« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

2009年釣納め

12月27日、日曜日。
今年の釣り納めに行ってきました。
場所はいつもの外房HG港。

今回は釣師会の仲間
名人コバさん、ひげOさん、mobaraさんと一緒。
最近の状況を聞くと数は結構あがっているらしい。
ただ、サイズが小さいとのこと。
まあ、貧果よりまし。
今年の締めということで
めざせ大漁!といきたいところだ。

3時過ぎから準備を始め第一投は4時前。
大漁狙いなので
もちろんさびきで始める。
さびきは、魚皮7号3-1.5。

数投すると
ウキがピコピコ動き出した。
巻き上げると
ジンタが2匹。
今日はサイズは関係なしなので
さっさとクーラーにつっこんでいく。
隣のひげOさんも順調に上げているようだ。
コバさんは、1.5尺のサバ狙いなのでまだのんびりしている。

4,5匹上げたところでmobaraさんが遅れてやってきた。
と思ったら、あっという間に数匹釣り上げている。
さすが!

こちらも負けじと投入をくり返す。
5時頃になると
夕マヅメラッシュ!
およよ、鯉のぼり状態じゃ!
コバ名人も右隣であっという間に数匹サバを釣り上げている。
名人技に半ばあきれてしまう。

6時を過ぎると少し喰いが落ちてきたが
カゴ釣りに替えると
ほとんど一投一匹。
順調に釣果を伸ばす。

7時になるとポツポツと雨が。
ここでコバさんとひげOさんが納竿されて
しぶとく残ったのは
mobaraさんと私。

たいした雨じゃないよ!
なんて言っていたら
そのうち土砂降りになってきた。

9時頃に一旦コマセが底をついたので
これでやめようかと思ったが
空を見上げると
月が煌々と光っている。
mobaraさんと相談し
今度雨が降ってきたら止めようということになりまた再開。
二人ともほんとうに好きですな~

11時なるとまたかなり降ってきた。
前方が霞んで見えるほどの土砂降りだ。

そんな中なんとか手元のコマセを使い切り
これにて納竿することにした。

いや~。今年最後は土砂降りの目にあいました。
しかし、釣果は上々!
新聞見開きいっぱいでした。
Imgp0721












天気       曇り後雨
風         北
波         1.5m
潮         中潮

今回の釣果         109匹
2009年累計        1036匹
2009年釣行回数       34回



今回で2009年の釣行記はお終いです。
今年も釣師会の皆様をはじめ
たくさんの方々ににたいへんお世話になりました。
あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

またこんなできそこないのブログですが
ご訪問いただきありがとうございました。
拙いブログですが来年もまた続けて行きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様の健康と爆釣を祈願いたしまして
2010年が皆様にとってすばらしい年でありますように。

                                  べっちゃん

2009年12月20日 (日)

LEDのパラダイス

12月19日、土曜日。
今回は釣行でもマイデンウキの話でもありません。

今週は年に数回あるかないかの家族サービス。
行ってきたのは東京ドイツ村。
千葉の袖ヶ浦にあるのに何故か東京の冠がついている。

何をやっているかというと
山野にLED装飾をしたものがたくさんあって
そのイルミネーションがとてもきれいだとか。

千葉の片田舎にどうせたいしたことないだろう、
と高を括っていたのだが
さてさて着いてみてびっくり×2^3!
よくまあこんな山の中につくったものだ。
まさにLEDのパラダイス。
う~ん、よくやるもんだ!
ここが入り口。
Imgp0630
















ここをくぐって外に出ると

Imgp0641

















Imgp0645

















Imgp0648


















Imgp0656


















Imgp0663


















Imgp0676


















Imgp0677


















Imgp0678


















Imgp0680


















Imgp0684


















Imgp0688


















Imgp0691


















Imgp0707
















今回の釣行、もとい東京ドイツ村、女房殿も娘も喜んでいたようで。
皆様もいかがですか。

ということで来週は大手を振って釣りに行けるぞー 
と思っていたんですが予定があってペケ。
次回の釣行はそれこそ年末になりそうです。

しかし、こんなけLEDがあったら
いっぱいマイデンウキができるなぁ。

2009年12月13日 (日)

Only One

12月12日土曜日。
行ってきました。

山の上から海を眺めると
海岸線は真っ白。
ワシの頭の中も真っ白。

そんでもって
とある港について
もう一度海を眺めて
顔が真っ青に。

予報は確かに悪かったが
まさかここまでとは。

でも突入しました。
結果は
Imgp0629












only one.
多くを語っても仕方ありません。
今年の釣り納めはまだこれからです。
天気      曇り
風        北
波        3m
潮        中潮

今回の釣果      1匹
2009年累計        927匹
2009年釣行回数   33回

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »