フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

ジンタ in 藻

5月28日金曜日、2ヶ月ぶりの釣行。

場所は第2HG。
少し風はあるが、コンディションは問題なし。
(実はあとであったが)

昼過ぎ今年絶好調のmobaraさんに連絡すると
夜中から参戦とのこと。

4時頃から準備を始め
5時のチャイムと同時にサビキでスタート。

一投目からウキがピコピコ動き出す。
追い喰いをさせようとラインを張りめにしてしばし待つと
穂先がプルプルと震えだす。
これこれこれ
このプルプルがいいのじゃ。
ゆっくり巻き上げると
あれ?
やけに重い。
これは一投目からパーフェクトか大物か!
重くてなかなかリールを巻けない。
こ・これは・・・

藻ぇー

流れ藻が絡まり、
その中にジンタが申し訳なさそうにくっついていた。

二投目も同じで
釣り上がるのは、流れ藻とジンタ。
この藻。
東風でどんどんこちらに流れてきている。
こりゃいかん。

その後もジンタ藻ジンタ藻ジンタ藻。
たまに少ーし大きめなアジが混じるが
藻がでかくてみんなジンタに見えてしまう。

そんな中暗くなると風向きが変わり
やっと藻が離れていくようになった。
その頃mobaraさん早めの到着。
私の右隣に釣り座を確保し
並んで遠投じゃ。

しかし、今日はどーも今ひとつ活性が上がらない。
暗くなるとジンタからRGになると
思っていたのだが
何時になっても大きくならない。

そんなうち、Yさんがいらして
mobaraさんに紹介していただいた。
Yさんは、私の左隣へ。

これで仲間のウキが3個並ぶが
さてさて、どれもなかなか沈まない。
ポツリポツリとあたるのは
やっぱりジンタがほとんど。

日付が変わるとジンタの喰いも落ちてきて
ほとんどガマン大会。
2時半、ウキがスコンと沈みRGが釣れたが
さすがにくたびれて今回はこれでおしまい。
残ったコマセをmobaraさんに使ってもらい
納竿することにした。

今回はジンタが多かったが
久しぶりだったので十分満足。
このジンタ達も秋にはまるまる肥えたメタボアジになって
楽しませてくれることでしょう。

はて、次回行けるのは
また2ヶ月後くらいかなぁ。

 Imgp0834
天気          曇り
風           東~北東
波           1.5m
潮           大潮

今回の釣果     18匹(MAX25cm) ジンタ90匹くらい
2010年累計     290匹
2010年釣行回数   7回

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »