フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

満タン

1月23日、土曜日。
前回と同じ外房某港で竿を出してきました。
結果は、数はそこそこなんですが
クーラーの中は満員御礼。中蓋が入らん。
クーラーボックスが小さいって。
まあまあ、いいでないですか。
Imgp0737













夕方4時頃より準備を始める。
仕掛けは今回は始めからカゴ仕掛け。
サビキは、魚皮7号3-1.5で吹き流してやる。

4時、刺し網漁から帰港する漁船をやり過ごして投入を開始。
すると今回は、明るいうちからポツポツと食ってくる。
じっくり待っていると、ウキがスコンと沈む。
それがどいつもこいつもグッドサイズ。
平均で24~25cmくらい。
入れ食いではないので数は稼げないが
これはこれで楽しいものだ。

9時頃まで順調に釣り上げていたが
その後、徐々にあたりの間隔が長くなってきた。
いつもならこれであたりが無くなるのだが
今回は、じっくり待ってやると食ってくる。

11時をまわり、吐く息が真っ白なってきた。
さ、さむいー。
でも、まだ釣れてる。

さ、さ、さ、さむいー
でも、まだ釣れてる。

さ、さ、さ、さ、さ、さ、・・・くどい
でも、まだ釣れてる。

0時、さむ眠。
もう今日はやめよう。
最後の一投と思いおりゃーとぶん投げる。
片付けをしていて
ふとウキを見ると無くなっている。

今度こそ最後の一投。
片付けをして、
ウキを見ると無くなっている

今度の今度こそ、最後の一投。
片付けをして、
ウキを見ると・・・・無い。

やめられませんがなー

1時、もうほんとに寒くて眠くてへろへろ。
今日はこれにて納竿とした。
Imgp0735











天気       晴
風        北
波        1m
潮        小潮

今回の釣果      58匹(20cm~28cm) おまけ 小メバル2匹
2010年 累計     78匹
2010年釣行回数    2回

2010年1月11日 (月)

初釣り

1月10日、日曜日。
空は快晴、波も穏やかな絶好な釣り日和。
ただちょっと寒い。
昼頃HG港を覗くと
やっぱり釣り人でいっぱい。
仕方ないので南の小さな港を見に行くと
こちらは空いている。
てことは・・・
Imgp0724












それにしても良い天気。
さっそくいつもの昼食。
Imgp0726












いつもこんな感じでござんす。

夕方からサビキで開始。
そろそろマイデンウキを付けようかというころ。
わずかに見えていたウキが行方不明に。
あれあれ、どこ行ったと探していたら
ラインがわずかに震えている。
今日のラインはナイロン4号なので
PEのようなビンビンくる感触がない。
少し釣趣に欠けるが
その柔らかさも捨てがたい。

上がってきたのは20cm位のアジ。
2010年記念すべき1匹目だ。
この港ではRGサイズだが
釣納めを思うともの凄く大きく感じる。

その後は一投一匹の夕マズメ。
30分以上続いてくれと念願したのだが
15分ほどであっけなく終了。
K1じゃないんだから
せめて12Rやらしてくれ。

クーラーボックスを覗くと
指測25cmを筆頭に5匹ほど。

あたりが遠のいたので
サビキを諦めてカゴ釣りにチェンジ。
どこかの大統領のようにチェンジが
上手くいけばいいのだが
えっ、ノッチ。
・・・

得意の仕掛けで
さあ大漁 と意気込むも
潮止まりの時間になり
さっぱりあたりがない。

8時を過ぎて徐々に潮が動き出したころ
いきなりウキが消えた。
沈むと言う表現とは
ちと違う。
消えた。
Imgp0732hosei












もうちょい育ってくれていたら
尺なんだが。

その後はポツリポツリ。
意気込みだけはあるのだが
空回りしてるよう。

1時、満潮の潮止まりの時間が近づくにつれ
また あたりが無くなってきた。
最後にBIG28cmがきたが
ちょうどコマセも終わったので
これにて初釣りは終了。
釣果は伸ばせなかったが
このサイズには十分満足。

でも次回はもう+1cm、
その壁はとても高いのですが
今年は、ここで何本か上げたいものです。
第2のHGですから。
Imgp0729












天気         晴
風          北
波          1m
潮          若潮          

今回の釣果    20匹

2010年1月 3日 (日)

2010年 謹賀新年

ちょっと遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


今年も一年安全釣行ができますように!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »