaraさんに連絡すると
夜中から参戦とのこと。

4時頃から準備を始め
5時のチャイムと同時にサビキでスタート。

一投目からウキがピコピコ動き出す。
追い喰いをさせようとラインを張りめにしてしばし待つと
穂先がプルプルと震えだす。
これこれこれ
このプルプルがいいのじゃ。
ゆっくり巻き上げると
あれ?
やけに重い。
これは一投目からパーフェクトか大物か!
重くてなかなかリールを巻けない。
こ・これは・・・

藻ぇー

流れ藻が絡まり、
その中にジンタが申し訳なさそうにくっついていた。

二投目も同じで
釣り上がるのは、流れ藻とジンタ。
この藻。
東風でどんどんこちらに流れてきている。
こりゃいかん。

その後もジンタ藻ジンタ藻ジンタ藻。
たまに少ーし大きめなアジが混じるが
藻がでかくてみんなジンタに見えてしまう。

そんな中暗くなると風向きが変わり
やっと藻が離れていくようになった。
その頃mobaraさん早めの到着。
私の右隣に釣り座を確保し
並んで遠投じゃ。

しかし、今日はどーも今ひとつ活性が上がらない。
暗くなるとジンタからRGになると
思っていたのだが
何時になっても大きくならない。

そんなうち、Yさんがいらして
mobaraさんに紹介していただいた。
Yさんは、私の左隣へ。

これで仲間のウキが3個並ぶが
さてさて、どれもなかなか沈まない。
ポツリポツリとあたるのは
やっぱりジンタがほとんど。

日付が変わるとジンタの喰いも落ちてきて
ほとんどガマン大会。
2時半、ウキがスコンと沈みRGが釣れたが
さすがにくたびれて今回はこれでおしまい。
残ったコマセをmobaraさんに使ってもらい
納竿することにした。

今回はジンタが多かったが
久しぶりだったので十分満足。
このジンタ達も秋にはまるまる肥えたメタボアジになって
楽しませてくれることでしょう。

はて、次回行けるのは
また2ヶ月後くらいかなぁ。

 Imgp0834
天気          曇り
風           東~北東
波           1.5m
潮           大潮

今回の釣果     18匹(MAX25cm) ジンタ90匹くらい
2010年累計     290匹
2010年釣行回数   7回

« 今年のさびしい釣行予定 | トップページ | 二つの小さな丸い光 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今朝は、お疲れ様でした。
この場所で、これだけジンタ君が多いと凹みます。
朝はプチマズメがありましたが、ジンタのみで終わってしまいました。
やはり、予想通りの展開でした(笑)
でも、このジンタ君が秋になれば・・・
次回釣行の際は、また出撃メールして下さい。
できるだけ、ご一緒したで~す♪

御一緒させて頂いたYです。
昨日は、お疲れ様でした。
【ジンタin藻】
まさしくタイトルそのものでしたね(笑)
何回も『実はもしかして大物☆』ってあるはずないけど…
かすかに期待しながら。。。
大量の藻に取り囲まれたジンタを何回も…
結局、お刺身サイズはツヌケも出来ませんでした(トホホ)
今回は残念でしたが、ジンタ君達が無事に育って外房に居座ってくれれば今年の秋~冬は楽しみです。
また御一緒出来た際には宜しくお願い致します(m_ _m)

べっちゃんさんの電気ウキ参考にさせて頂いてます。
あの透明キャップはジャストフィットで簡単&安いので重宝してます。
ただ今まで使っていたケミホタルよりも断然明るいので、昨日みたいな我慢大会だと明るさが若干悲しいですが(笑)

mobaraさん、こんばんは。
久しぶりに海に行きましたが
やっぱり気分が良いですね。
次回はデカイのを
一緒に釣りましょう。

Yさん、こんばんは。
昨晩はお疲れさまでした。
この時期のジンタは例年のことなので
仕方ないです。
ただ、去年よりジンタが多いように
思えるのでこれからが楽しみです。

透明キャップは偶然見つけた産物です。
大きさが合うので上手に使ってください。
3個並んだウキがサクサク沈めば良かったのですが、
次回に期待しましょう。

二か月ぶりの出撃お疲れさまでした。
久しぶりの釣行はリフレッシュできますよね^^
先週mobaraさんとご一緒した時は
良型が結構多かったです。
次回べっちゃんさんが出撃された時、
良型がメインになることを祈っております。
自分は土日に出撃することが少ないですが、
是非ご一緒できた時はよろしくお願いいたします。

べっちゃん、おはようございます。

久しぶりの釣行アップですね。
私も、22:00~25:00に右端にいましたが、さっぱりでした。
駐車場にべっちゃんの車に似たのが止まっていたので、
気にしていたのですが、見つけられませんでした。
大声で叫べば良かったかな。(気が小さいのでできませんが・・・)

無かった事にしようと、ブログにアップしていないけれど、
反省文でもアップしようかな。

hazimeさん、こんにちは。
一週間で群れが変わったようで
今回はジンタばかりでした。
でも、唐揚げで結構食べがいがありましたよ。
次回は何時になるかわかりませんが
一緒にできればいいですね。

totoさん、こんにちは。
あれ~やっぱりそうでしたか。
向こうに白いジャンパーの人
(ですよね)
が居たのでひょっとしたらと思っていたんですが。
声を掛けに行けばよかっですね。
22時ころからはジンタも渋くなって
きたので今回はしょうがなかったですね。

こんにちは。お久しぶりです。
僕は昨晩行ってきましたよ~。土曜日仕事がなかったんで!
21時過ぎまでジンタオンリー、22時で止めちゃいました。結局レギュラーサイズは3匹…今日はアジパーティーだったのにぃ~!
なんとアジを釣りに来て朝市でアジを買って帰るという屈辱…。 次こそはリベンジを!
久しぶりに釣り行けてよかったですね!やっぱり人間こうじゃないと! タイミング合えば土曜日ご一緒したいですね!

久しぶりですねW
満喫させました海のオゾン!!
次の日僕も行きましたが
ジンタばかりで
HGに場所変えましたら
20センチ越えがきました
12匹釣った所で餌切れです。
生憎の雨で少し風邪気味です。
2ヶ月後にはメタボなアジになっていると
いいですね!!

shin-peiさん、こんばんは。
久しぶりですね。
なかなか行けなくて悶々としていたんじゃないですか。
わたしもそうですけど。

休みが取れなくて大変でしょうけど
タイミングが合えば一緒にやりましょう。
行けそうになったら連絡します。

朝市のあじ、くやしいけどあれは旨いですよね。
とくに開きはたまりません!

金ちゃんさん、こんばんは。
久しぶりにマイナスイオンを
いっぱい吸い込んで生き返りました。
HGでは20cm超えきましたか。
回遊しているでしょうから
良い群れが入ってきたのかも知れませんね。
ただ雨の日は、まだ寒いので
無理しないで下さい。

久々の出撃ですね。
そっちもジンタが多いみたいだけどRGもそこそこ釣れてるよね。
ホームではジンタばかりで戦意喪失してしまいました。
次回はそっちにいこうかなぁ。

サーフさん、こんばんは。
こちらもジンタが多かったけど
気分転換でやられたらどうですか。
私はまた当分行けそうにありませんが
今度金曜に出撃出来るときには
はやめに連絡します!

久々ですね!
ジンタが大きくなる頃に
私もカゴを・・・と、思っています。

ブログの変更のお知らせです
http://blog.goo.ne.jp/kintyan_1948
に変更しました。
今後も宜しくお願いします。

ひげOさん、こんばんは。
作戦は私と同じですね(笑)
仕事もそうですが色々と理由があって
当分の間は、あまり行けそうにありません。
メタボになった頃
またご一緒しましょう。
(私自身はすでにメタボなんですけど)

金ちゃんさん、こんばんは。
ブログの件、了解です。

べっちゃんさんこんにちは。
お久し振りです。
自作大好き海士の男です。
昨夜21時〜1時までお会いした南の港でジンタ含む23匹でした。

あの日の教訓を生かし仕掛けをリニューアルして最近数がまとまるようになりました。
また一緒に竿だし出来たら色々聞かせて下さい。
( ̄ー ̄)ベンキョウ

追伸…引きはアジでしたが3号竿を満月にする“ナニ”かを10m手前でバラシてしまいました…汗
捕獲お願いします。

海士の男さん、こんにちは。
納得できる良い釣りができたようですね。
「数がまともる」=釣果の安定
まさしく、私が目指している方向です。
どんな渋い時でも、なんとか対応することができれば、
もっと楽しくなると思います。
バラした魚は、おそらく尺君でしょう。
一緒に狙っていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のさびしい釣行予定 | トップページ | 二つの小さな丸い光 »