フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

好釣

2月20日土曜日。
今週は第2HGへ。
今日は天気も良く、波も穏やかだ。
先週が酷かったから
やけに良く感じる。

5時半。
夕マヅメの荒食いが始まり
一投一匹が続く。
いつもは30分ほどで終わってしまう夕マヅメ。
しかし今日は違った。
終わらないのである。
7時、8時、9時
おいおい、何時まで続くんじゃ。
入れ食いではないが
確実に一投毎に食ってくる。

10時。
やっと食いが収まり一服。
4時間ちょっとでだいたい60匹と
かなりのハイペースだ。

ただその時間を過ぎると
ぱったり止まってしまい
ウキを眺めている時間が長くなる。

1時。
全然食わないうえ、
ライントラブルと高切れでジ・エンド。
納竿することにした。
Imgp0749
天気          晴
風           北
波           1.5m
潮           小潮

今回の釣果      64匹
2010年累計     245匹
2010年釣行回数    5回

2010年2月14日 (日)

みぞれ

2月13日 土曜日。
家を出るときに
しとしとと降っていた雨が
途中でみぞれに。
そして横なぐりの雪に。

・・・

HGに到着すると
幾分気温が高いのか雪が細かい雨なっている。
海の様子を見に車を降りると
雨と風が肌につき刺さってくる。
な、なんなんだこの寒さは。

当然堤防上には誰も居ない。
よーし、釣り場を独り占めじゃ
わはは、わはっは・・・あん?

・・・

4時から準備をはじめると
ぽつりぽつりと釣り人が。
俺だけじゃないんだ、逝ってるのは・・・


第一投は4時半。
冷たい北風に乗せて
仕掛けは気持ちよく飛んでいく。

辺りが暗くなり始めた頃
雨に霞んだウキがすーと沈む。
揚がってきたのはHGのRGサイズ。
刺身用にちょうど良い大きさ。

その後は
30分おきに食ったり食わなかったり。
周回ルートでもあるのだろう。
6時頃にツ抜け。
7時を過ぎ8時、どうも食いが悪い。
フグが食い付いてくるので嫌だったが
バイオを付けてやる。
するとようやく一投毎に食ってくるようになってきた。
ただ、食い付いてくるポイントは
ほとんど同じ場所。
そこを逃すとまずだめだ。

しかし、寒い。
時より北風が強く吹き
顔が凍りつきそうだ。
手はグローブをしているが
冷たさは中まで浸みてくる。
雨は相変わらずで
たまにみぞれ混じりに。

・・・

12時、雨がやみ
雲の切れ間から星がちらちら。
すると一段と北風が強くなって
濡れた服が凍りそう。

もう無理、お終い(何をいまさら)
逃げるように車に戻って暖をとり
帰路についた。

こんな最悪なコンディションだったが
結果はまずまず。
去年と比べ今年はまだまだ活性は高いようだ。
                                                           Imgp0748
天気          雨 時より みぞれ のち 晴れ
風           北(強)
波           2mのち1.5m
潮           大潮

今回の釣果      43匹
2010年累計     181匹
2010年釣行回数    4回

2010年2月 7日 (日)

時化の合間に

2月6日土曜日。

空を見上げると青空の中に白い雲が漂っている。
風もさほど吹いてはいない。
猫の額ほどの庭にある梅の木も気持ち良さそうだ。
Imgp0738
この状況だけを考えると絶好の釣り日和なんだが。
予報は5m以上の強風、さらに波が4m→2m。
さて、どうする。

いつもの釣り場に着いたのが昼過ぎ。
どうするも、こうするも考えても分からんので
取り敢えずコマセも買わず来てしまった。

海を見ると波はさほど無い。
風も時より強く吹くがこの程度であれば問題なし、
と言うことで、今回も第2HGでやることにした。

コマセを準備し4時から投入開始。
なかなかあたりが無く、
初ヒットは5時。
ちょうど町のチャイムが鳴っていた。
棚は一ヒロ半。
吹き流しのサビキは、G社魚皮3-1.5。
夕マヅメで数を稼ごうと要領よく
(遠投なので手返しとは言えません)
投入するがなかなか食ってこない。
ツ抜けできたのが7時頃。
その後もポツポツでなかなか数をのばせない。

ここで気になるのは天気。
波は落ちてくるので良いのだが
風は強いとのこと。
何時強くなるだろうと思っていたが
・・・
全然吹いてこない。
て言うかほとんど無風。
波はべったり。
なんか全然恐々と釣りをしているようだ。

11時ころまでは食いがイマイチだったが
だんだん食いが立ってきて一投一匹になってきた。
サイズは前回よりちょっと小さめ。
それでも平均20cm以上あるかな。

午前2時までやったがほとんど食いっぱなし。
前回と同じような状況で
最後の一投がなかなか最後にならなかった。

4時に家に帰り着き
すぐに20匹ほど開きに。
Imgp0740
できあがりはばっちし。
Imgp0743
天気          晴
風           北西
波           1m以下
潮           中潮
Imgp0741
今回の釣果       60匹
2010年 累計     138匹
2010年釣行回数     3回

昼頃起きて外を見ると
猛烈な北風が吹いていた。
こんな風ではいくら北系の風といえど
釣りをするのは無理ってもの。
昨晩の釣りはほんとラッキーでした。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »