フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 時化の合間に | トップページ | 好釣 »

2010年2月14日 (日)

みぞれ

2月13日 土曜日。
家を出るときに
しとしとと降っていた雨が
途中でみぞれに。
そして横なぐりの雪に。

・・・

HGに到着すると
幾分気温が高いのか雪が細かい雨なっている。
海の様子を見に車を降りると
雨と風が肌につき刺さってくる。
な、なんなんだこの寒さは。

当然堤防上には誰も居ない。
よーし、釣り場を独り占めじゃ
わはは、わはっは・・・あん?

・・・

4時から準備をはじめると
ぽつりぽつりと釣り人が。
俺だけじゃないんだ、逝ってるのは・・・


第一投は4時半。
冷たい北風に乗せて
仕掛けは気持ちよく飛んでいく。

辺りが暗くなり始めた頃
雨に霞んだウキがすーと沈む。
揚がってきたのはHGのRGサイズ。
刺身用にちょうど良い大きさ。

その後は
30分おきに食ったり食わなかったり。
周回ルートでもあるのだろう。
6時頃にツ抜け。
7時を過ぎ8時、どうも食いが悪い。
フグが食い付いてくるので嫌だったが
バイオを付けてやる。
するとようやく一投毎に食ってくるようになってきた。
ただ、食い付いてくるポイントは
ほとんど同じ場所。
そこを逃すとまずだめだ。

しかし、寒い。
時より北風が強く吹き
顔が凍りつきそうだ。
手はグローブをしているが
冷たさは中まで浸みてくる。
雨は相変わらずで
たまにみぞれ混じりに。

・・・

12時、雨がやみ
雲の切れ間から星がちらちら。
すると一段と北風が強くなって
濡れた服が凍りそう。

もう無理、お終い(何をいまさら)
逃げるように車に戻って暖をとり
帰路についた。

こんな最悪なコンディションだったが
結果はまずまず。
去年と比べ今年はまだまだ活性は高いようだ。
                                                           Imgp0748
天気          雨 時より みぞれ のち 晴れ
風           北(強)
波           2mのち1.5m
潮           大潮

今回の釣果      43匹
2010年累計     181匹
2010年釣行回数    4回

« 時化の合間に | トップページ | 好釣 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

雨の中 お疲れさまでした。
何かの修行の様な感じですね!! 
寒さが実感しますよ!
でも釣果は 良く 良かったですね!
今年はこの調子ですと、中々希望が
湧きますよね!!
それにしても寒い中お疲れさまでした。
風邪には注意して下さい。

金ちゃんさん、こんばんは。
好きこそ物の上手なれ、
ちょっとやり過ぎと分かっているのですが。
この寒さ(北風)が続いているうちは
活性の高い状況が続くと思っています。
海中は、これからが冬ですからね。
とりあえず、まだ活性は高かったですよ!
ただ寒いので風邪には気をつけなければ
と思っています。
来月復帰されたら一緒に竿を並べましょう!

べっちゃん、おはようございます。

凄い日に、行ったものですね。
お疲れ様でした。
釣れれば、苦にはならないかもしれませんが・・・。

次の日青イソメでもマイクロフグ1尾だけでしたよ。
ハリス切られましたが。
「本命がいれば、フグの出番は少ない」とどなたかおっしゃっておられましたが、本当でしょうか?


べっちゃん
みぞれが降る中行ったんだ!
私は、寒いので今回は見送りました(汗)
海の中は、まだ冬が来てないのかな?
海が冬になる前に出撃しないと…
でも、
北風が寒いんだよねぇ~(笑)

寒い中お疲れさまでした!
釣れている時はあまり寒さを感じない時がありますが、
当日は格別に寒かったんでしょうね。
雨の後の北風は厳しいですね。
釣果もまずまずとお疲れさまでした!

totoさん、こんばんは。
青イソでダメでしたか。
次回試そうと思っていたんですが。
う~ん、分からないものです。
本命がいれば・・・
ですが、私もそうだと思います。
ただし日毎に水温が下がるので
活性が下がってきたのかもしれません。

mobaraさん、こんばんは。
今回はほんとうに寒かったです。
こんな日に行ったら再発病
してしまいますよ!
ただ海の中は別ですから
困ったものです。

hazimeさん、こんばんは。
今回の雨の後の北風はしびれました。
防寒着がパリパリ凍っていたような。
でも、好きだから
行ってしまうんですね~
そして腕が上がれば良いのですがね!

誤解を与える様な書きかたですみません。

バイオをつけるとフグがうるさいと書いてありましたので、
「青イソつけても、フグはマイクロフグが1尾だけでした。」
と報告したかったのです。

アジはそこそこですが釣れました。
青イソの効果かわかりませんが・・・。

totoさん、こんばんは。
バイオの件、わかりました。
海水温が下がってきているので
フグも元気が無いようです。
ただアジの元気も下がると困りますが。
これで南風が吹くと一気に
海水温が下がるので
ここ1,2週間が大事になる
と思っています!
フグはこのまま、おとなしくしていて
もらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時化の合間に | トップページ | 好釣 »