フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« LEDのパラダイス | トップページ | 2010年 謹賀新年 »

2009年12月28日 (月)

2009年釣納め

12月27日、日曜日。
今年の釣り納めに行ってきました。
場所はいつもの外房HG港。

今回は釣師会の仲間
名人コバさん、ひげOさん、mobaraさんと一緒。
最近の状況を聞くと数は結構あがっているらしい。
ただ、サイズが小さいとのこと。
まあ、貧果よりまし。
今年の締めということで
めざせ大漁!といきたいところだ。

3時過ぎから準備を始め第一投は4時前。
大漁狙いなので
もちろんさびきで始める。
さびきは、魚皮7号3-1.5。

数投すると
ウキがピコピコ動き出した。
巻き上げると
ジンタが2匹。
今日はサイズは関係なしなので
さっさとクーラーにつっこんでいく。
隣のひげOさんも順調に上げているようだ。
コバさんは、1.5尺のサバ狙いなのでまだのんびりしている。

4,5匹上げたところでmobaraさんが遅れてやってきた。
と思ったら、あっという間に数匹釣り上げている。
さすが!

こちらも負けじと投入をくり返す。
5時頃になると
夕マヅメラッシュ!
およよ、鯉のぼり状態じゃ!
コバ名人も右隣であっという間に数匹サバを釣り上げている。
名人技に半ばあきれてしまう。

6時を過ぎると少し喰いが落ちてきたが
カゴ釣りに替えると
ほとんど一投一匹。
順調に釣果を伸ばす。

7時になるとポツポツと雨が。
ここでコバさんとひげOさんが納竿されて
しぶとく残ったのは
mobaraさんと私。

たいした雨じゃないよ!
なんて言っていたら
そのうち土砂降りになってきた。

9時頃に一旦コマセが底をついたので
これでやめようかと思ったが
空を見上げると
月が煌々と光っている。
mobaraさんと相談し
今度雨が降ってきたら止めようということになりまた再開。
二人ともほんとうに好きですな~

11時なるとまたかなり降ってきた。
前方が霞んで見えるほどの土砂降りだ。

そんな中なんとか手元のコマセを使い切り
これにて納竿することにした。

いや~。今年最後は土砂降りの目にあいました。
しかし、釣果は上々!
新聞見開きいっぱいでした。
Imgp0721












天気       曇り後雨
風         北
波         1.5m
潮         中潮

今回の釣果         109匹
2009年累計        1036匹
2009年釣行回数       34回



今回で2009年の釣行記はお終いです。
今年も釣師会の皆様をはじめ
たくさんの方々ににたいへんお世話になりました。
あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

またこんなできそこないのブログですが
ご訪問いただきありがとうございました。
拙いブログですが来年もまた続けて行きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様の健康と爆釣を祈願いたしまして
2010年が皆様にとってすばらしい年でありますように。

                                  べっちゃん

« LEDのパラダイス | トップページ | 2010年 謹賀新年 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
いや~途中の雨はすごかったねぇ~
普通なら、帰るヨ!
お互い釣りバカですナァ~(笑)
でも、
あれだけ釣れれば、雨なんか平気だよネ!
それから、
雨が降ってからの方が型が良くなってきたネ!
また、
最後の最後の爆釣で1000の大台達成おめでとうございます。
そして、
びしょ濡れになったけど、
釣り納めとしては最高の形で終われました。
また、
今年最後の釣りをべっちゃんと一緒にできて良かったですw
来年も宜しくお願い致します。

楽しい時をありがとうございました。
翌日は朝からしごとのため、どうせ釣れない・・・
と思っての釣行でしたが・・・。
雨が降ってこなければ仕事を忘れるところでした。
またよろしくお願いします!!
良い年をお迎えください。

mobaraさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
久々の土砂降り&大漁
今年の締め括りにピッタリ?
でしたね。
mobaraさんが頑張ってくれて
私もめげずにいれました!
来年も大漁目指して
頑張りましょう!

ひげOさん、こんばんは。
こちらこそ、楽しく釣りをすることができ
ありがとうございました。
雨がなかったら良かったのですが
次回にとっておきましょう!
続きは来年ということで!

べっちゃん

最後にいい釣りしたね!
わたしも明日に出撃してきますので楽しみです。
20cm以上は何尾釣れた?

B.サーフさん、こんにちは。
今回の群れはほとんど小さいようで
20cm以上は20匹ほどしかいませんでした。
10cm以下 3
10~20  5
20cm以上 2
くらいの割合です。
Maxも23cmくらい。
当分時化が無いようなのでこの状況が
続くかもしれません。
明日、大爆報告待ってます!

出撃お疲れ様でした。
釣納めを飾るような 暴釣ですね!
僕も守谷のSさんから 型は小さいが
結構釣れてるって情報頂きました。
でも 束以上の釣は 良かったですね!!
今年の締めくくりには良い情報で
締めよかったですね!
来年も宜しくお願いします。

金ちゃんさん、こんにちは。
束まで釣れたのは今年初めてでした。
それも日付が変わる前でしたので
朝までやったらどうなっていたやら。
最後は本当に良い締めになりました。
来年もよろしくお願いします。
南で竿を並べましょう!

>金ちゃんさま
守屋のSさんは 福Gさんのことですか?
Sさんに 聞いてみてください~

>べっちゃんさま
今年度のチャンピオンですね~~~
1000匹の大台突破おめでとうございます(誉)
うらやましいですぅ
来年も頑張って下さいね
いつか 並んで 釣りできるのを 楽しみに
してます  色々とコツを 教えてくださいね

もがみさん、こんにちは。
何とか今年も千匹を超えることができました。
最後は小さいのも混じってしまいましたが
それはご愛敬ということにしてください。
来年はぜひ一緒に竿を並べてやりましょう。
私も楽しみにしています。

雨の中お疲れ様でした!
そして目標の1000匹突破おめでとうございますw
今年は一緒に竿をだすことはできませんでしたが、
来年こそはよろしくお願いいたします。

hazimeさん、こんばんは。
凄い雨でしたが
mobaraさんと一緒にやっていたら
苦になりませんでした。
二人とも、ほんとに釣りが好きなようです。
今年はぎりぎりで千匹に達しましたが
来年はもっと上を目指して
いきたいと思っています。
来年はぜひ一緒にやりましょう!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

ひげOさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年は、でっかいのが
たくさん釣れると良いですね。

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
最近、釣行回数が減ってしまいました。
竿もさび気味です。
今年は釣りに行きたいと思います。

のび太さん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
仕事あっての釣りですから
仕方ないですね。
私も去年は34回と例年より
10回ほど少なかったです。
でも多いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LEDのパラダイス | トップページ | 2010年 謹賀新年 »